※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科の先生は普段の診察で発達障害を見抜くことができるでしょうか?

小児科の先生って普段の診察の時に発達障害疑ったら何か言ってきますか?

さっき下の子の予防接種に行きました。
先生は上の子にいつも話しかけてくれるんですが、今日は先生の質問にたまに答えてはいたけど、下の子の注射の様子が気になってうろうろしたり、私の荷物を触りに行ったり、イスをくるくるまわしたりしてかなり落ち着きなかったです💧
幼稚園では静かにしてて帰ってきたら爆発してる感じなのですが、普段の様子が分からないから簡単にはちょっと問題アリなんて言わないですかね…
小児科の先生ならパッと見で分かるものなんですかね?
いつも上の子が診てもらう時もイスに座ってくるくる遊んだり、ベッドの方に座るとか言ってちょっとふざけたりはしてますが今日は酷かったです💧

コメント

みき

言ってこないですよ!先生は発達専門じゃないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    小児科の先生みんな分かるのかと思ってました💦

• 9月8日
ちい

うちの小児科は発達も診てくれるところなので
言われますよー!!

検診もやってる所だと分かると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診って◯歳児検診とかですか?
    市の一歳半検診のお腹の音聞いたりするのはかかりつけの先生が来てたんですが、それは普通の健康チェックだから違いますかね。
    病院の診察内容のとこは小児科内科アレルギー科しかないのでやってないのかもしれませんね💧

• 9月8日
  • ちい

ちい

3ヵ月検診 7ヵ月検診などです!
    予防接種と一緒に検診です😊

首座ってるかなどのチェックありませんか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は4ヶ月と1歳半検診と3歳が市の保健センターである以外は検診ないんです💦
    予防接種の時は注射だけです。
    発達専門の病院では全く無いけど、かなりの子ども達見てきてるなら違和感あったら分かるかなと思ったんですが…
    専門じゃないのに親が心配になるようなこと言わないですかね😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

普通の小児科の先生は言わないと思いますよ!
発達障害の専門医は大きな病気の神経発達外来にいる医師や児童精神科の医師なので。
うちの子が発達障害ですが普通の小児科では何も言われた事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん子ども達見てきてたら違うなって気付いて、この子困ったことない?あったら紹介するよみたいに言われることもあるのかなと思ったんですが…
    何も言われないものなんですね😅

• 9月8日