※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳詰まりの解消方法を教えてください。マッサージや体の向きを変えるなど試しても、解消されず痛みが気になります。自分で解消する方法を知りたいです。

母乳詰まり 解消法 教えてください

胸の内側?谷間側のちょっと上のあたりがゴリゴリで、
詰まってない乳と比べるとすごくゴリゴリして張りが解消されません。
圧痛あります。

マッサージしてから飲んでもらう、
飲んでる途中に揉む、
体の向きをかえてみる

などしましたが、ぺちゃんこ?ふにゃふにゃになりません…

痛いし気になります

自分で解消できたらしたいのですが
マッサージとか知りませんか?

コメント

K

硬い所を押しながら飲ませる、
痛みもあるならその箇所を冷やす、葛根湯を飲むとかですかね😢

はじめてのママリ🔰

乳腺炎を経験したものですが、私も自分でどうにかしようと思い同じようなことをしました。
ですが、自力でどうにかした方は母乳の出が少なくなってしまったので2回目は母乳外来でつまりを取ってもらいました。
母乳外来でたちまちよくなるわけではないですが2、3日で柔らかくなります。
乳頭をいろんな角度からぎゅっとつまみ、母乳をだしながらつまりをとるようですが、素人では難しいようです。
ひどくなると熱がでちゃいますので、できれば母乳外来を探した方がいいかもしれません。。