※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
子育て・グッズ

アップリカのスムーヴプレシャスとサイベックスのメリオカーボン、足置き場について教えてください。赤ちゃんの揺れを抑え、押しやすく小回りが利き、長く使いたいが、足置き場が心配。先輩ママの使用経験を知りたいです。

【アップリカのスムーヴプレシャスとサイベックスのメリオカーボン、足置き場について教えてください】

アップリカのスムーヴプレシャス、もしくはサイベックスのメリオカーボンで購入を迷っています💦

生後2ヶ月の娘を乗せる予定です!

ベビーカー選びで重要視している点は、
・赤ちゃんがガタガタ揺れない
・ベビーカーが押しやすい
・小回りが利く
・書かれている対象年齢まで長く使いたい
です!

その結果、上記2台に候補を絞ったのですが、子供が大きくなった時に足置き場が広いといいよね…と思い始めました。

スムーヴプレシャスは足置き場があるものの狭めだと感じまして、メリオカーボンはもはや足置き場がない??ってなっています。

足置き場がない、もしくは狭いと脚が楽じゃないかもと思いました。
ベビーカーに乗っていても、足に力を入れて踏ん張りたいんじゃ…と。

実際に上記2台を使われている先輩ママさん方から、何歳まで使われたのか、足置き場はどうだったのか教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳半でメリオカーボン乗ってます🙆
最近は足届きそうですが、赤ちゃんのうちは足が届かないので置き場なくても気にならないですよ🤗
今も乗り心地いいみたいでベビーカー大好きです♡♡

なんせ、夏背中のクッション外してメッシュに出来るので、涼しそうで良かったな〜と🙆
他使ったことないですが、主人がタイヤとタイヤの幅が広くて足が突っかからない!とこれに決めて、使いやすくておすすめしたいです🤗🤗🤗

今は体重的にB型に買い替えるか悩んでますが、Bもサイベックスがいいです!

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

貴重なご意見、ありがとうございます!
    メリオカーボン使ってらっしゃるんですね!

子供の足が突っかからないの大事ですよね(><)
    ハイシートだと思うのですが、一人で乗り降りも問題なくできているのでしょうか…?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、足が突っかかるのは私達親のです笑
    日本製は、ベビーカーのタイヤとタイヤの間が狭いから、押す時に主人の足がタイヤに突っかかるみたいで💦💦

我が家も足置きがないのが気になりましたが、足届かないよ!って言われて😅

1人で乗るのは、バーが邪魔で出来ないかもですね😅
    降りるのは、ベルト締めないと勝手にすり抜けて降りてます💦💦

うちは持ち上げて乗せてて、普通は自分で乗るもんなんですか?😳

あと、荷物置きが広いので、買い物行くと便利ですよ〜!!

0歳の頃は私の周りはベビーカー拒否の子ばかりで、うちの子くらいしかベビーカー乗ってませんでした😅
    我が家も1歳で歩き出したら拒否始まって、2歳からまたベビーカー使い始めた感じです💦💦

だから、1人で乗り降り以前に、まず乗ってくれなかったりします😅

乗り心地もそうですが、ママさんパパさんの押し心地も気にしてみてください!!
    店頭の人形、3kgの時はベビーカー乗らないから笑
    10kg以上で押せるかやってみてください🤗🤗🤗
    うち、今13kgで押すのしんどくなってきました……

• 9月8日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

すみません!!勘違いしてしまいました笑
    タイヤとタイヤの間隔は見落としていました😳
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

義母から、子供が1人で乗り降りしたくなったら足置き場広い方がいいでしょ?それならアップリカのラクーナシリーズがいいよ!って言われたもので…。
    恐らく私が長く使いたいと話したので、そう言われたのだと思います💦

荷物置き広いのは有難いです!
    ベビーカーで買い物行く予定なので助かりますね😭

子供のベビーカー拒否があるんですね💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

10kgの人形で押せるかどうか、確かに重要ですね😳
    店舗へ行った際に絶対試してみます!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラクーナは私も検討したんですが、ラクーナだと主人が押すとタイヤに足が突っかかると😅
    サイベックスはドイツ製なので、幅が広いんですよね🤗
    あと、私的にはサイベックスの方が走行性が良かったです!

ただ、うちは車なので、バスや電車に乗らないので、折りたたみやすさは考えなかったです🙇
    都心の友達はワンタッチにこだわってました💦💦

スムーブプレシャスはわからないですが、形の似ているエアバギーを使ってる友人は、すぐにサイベックスのB型に替えてました😅
    重たいんでしょうね…

うちは今もメリオカーボンですが、やはり重たいのでいずれはB型あった方がラクかもです💦💦

ぜひぜひ10kg乗せて足幅気にしてみてください🙆

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、店員さんに言われたのは、エアバギーやサイベックスは車生活の人はいいけど、バスとかで折りたたむ人には向かないかも…と😅

私はトランクに入れてますが何度も落下させてボコボコです😭😭😭

ステップワゴンとかなら畳まず乗せられるみたいです🙆☆☆

• 9月8日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

幅が広くて押しやすいのはいいですね☺️
    ラクーナは試したんですが、やはり走行性は劣りますよね…。

生活スタイルによって選ぶベビーカーは異なりますよね💦
    我が家は現在都市部で車なしの賃貸住まいで電車バス利用ですが、1年後には郊外で車あり一軒家に変わります。
    なのでベビーカー選びが難しくなってしまいました…🤦‍♀️

重量を考えると、いずれB型ベビーカーが欲しくなっちゃうんですね😢
    まずは店舗でサイベックスのメリオカーボンを試してみます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙆

生活スタイル重要ですよね♡
    0歳はかなりベビーカー使ったと思います🙆
    ベビーカー嫌がることも多かったので、エルゴに子供入れて、ベビーカーは荷物置きでした😂😂
    荷物置きにできるだけで、買い物ラクでした🤗
    我が家は1歳はほぼベビーカー使わなくて💦

ふろっしゅ🔰さんも運転されるご予定ですか?☺️
    もし運転されるなら、イオンとかはベビーカートがあるので、それを使えばベビーカーいらないですよ🙆
    車生活なら、ベビーカーは遠出と家からの散歩ぐらいでしか使わないので、重たかったり折りたたみにくいベビーカーでも全然大丈夫です🤗🤗🤗

走行性は、重たくて折りたたみにくいベビーカーの方が良いから迷いますよね〜🤣🤣🤣

店頭で色々試してみてくださいね🙆
    涼しくなってきたら、お散歩で大活躍しそうですね🤗

• 9月9日
かなみ

我が家はスムーヴ6年前から持っていて今はほぼ使わないですが...足置き場は少しでもあればベビーカーで立ち上がるわけでもないのでそんなに必要だとはおもわないですよー。ただ足がだらんとしてしまうのは遊んでしまう可能性があるので多少なりとも足置き場はあった方がいいなと思います😊
6歳でもたまに妹退けて乗ってますが充分乗れますし押せます。
ただ旅行の際などはもう少し手軽なベビーカーが必要になるので、生後半年以降はB型ベビーカー欲しくなると思いますよー

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

貴重なご意見、ありがとうございます!
    前世代のスムーヴは足置き場ほとんど無かったですよね…。
    子供の足が遊んでしまうのが実際に引っかかっていました(><)

スムーヴは重量ありますもんね…。
    折り畳んで電車やバスに乗るのは諦めています😢

実際にスムーヴ使われていた時は、生後半年以降にB型ベビーカーを買われたのでしょうか?

• 9月8日
  • かなみ

かなみ

スムーヴとても走行性良くて、子供2人になってからも2人とも乗せて歩いたりしてますよ!前世代の無いのかな、同じ形の使ってますので、足は置けます!

我が家は都心部なので車なし、基本電車バスタクシー移動のみなのですが、電車やバスでは畳んだりせずそのまま乗車しています。実際ベビーカー畳んで持ち上げる機会ってほとんどないので重量は大丈夫なのです😁

我が家は腰が座ったくらいからはサイベックスのイージーエスと言うモデルを使い、その後サイベックスのリベルを使ってます。

新生児期からねんね期はスムーヴ、それ以降アクティブにと言うのはB型の方が身軽な感じがします😊
    特にリベルは自転車カゴに入れて、自転車移動した先から使えるので重宝してます🙆‍♀️

• 9月8日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

やっぱり走行性は抜群ですよね😭
    ちなみに大人が降ろしてあげるのではなく、子供がスムーヴから1人で降りることはありましたか?

そのまま乗車されているんですね!
    我が家も現在同じく都心部で車なしなので、とても参考になります🙇‍♀️
    電車やバスで邪魔になったりしませんでしたか…?

サイベックスのリベル凄いですね😳
    自転車のカゴに入れられるほど持ち運べるのはとても魅力的です!
    やっぱり子供が大きくなるとB型が欲しくなるんですね💦

• 9月8日
  • かなみ

かなみ

2歳くらいになると、自分で乗り降りするようになります😊
    スムーヴは座面位置が高いのでレストランとかでもそのままテーブルにつけて座らせておけるのでそれも便利です🙆‍♀️

混む時間帯にはタクシー移動が基本になるので、畳まなければいけないほどの混雑では電車やバスに乗っていないです。
    今は電車もベビーカー車椅子の場所などもありますので特に苦労することはないですよ😊
    そもそも、、バスや電車で子ども抱っこして荷物持ってベビーカー畳むなんて至難の業は出来ないです😢それなら子供と荷物はベビーカーに乗せてそのまま乗せる方が👏

リベルは走行性もコンパクトになる点も、とても良いですー安いし、今後赤ちゃん期が終わったら検討の余地有りだと思いますよ💓

• 9月8日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

シート高くても乗り降りできるんですね💕︎
    子供用の椅子要らずでテーブルにつけられるのは本当に便利ですね😳

ベビーカーで移動となると利用する時間帯も大切ですね💦
    確かに専用スペース設けられていますね!
    やっぱり畳んで乗るのは大変ですよね😢
    主人が重量を1番気にしていて、階段しか無かったら持てないでしょ?とも言われました💦

ありがとうございます!
    B型ベビーカー選びの際に検討します✨

• 9月8日
  • かなみ

かなみ

今は階段しかない場所ってあまりないです(都内なら)。なのでよほど地方に旅行とかでない限りは大丈夫ですよ😊なので重量は気にしなくていいと思います。AB型ベビーカーで軽い方が安定感なくなりますし、スムーヴすごい重たい訳でもないですよ👏

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

メリオカーボン使ってます!まだ対面でしか使ってないですが…
足置きは無いので大きくなるとぶらぶらしちゃいそうです。本体大きいですが小回りはとても効き、軽いし推しやすいです🥹

ただ気になるのは
折りたたみ結構面倒くさい、対面で子供の手が外に出がち、クッションは日本製に比べてあまり無い気がする…という感じです。

もし賃貸とかでしたら片手orワンタッチで折りたためる方おすすめします😭