※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【知り合いがいない土地での妊娠生活について】結婚を機に春から県外へ…

【知り合いがいない土地での妊娠生活について】

結婚を機に春から県外へ引っ越してきて、知り合いが全くいないまま今に至ります…

現在16週の初マタですが、知り合いもいないため色々な情報がネットでしか手に入らないこと、気晴らしする機会がないことが気になります😭

沐浴指導や妊婦体験などを夫にもしてもらいたかったのですが、市の母親学級が平日のみで産院の両親学級もコロナ禍からまだ再開していないようで…私自身は保育士をしていたため母親学級の講義内容自体はあまり魅力的には思えず、私だけなら行かなくても…と思い参加していませんでした💦
(まだ来月分も対象月のため、行くかどうか迷っています)

もともと社交性は高い方なので交流できる機会があれば少しは変わるかなとも思うのですが、どうなんでしょうか🥲?
母親学級以外でも、妊娠中からなにか交流ができるような場所や機会があれば知りたいです。

もしくは産後は健診などでお友達ができるようになるのでしょうか💦

コメント

ゆう

私の地域では、支援センターでプレママの会があり、妊娠中に交流ができます😊
あと私は行っていないですが、マタニティスイミングで友達を作っている人もいるみたいです!
市の母親学級で、私のところは生まれてからの手続きを教えてくれる回があり、それは超有意義でしたよ😋知り合いはできませんでしたが...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレママの会なんてのがあるんですね、うらやましいです🥲
    マタニティスイミングは考えてもみませんでしたが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ふらわあ

私も知り合いがいない時に妊婦でした!
市の妊婦教室?で友達できたらいいなと思って行きましたが軽く話して終わり..
3年後に同じ保育園のママがあの時話しましたよね?!って偶然の再会でした😁
講義内容に興味がなくても出会いという意味では行ってみてもいいかもです
赤ちゃんが産まれてからのほうが支援センターや公園で出会いはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、素敵な偶然ですね!やはり生まれてからの方が出会いはありますよね…その時を楽しみにします😭
    ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

産後はたくさん話す人増えると思いますよ✨
私も、結婚して新幹線の距離に引っ越しました。しかも、コロナ禍だったので、母親学級も父親学級もほぼ中止(1回だけ母親学級に参加できましたが、私のみの参加)でした。けど、母親学級では別に知り合いなんてできなかったです😂
けど、産後は支援センターなどで知り合いがたくさんできて、今は子供連れで遊びにも行ってます😊今はお身体大事にして、今しかない1人時間を満喫するのをおすすめします 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しかない1人時間、確かにそうですね😂産後の出会いに期待しようかと思います、ありがとうございます😊

• 9月8日
m

私も知り合いや友達が全くいない土地に引っ越してきて妊婦生活送ってます!現在は会社の同僚はできましたが一緒にご飯に行ったり、お茶したりする友達はいません☹️

引っ越した場所自体気晴らしをするところがないくらいの田舎なので毎日毎日ただ時間が過ぎていくのを待つ日々です(笑)情報源もほぼネットです!!
私も他の妊婦さんとの交流が欲しいのですが母親学級、両親学級も行っても自分たちだけなので一回も行ってません😂(母子手帳交付の時も1人でした)

もうすぐ里帰りで地元に帰るのですが、また現住所に帰った後はおっぱいケア目的と交流の場が欲しいので近くの助産院に行ってみようと思ってます!頼る相手がいない土地だと産後うつなども怖いので、助産師さんに話を聞いてもらったりして欲しいなと思ってます😌
何の参考にもなりませんが境遇が似てるのでコメントしてしまいました🙇‍♀️
お互い気楽に妊婦生活が送れますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇が似ている方からのコメント嬉しいです😭❤️あまり考え込まない方がいいですよね、気をつけます💦
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ママリ

私も妊娠中に知り合いのいない土地に越してきて未だに知り合いゼロです😂支援センターで軽く他のママさんとお話しする程度です。
コロナで産院の母親父親学級はお休み、何故か手芸講座はあってお誘いは受けたものの元々引っ込み思案なのと自分もハンクラするため参加する気になれず...今思うと参加しとけば知り合いできたかなと思います💦
産後入院中や健診では感染症対策で他のママさんとお話しできる機会はなかったです😣
他の回答でもありますが産後落ち着いた時に支援センター行ってみたり、知り合い作りたい!ということなら連続して何回かある子育て講座等あればを受けてみたりするのもいいのかなと思います。
私も秋から連続講座受ける予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇を経験された方がいて心強いです!産後の支援センターや講座をうまく活用したいと思います、ありがとうございます😊連続講座、楽しみですね!素敵な時間になりますように💫

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中〜現在にかけて近くに知り合いいないです😂笑

妊娠中はコロナ禍だったため、母親学級などはなかったです😊
産後はママにもよりますが、支援センターや公園などに積極的に行けば知り合いが増えると思います!また、保育園にいれる予定があればママ友ができる印象です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と同じような境遇の方が多くいらっしゃるんですね👀!ありがとうございます😊

• 9月9日