※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の不安と旦那さんの愛情について、母子同室での授乳で不安を感じています。助産師さんのサポートがなくなることや夫の愛情の違いも心配です。旦那さんの愛情について経験を教えてください。

【出産後の不安と旦那さんの愛情について】

ただの吐き出しです😔
先日出産して、明日退院です。
今夜初めて母子同室です。

先程授乳しようとしたら、ギャン泣きで口にくわえてくれませんでした😭

色んな助産師さんから、詰まりやすそうなおっぱいといわれていて吸ってくれないと私も大変なことになるし初乳あげたいしで頑張ってるんですが、一気に不安になりました😭

息子は本当に可愛いし愛おしい存在ですが、責任感というか、これからはどんなことがあってもすぐ助けてくれる助産師さんは明日から居ないんだなと思うと急に涙が出てきました🥲

実家はないので里帰りなどもできません。

夫は一応2週間ほど休みを取ってくれていますが、息子に対する愛情の量が明らかに私とは違うので、その点も不安要素のひとつになっているのかもしれません。

私は母親としてこれからやっていけるか不安です、、、

くよくよして泣いていても仕方ないですよね😖

皆さんの旦那さんは、最初から100%の愛情でお子さんを見ておられましたか??

もしそうじゃなかったなーって方は、いつ頃からご自分と同じ熱量で旦那さんがお子さんに愛情を持ったなと感じられましたか??

よかったら教えてください🙏

コメント

かぶとむし

うちは26日早く立ち会いもなしで急に息子が生まれて家族でアワアワしました😅
誰も心の準備ができてなく旦那も「急に子が出てきた」って感じでした。
二世帯で私の親と同居ということもあり生まれてすぐの夜泣きもあまり旦那は知りません。ましてや21時には自室でお酒を飲んでテレビを見て休みの日は8時や10時に起きてきたりもしてました😡
「最近YouTubeで〇〇にハマってる」とか言ってきたので「いいね。あんたは自分の子の面倒見ずにYouTube見れて」って言ったら積極的に参加するようになりました笑
その後もだいぶ文句をぶつけてやりましたが…
産後1ヶ月前後から徐々にゆっくり自覚が出てきたようです…
子の成長と共に本当に徐々にです。
3歳になった今では土日は正直私は全くなにもしてないかも…ってくらい旦那も積極的に携わってくれています🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初からパパの自覚って難しいのかも知れませんね、私たちはお腹で胎動を感じるしものすごく痛い思いをして産んでるから愛おしさとか可愛さとかが最初からMAXなのかもですね🥲
    最終的にパンさんの旦那様のようになってくれるよう、私も察してちゃんにならずにやって欲しいことは直接伝えたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 9月8日
みー

こんばんわ!私は一月に出産予定なのですが初期の時は全然旦那が子供に対する愛情がなく言葉にはされないけどなんかすごく責められてるような気持ちになりました。全然子供の話もしないし嬉しいというもの全然顔は嬉しくなさそうな漢字でした!でも、胎動を感じてからはお互い子供の話をよくしたりとか私の体を気遣ってからなのかお家の家事や料理を率先してやってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    初期の頃はどうしても赤ちゃんに対しての気持ちってママしかない感じになりますよね😔
    うちの夫もそうでした💦
    胎動を感じてわー!ってなってたのも最初の方だけで、後半は割と私が
    わ!今すごい動いた!
    っていってもへー、くらいの反応になって、あー人って慣れるとこうなんだな、、と思った記憶があります🥲
    安定期ですね、マタニティライフ楽しんでくださいね☺️🫶

• 9月8日
ゆか

いつも昼夜問わずいてくれた助産師さんと離れるのは、本当に不安ですよね💦
私の場合、病院に帰りたい、助産師さんに会いたいでかなり精神的に参って毎日泣いていました。
病院のホームページを見ては、ホームシックならぬホスピタルシックみたいになっていました😅

幸いうちの主人は生まれた直後からお世話をしてくれていたので、その点は助かっていました。
夜の寝かしつけも沐浴も全て主人、それ以外(授乳や日中のお世話)は私みたいな担当制にいつの間にかなってましたが😅

とにかく不安なのは当たり前☺️
退院するまでの残りわずかな時間で、その気持ちを素直に助産師さんにぶつけてみると、プロのアドバイスが貰えるかもしれませんよ🍀
応援しています🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もホスピタルシックなっちゃいそうです😭
    最初の頃は早く家に帰りたいなーって思ってたんですけど、急に昨日から不安になって今も涙が出ます😥
    ホルモンバランスの乱れかもしれませんね……

旦那様素晴らしいです👏✨
    2人目妊娠中なんですね☺️
    まだ暑い日が続きますのでご自愛ください🍀

聞けることは今のうちに助産師さんにたくさん聞いておきたいと思います!!
    ありがとうございます❣️

• 9月8日