※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

28週からの切迫早産で入院中の初産婦が、他の患者の話に傷つき、メンタルが弱くなっている悩みについて相談しています。

切迫早産で28週から入院中で今33週に入った初産です。
入院したばかりの頃は毎晩ほぼ泣いていたのですが、最近は泣く回数も減りつつあったのですが、、、。

久しぶりに泣けてきて、、
大部屋で特に人の物音や話し声など、気にもしていなかったのですが、大部屋の人同士の会話に少し傷ついてしまって。
その人はもう、お子さんが産まれてるみたいで、切迫早産の友人の話をされてて。1ヶ月早く産まれてしまった話、
大変だなと言う話をされてました。

悪気はないのはわかってるのですが、今の私には受け入れにくい内容でした。
毎日、お腹の張りと点滴の針の差し替えに苦悩して、やっぱりそれでもなるべく、なるべくお腹に、と毎日願いながら1日を越えている感じで。

多分その人の言葉だけではないと思いますが、久しぶりに泣いてしまいました。

家族にも負担をかけてるし、主人も朝から夜中までの仕事で、週1しかない休みでも、病院まで来てくれて、家のこともやってくれてるし、と色んな感情が重なって。

それでも、泣いてばかりしてたらだめた!赤ちゃんも頑張ってるし私が強くならないと!って思ってたのに、、、。

メンタルが弱すぎて、情けない。
まだ、甘えてしまう自分が情けなくて。

ダメですね(;_;)

コメント

あーぴっ🌼

嫌なことがあったらたくさん泣いていいと思います!!!泣いた分人は強くなりますよ😊💕なので沢山泣きましょ😂✨

  • かな

    かな

    夜中に投稿したのにコメントくださり、ありがとうございます!あのあと存分に泣きました(笑) 朝の顔がえらいことになってました(笑) 泣いたら気持ちが少しすっきりしました!ありがとうございました♪

    • 2月18日
Rmama𓂄

不安になりますよね、無理もありません(´;ㅿ;`)病院ってだけで気分が滅入りますよね。。赤ちゃん元気に産まれてきてくれますように!!!

  • かな

    かな

    夜中なのにコメントくださりありがとうございます!
    そうなんですよね、初めての入院だったので余計に(;_;)
    ありがとうございます♪励まして頂き感謝します(^人^)

    • 2月18日
momoriQ

かなさんも、お腹の赤ちゃんも毎日本当にお疲れ様です!!
ただでさえ毎日気が気でないのに、大部屋だと余計に気を遣って、とてもしんどいですよね(;_;)

かなさんくらいの時期は、だれでもホルモンバランスの変化で感情の起伏が激しくなったり、特に涙脆くなったりするようですので、まったくお気になさる必要はないですよ!
私もかなさんの時期はガラスのハートになっていました。|´_`*)

私も泣きたい時は、泣いたらいいと思います(_ _`*)!

かなさんの赤ちゃんを心から大切に思う気持ちは、赤ちゃんにしっかり伝わっていると思います(*´ -`)(´- `*)

  • かな

    かな

    夜中なのにコメントくださり、ありがとうございます!
    そうなんですね、ホルモンバランスが妊娠するとかわるのですね(;つД`)
    ホントにこんなにガラスハートだとは(笑) 夜な夜な泣いて、少しすっきりしました。
    あたたかいお言葉ありがとうございます♪

    • 2月18日
り

入院ほんと辛いですよね。
夜は赤ちゃんの鳴き声が聞こえたり、楽しそうな会話も聞こえると余計辛くなったり。
私も早産ではなかったですけど心音が落ちて入院してました。
トータル2週間くらいでしたけど。。
ほんと入院中辛くて、帰りたいばっかり言ってたし、毎日夜中旦那さんに鬼LINEで電話して泣いてました(∵`)
今考えるとほんと情けないし申し訳ない気持ちになります。
けど、そうなりますよ!
全然泣いていいし弱音吐かないと自分が壊れてしまうと思うので!
全然だめなんかじゃないですよ😊

  • かな

    かな

    夜中なのにコメントくださり、ありがとうございます!
    そうなんですね、入院ってやっぱり辛いときありますよね。
    どうしようもなく、涙がとまらなくなりますよね(;_;)
    ホントに我慢しすぎると余計に感情が大きくなることを思いしりました(^^; ホントに暖かいコメントに救われます!ありがとうございます♪

    • 2月18日
まあま

私も切迫で20週から今もなお
入院してます……😂😂
やっと2ヶ月過ぎてまだまだ
入院は続きます。

感情に波打ちますよね……
でもそれは当たり前のこと!って
看護婦さんに言われたので
泣いても落ち込んでもいいと思います!

暇な時間が長いからこそ普段
気にならない会話や言葉に
傷ついたり考えてしまったり。

私毎日毎日帰りたいーって
文句ばっかです(笑)

でも点滴が命綱だと思うと
耐えるしかないんだと
思い知らされますよね😩😩

お互い辛いですが話や愚痴くらいなら
聞けるので気軽にコメントください!

  • かな

    かな

    私より早くから入院されてるのですね、こんな私にコメントくださりホントにありがとうございます!
    ホントに波ありますよね(T-T)
    長くなるほどに、普段気にもしないことが気になったり。
    急に不安になったり、自分の感情のコントロールが利かなくなります。
    点滴が命綱と言うのはホントに感じます!血管がなかなか見つからなくて、1時間くらい待たされると焦ります(笑)
    ままっちさんもお辛いのに、コメントくださりありがとうございます! お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♪

    • 2月18日
  • まあま

    まあま

    入院の期間は関係ないですよお😭
    やはり短くても長くても
    入院の辛さは変わらないですよ😢

    ただでさえ妊婦ってだけで
    情緒が安定しないのに
    こんなところにいたらなりますよね!

    私も血管がなくて時間かかります…

    頑張りましょうネ💜
    可愛い我が子のために…😭

    • 2月18日
  • かな

    かな

    すいません、返事遅くなってしまって(;つД`)
    入院ってこんなに辛いんだなとしみじみおもいます~
    初めてだし余計に実感しました(T-T)
    血管段々なくなりますよね、逃げる?とゆうのか( ̄▽ ̄;)
    私は中々見つかりにくくて、看護師数名入れ替わり、その後、副師長さんになり無理で、その後女医の先生がきました(笑)
    点滴長いと、点滴うまい看護師さんの名前覚えてて、指名したいけど、中々時間帯が合わなくて(笑)
    数回失敗に終わると点滴ブルーになります(^^;

    これも、我が子の為!頑張るしかないですよね。
    顔見たら忘れるかな(o^-^o)

    • 2月19日
  • まあま

    まあま

    いえいえ!返信
    ありがとうございます😊🎶

    私も初めての入院です😂

    どうせやってもらうなら
    うまい人にやってほしいですよね!w
    失敗なんてされた日は
    腕あざだらけだし…

    忘れられることを祈って…😔

    大部屋の人とは大丈夫ですか?😢

    • 2月19日
  • かな

    かな

    そうなんですね、初めて辛いですよね(T-T)
    ほんとですよね、もうこの患者さんは見つけにく人なので、ベテランを呼ぶとか最初からしてほしいです(笑)
    失敗するとその血管しばらく使えないから、どんどんなくなっていくしで、アザも漏れてしこりとかなりますよね(笑)

    大部屋の方の話も気にならなくなりました~ここで聞いてもらってスッキリして(笑)
    隣の方と昨日話ができて、同じく切迫の方でいろいろ話をして少し気分的に楽になりました。

    • 2月19日
  • まあま

    まあま

    ほんとそれです!(笑)
    この人の点滴はベテランさんが!
    ってやってほしい(笑)
    両腕しこりだらけです😂😂

    それはよかったです(;_;)
    同じ切迫の方と話せるだけで
    少し楽になりますよね!!

    私の相部屋の人
    悪阻なのでお話したことなく…

    • 2月19日
  • かな

    かな

    そうですよね~(笑)
    しこりがまた痒くて(笑)
    テープもずっとしてると痒みがましてくるしですよね(^^;
    ホントに血管回復早くしてほしいですが、中々回復もしないし(T-T)
    もう、手の甲しかないって言われて(笑)
    ままっちさんは腕でいけてますか?
    悪祖とは、出産された方のことですか??
    私で良ければ、またお話聞きますよ(^_^)

    • 2月19日
  • まあま

    まあま

    痒いですよね(;_;)
    私保冷剤固定してもらってます😭
    回復しないので
    数時間おきに取り替えてもらってます!
    手の甲は痛いと聞いたので…

    つわりがひどい人です😭
    ご飯が食べられなくて点滴で
    栄養を回してるみたいで!

    ありがとうございます😢

    • 2月19日
  • かな

    かな

    保冷剤、私も最近もらいました!あれ、結構かゆみとか腫れ引きますよね♪
    点滴の副作用とかでも、熱っぽくなるので貰ったりしてました。私もまた、貰ってみます♪
    手の甲は意外と痛くなかったですよ(笑)
    腕が痛すぎてマヒしてるのかもしれません(^^;

    つわりの方なんですね(;つД`)
    それはお話するのも難しいですよね(T-T)
    何かあったらまたいつでも言ってくださいね~(^_^)

    • 2月19日
  • まあま

    まあま

    意外と役に立ちますよね😂(笑)
    熱持ってるからすぐに
    溶けちゃいますよねでも(笑)

    えー?ほんとですか?😭
    なんかびびっちゃって…(笑)
    手洗うときとか濡れたりしませんか??

    そおなんですよね😩😩
    かなさんも是非!

    • 2月19日
  • かな

    かな

    ほんとに保冷剤をこんなに活用したことないです(笑)
    確かに、すぐ溶けてしまいます(笑)
    結構、大丈夫でした!(笑)
    私も刺すとき、ビビって一旦心の準備をさせて貰いました(笑)
    今、左手にしてて、ほぼ左手使わず洗わず(笑)ばっちいですけど(^^;アルコールのウエットティッシュとかで拭いたりしてます。

    • 2月19日
  • まあま

    まあま

    私もです!(笑)

    いやーこわいなー😭😭😭😭
    考えただけでこわい…
    なるほど!!
    生活に支障がでそうですねっ😩

    • 2月19日
ゆーゆ

不安なりますよね!!

私も16週から30週まで入院しました。
私も大部屋で周りの妊婦さんと仲良くなりましたが、次々に早めに出産され明日は我が身、いつ自分も産まれるのかビクビクしました。早く産まれた人の話を聞いて、お腹の子を今守れるのは自分だけだ!と克をいれ耐える日々でした。

旦那の仕事上、上の子は実家に預け来れる日はだいたい連れてきてはくれていましたが娘をエレベーターの前まで送ると帰りたくない!と駄々をこね、それでも帰さなくては行けないので泣けてましたね…

結果私も退院して35週で出産になり子供も保育器に入りましたが母子共に健康です!

正期産まであと4週間、辛いと思いますが無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

  • かな

    かな

    コメントくださりありがとうございます!
    ゆーゆさんも長い入院経験をされているのですね、しかも上のお子さんがいるという状況だったのですね(;_;)
    やっぱり、上のお子さんにさみしい思いをさせていると思うと辛いですよね。
    それに、明日は我が身の気持ちはすごくわかります。
    今日を乗りきって、を繰り返すしかないのですが辛いときありますよね(T-T)

    保育器に入られていたのですね、でも健康に過ごされているのを聞いて励みになります!
    ありがとうございます♪

    • 2月18日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ホント1日がとても長く感じますよね。
    励みになってよかったです!
    同じ境遇の方の話を聞いて私も勇気づけられました。
    かなさん全然ダメちゃないですよ☆d(´∀`*)

    • 2月18日
  • かな

    かな

    返事遅くなってすいません!
    ホントに救われてます!
    1人で考えてるとどんどん落ち込んでたので(^^;
    こちらこそ、ありがとうございます♪コメント頂けて元気がでました(*´ω`*)

    • 2月19日
ゆりりん

なにか携帯アプリや本などに没頭してみてはどうですか(^ ^)?私は一ヶ月以上入院してましたが没頭してたので周りは気にならなかったのでその辺のストレスはなかったです!
この入院に耐えたら我が子に会えるなんて安いものだ!と前向きに考えながら点滴と副作用耐え抜きました(^ ^)
二ヶ月の早産でしたが、今の医療はすごいです!!今も息子は元気に過ごしてスヤスヤ横で口開けて爆睡してますよ♪(´ε` )

  • かな

    かな

    コメントくださりありがとうございます!
    長期入院経験されていたのですね、コメント心強いです。
    確かに、没頭するのはいいかもしれないですね♪
    何かないか見つけてみようと思います!ホントにそうですよね、顔見たら入院生活の辛さも忘れてしまうくらいに赤ちゃんの威力は凄いのですね♪
    早産になってしまわれたのですね、でも息子さんのお話聞いて何だかほんわかしました(*´ω`*) 元気に過ごされているのを聞いて励みになります! ありがとうございます♪

    • 2月18日
ちぃ

弱くないですよ、ダメじゃないです。
ママも赤ちゃんも、ご家族も頑張ってますよ。
頑張るあなたには旦那さんも赤ちゃんもついてるんだから、大丈夫です。病院にいるんだから、いざという時はすぐに先生達がなんとかしてくれます💪一人じゃないです。

溜め込んじゃダメです。
ここに吐いてくれても良いですし、泣いても良いと思います。
病院じゃなかなか気分転換出来ないと思いますが、赤ちゃん産まれたら寝る間もないくらい忙しいみたいですよ?😆元気な赤ちゃんに会えますように💖✨
日に日に赤ちゃんと会える日が近づくので今のうちに赤ちゃん用品を調べたり、名前考えたり、読書とか音楽聞いたり、自分の時間を過ごすのもアリだと思います。
長く感じるかもしれませんが、赤ちゃんと一心同体なのもあともう少しですよ😃🎵

  • かな

    かな

    コメントくださりありがとうございます!
    みんながついていてくれて、安心します。ここでも、色んな方に励まして頂いてありがたいかぎりです!
    元気な赤ちゃんに会うために、元気な母ちゃんで過ごそうとおもいます♪
    ホントにこの胎動を感じれるのは今しかないんですよね。
    貴重な時間を思いこれからは過ごしたいと思います♪
    ありがとうございます♪

    • 2月18日
ʕ·ᴥ·ʔ

大丈夫ですか?
わたしも期間は短いですが初産で34週目から10日間切迫早産で
入院していました😔🌀

元々お腹の張りが頻繁にあり
薬を処方してもらっていましたが
妊婦検診の際に急に切迫早産と
言われ家に荷物も取りに帰る事を
許されず即入院となりました。

赤ちゃんにとって
居心地の悪い空間であること
早産の危機があること
とても悔しくて自分が情けなくて
赤ちゃんに申し訳なくて
涙が止まりませんでした…

その後も張りは治らず
点滴の量増え、段階が最大まで
いきました。
副作用もありとても辛い日々…
かなさんと同様涙が止まらない日もありました。
お腹の張りがこれ以上
ひどくならないように願うばかり
気持ちがとても良くわかります😢

泣いている最中
助産師さんに
ママが悪いんじゃないよ?
自分を責めたらだめ。
赤ちゃんはママとゆっくり
2人きりになれて幸せだよ☺
もう少しで赤ちゃんに
会えるの楽しみだね。
たくさん話しかけてあげて
ママの声がちゃんと届いてる
からね。
ママだけじゃなくて
赤ちゃんも一緒に頑張ってるから
大丈夫だよ。
と言われ気持ちが楽になりました。

確かにわたしは臨月の1ヶ月前まで
仕事をしており家事もし
毎日自分に余裕がありません
でした。
入院中はいろんな気持ちと
葛藤しましたが、
今思えばお腹の中にいる
赤ちゃんと2人きりの
時間を楽しめた気がします。

わたしも4人部屋だったので
イヤホンをしてテレビを見たり
していました…

いい旦那さんですね🤗
今はかなさん、赤ちゃんの為にも
旦那さんまたご家族の方に
甘えれる時に甘えて
思う存分頼っていいと思います。
わたしも支えてもらいました!

泣きたい時は泣いても
良いと思います。
ダメなんかじゃありません!
かなさんも赤ちゃんの為に
がんばっているはずです😊

わたしは36週に入る前に退院
その約1週間後の37週2日で
出産しました。
予定日よりだいぶ早い為
低体重児として産まれて
きました。
お産後赤ちゃんの
体温が低かった為
いっとき保育器に入ってましたが今でも何事もなく
すくすく成長してくれています👌🏻

可愛い赤ちゃんに会えるのも
もう少し❣️
赤ちゃんもかなさんに
会えるの楽しみにしていると
思います😳

元気な赤ちゃんに会えますように
願ってます🙏🏻

  • かな

    かな

    コメントくださりありがとうございます!
    同じ切迫だったのですね、お気持ちわかります。辛いですよね。しかも、急な入院と言われた時の衝撃。
    私も初期に出血して切迫流産で薬飲んで安静してて、安定期入って6ヶ月くらいに切迫早産の薬を飲んで安静の後、入院に(;_;)
    自分の身体を責めました。
    赤ちゃんをずっと薬づけにしてしまってるなと。
    申し訳なくて、涙がとまらないですよね(´・c_・`)
    張りも強くなっていって、薬上がっていくのも同じです!
    それでも、今までもってくれてホントに生命の強さを感じました。今しかない、赤ちゃんと二人の時間を過ごさないといけないですよね♪
    そして、今しか甘えれないと思い少し主人と家族に甘えさせて貰おうとおもいます。
    昨日は泣きたいだけ泣いて、少しすっきりしました!

    体験談をお話頂いて、ホントにありがたいですし、励みになりました!ありがとうございます♪

    • 2月18日
deleted user

わたしも19週から36週で出産するまで切迫で入院でした。
大部屋だったのですが、回りはみんなすでに30週に入ってて万一あかちゃんが産まれても大丈夫。
一方わたしはまだ流産の時期で看護師さんは「産まれる」ではなく「出てきてしまう」と表現、つまり命は助からない...という状態で。
あかちゃん大きくなってたー1800g!とか、胎動凄くて眠れない!とかいう会話がものすごくグサグサきてました(T_T)
お産の声とかもバンバン聞こえてくるし、新生児の泣き声ももちろん聞こえるし。
自分は無事産んであげられるかわからないのに、不安で不安で大泣きしてました。
あまりに精神的に不安定になつたため、個室に入れてもらえましたよ(;_;)

かなさんは、今のままで十分強いんです。
あかちゃんも頑張ってるし、かなさんも頑張ってる!
不安定になるのは当然のことです、弱いとか情けないとかではありませんよ。
あかちゃんを想う母親だからこそ、です。

安静でしょうから、聞きたくなくても部屋を出たりは難しいですよね。
わたしは大部屋の頃はイヤフォンで音楽やテレビを大きい音で聞いて紛らせてました。
看護師さんに相談というか、気持ちをお話してみても、何か配慮をしてくれるかもしれないし、かなさんの気持ちが楽になるかもしれません。

大丈夫ですよ、全然ダメなんかじゃないです。

  • かな

    かな

    コメントくださりありがとうございます!
    長期入院されていたのですね、お気持ち辛かったですよね。私も入院までには至らなかったですが初期の頃に出血して切迫流産の薬を飲んで安静にしていました。出てきてしまうというのはとても辛いですよね。
    悪気はないとわかってても、耳を塞ぎたくなりますよね(;_;
    ここで、相談させてもらって皆さんに励まして頂いて、それぞれの事情も話して頂いて感謝です!
    大分気持ちも落ち着いてきて、元気になってきました♪
    気持ちを吐き出させて頂いてありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月18日
えりんこ

こんばんは。
私も同じ気持ちなのでコメントさせていただきます。
現在33週で入院5日目を迎えました。
毎日毎日不安ですよね、些細なこともガラッと変わった環境ですと全てが気になってしょうがなくなってしまうと思います。

私も旦那や周りの人に甘えてばかりで情けなくて毎日泣いています。

かなさんはとっても頑張ってると思います。
弱くなんかありません!
辛い時は泣いていいと思います。
お腹の赤ちゃんもわかっているはずです。

この記事を読ませてもらい、同じ思いをしている人は自分だけではないんだと私自身勇気づけられました。

お互い頑張りましょう!

  • かな

    かな

    返事遅くなってすいません(;つД`)
    同じく入院されてるのですね。
    毎日辛いですよね、環境も違うし不安にもなりますよね(;_;)

    私も、ここで皆さんにコメント頂いて、今は甘えてもいいんだと思えました。
    なので、えりんこさんもいっぱい甘えましょ!
    私もえりんこさんにコメント頂けて励みになりました(*´ω`*)
    お互いに泣きましょう!(笑)
    かわいい赤ちゃん頑張って産みましょうね(*´∇`*)

    • 2月19日