※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

妊娠中でお仕事をされている方が、お腹の痛みや不調で悩んでいます。仕事に行くのが大変で、お金の問題もあります。どう対処したらいいか悩んでいます。

妊娠中もお仕事されてる方、されてた方で、お腹が痛かったり引き連れてる感ある時に、どれくらい頑張ってお仕事に行かれてますか?

今15週目です。
こないだから、お腹がズキズキしたり、引き連れてる感が前より頻繁に出るようになりました。
思えば妊娠超初期の頃に感じていた子宮周りの痛みと同じような感じで、起き上がったり座ってると痛く、横になってるとマシになる、というような感じです。
超初期の頃は、有給休暇もあったしデスクワークのため座りっぱなしなので、仕事を休んだりもしてました。

ネットで調べてみると、靭帯の伸びる痛みや、張りの可能性とありますが、元々肥満体で腹回り余剰してるので、子宮が今どの辺りで、どこが痛いのか判別つきません。
お腹が痛くなるときもあれば、膣の入り口付近が痛むときもあります。
しかもうちの子は左寄りが好きなのか左寄りに子宮がおっきいのか、エコーの時も心音確認もほぼほぼ左側で取れます。

仕事は派遣で9時ー17時半で、出勤のために6時半起き、7時半くらいの電車に乗ります。
帰りは、始発駅のため座って帰りたいので、20分くらい電車を待って帰るので、19時半くらいに最寄りに着きます。
正直、既に辛いです。

最近はつわりがぶり返してきたようで、気持ち悪さが始終あります。

しかしながら、ハイリスク妊婦で入院が3週間あり、目玉飛び出るような金額にはならないと先生が言ったので限度額申請しなかったら(そこまでいかないと言われ)目玉飛び出るような金額になってしまい、お金が本当にありません。
仕事は私がそのチームで一番古株なので、退社前な資料整理等、引き継ぎのための作業を色々しておきたいのもあります。

頑張っていかなければ、と思うものの、これでもしお腹の子が流れたりしたら…?と不安に思ったりもします。

吐き気が酷いときは午後から出社するようにさせてもらったり、職場環境は理解ある有難いところなのですが、千円でも二千円でも稼いでおきたいのが本音です。

踞るような激痛や出血があれば病院に、と思ってはいるのですが、口に出して「いてて…」というようなくらいの痛みは皆さんどうされてますか?

コメント

あんぱん

これでもしお腹の子が流れたりしたら…と不安に思ったりもします。
というのが答えだと思います。

私も妊娠中に何度も出血し、何度も仕事を休むのが職場に申し訳なく、辛かったですが、職場の方に、仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりになれる人はいないのよ!と言われました。

万が一お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思いますし、そうなってしまったら絶対に絶対に後悔すると思います。
お金と赤ちゃん、どちらをとりますか?

幸い職場は理解があるとのことなので、心配なときは休ませてもらう、時短で働かせてもらう、など無理をしない方がいいと思います。
あと、痛みのことは病院で話されましたか?
ネットの情報ではなく、実際に診てもらった方が安心かと思います。

どうか無理なさらずにお過ごしください>_<

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    会社に今までいた妊婦さんは、みんなお腹痛いとかつわりが酷くて…と言うことがなく出勤かしてきてて、話を聞いたら、料理中辛いとか、帰ったら横になる、くらいだったので、自分が妊娠を理由に何だか甘えてるのか??とも思えてしまって。

ほんとはみんなお腹痛かったり、辛かったけど我慢して臨月まで来てたのかなぁ…と。

検診が20日にあるので、その時に相談しようと思っていました。
    あんまり話しやすい先生ではないので、言えるタイミングがあるか悩ましい所ですが…。

仕事先とも相談したいと思います。

• 2月18日
みちる

今はお金よりもお腹の赤ちゃんを優先された方が良いのではないでしょうか。引き継ぎ等気になる気持ちはわかります。出産で休む手前、迷惑かけたくないという気持ちもきっとあると思いますし。

でもそこで無理して赤ちゃんに何かあったら、千円二千円の為に無理をするんじゃなかったとご自分を責めたり、りあさんのご家族や会社の方々も悲しませることになりますよ。
何かあってからでは遅いです。

無理はせず、病院へ行って症状を伝え、きちんと診て貰った方がいいと思います。

私はつわりもほぼなくて胎動以外の痛みがなかったので有給も余るくらいでしたが、もしつわりがひどかったり痛みがあったりしたら、とりあえず病院へ行ったと思います。
先生が大丈夫と言えば遅刻で出勤したかな、と。安静にと言われれば、無理はしません。
一度流れてしまっているので、余計に慎重になってました。

赤ちゃんの命はお金では買えません。ママができる限り、まもってあげてほしいです。

• りあ

りあ

ありがとうございます!

病院は20日が検診日なので、その時に相談しようと思っていました。

また、今まで会社にいた妊婦さんは、皆さんそういった事を言わずに出勤してきてたので、私が妊娠を理由に甘えてるのか??とも思えてしまって。

先生がちょっと話しにくい方なので、相談のタイミングがあるか分かりませんが、20日に相談してみて、会社に相談しようと思います。

• 2月18日
  • みちる

みちる

自分の周りの妊婦さんは、痛みがあるっていう方自体が少なかったです。つわりが酷い人はいましたが、夕飯作りの時に酷いだけで日中は平気だとか。
    なので平気な人は平気だし、個人差があるだけだと思いますよ。
    決してりあさんが甘えてるとかではないので、りあさん自身が痛いとか辛いとか、そう感じた時は無理をしないで下さいね。

先生が話しにくいのは辛いですね…。転院とかは難しい感じでしょうか。助産師さんが駐屯している病院なら、助産師さんに相談するのもありかも知れません。

• 2月18日
  • りあ

りあ

そうなんですね😲
    会社にいた人は正にそんな感じで、料理中が…食後が…という感じでした。
    ネットで調べるとそこそこ痛くなるとか出てきたので、妊娠あるあるレベルだと思ってました。
    本当に妊娠って個人差激しいものなんですね…。

ハイリスク妊婦で総合病院にかかっているので転院は難しいです(>_<)
    助産師さんはいらっしゃるのかな…また確認してみます!
    ありがとうございます!(_ _)

• 2月18日
いちご

私も安定期に入る前まで、お腹の痛みや張りがあり、産婦人科で張り止めを飲みながら仕事をしてました。でもそれも効かなくなり、出血はなかったのですが痛みが持続するようになって、病院にいくと、即入院!切迫早産の診断を受け点滴治療開始となりました。
そこで医者に言われたことが「何よりも安静が1番。子供はお母さんがしか守れないんだよ」と言われました。その一言があって、痛みや張りを感じた時は、仕事中でも上司に言って15〜30分安静にするようにしてました。仕事も大事ですが、今は子供のことを優先にした方がいいと思います。

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    出血がなくても痛みが持続するって怖いですね…。

仕事は座り仕事なので、横にはなれないけど、激しく動いてる訳でもないし、ちょっと我慢して頑張れば…と思っていました。
    20日の日が検診あるので、相談してみようと思います。

• 2月18日
めいちゃん

7ヶ月ちょいまでパチ屋と昼間のエステの仕事ダブルでパチ屋はフルタイム激務でした。

張りもありましたし貧血もありましたが働かなくてはいけなかったので働いてました。今は昼間のエステの仕事のみです。

病院では張りどめを出してもらって後は問題なしでした。今も張りますが薬飲んで仕事以外は安静にしています。

家の掃除と買い物以外は安静にしています。

出来るだけ安静にしていただきたいですね💦
無理しないでくださいね😖😖

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃハードなお仕事状況ですね(>_<)
    私は座り仕事なので、立ちっぱのお仕事はもっと辛いかと思うと恐ろしいです…。

家ではほとんど横になっているのですが、安静第一ですよね。
    20日の検診の時に、先生にお話してみようと思います。

• 2月18日
  • めいちゃん

めいちゃん

家では本当にゆっくりしてください。
    家のことが多少出来なくとも妊娠していてお仕事もしているのですから💦

• 2月18日
  • りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)
    休みの日とか、帰ってきた時とかはホントにゆっくり休んでおきたいと思います。
    ちゃんまみさんも、エステのお仕事って体力いるし大変だと思いますが、お体大事にされてくださいね。

• 2月18日
チミー:-)

医師に前屈みになるくらい痛いときは無理しないと
言われていたので、それを基準に仕事していました☺

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    前屈みになるくらい、の時はまだないので、そこまで無理してなかったのかな?とちょっとホッとしました💨
    20日が検診なので、相談してみようと思います。

• 2月18日
めぇめぇ

こんにちは!15wの初マタです。
まったく同じ生活を送っています。朝は6:30起き7時すぎに出て7:30から満員電車を一時間半のり出社の17時半上がりです。

私は立ちくらみというか、倒れる頻度が高く病院で診断書と母体カードをかいてもらい少しお休みしていました。お腹の張りは気になるとダクチルを飲んでいます。そこまで痛い思いをしたことがないですが、何かあった時に、あの時無理しなければ良かったと後悔しないように過ごしていた抱きたいなと思います。
お母さんの気持ちは、ダイレクトに子供に伝わるらしいです。ママが辛いと赤ちゃんもお腹でしかめっ面してるかもしれないです。無理をしないで今くらい、自分を思いきりあまやかしてあげてください。私はそうしてます

• りあ

りあ

こんばんわ!
    こういうネットみたいな広いところで同じ生活してる方にコメントいただけるって嬉しいです(*´ー`*)
    ありがとうございます!

倒れる頻度が高いって、私よりホントに無理しちゃいけない方ですね💦
    私はそこまでないので、今日先生にも心配ないと言われました。
    助産師さんにも相談したのですが、先生がエコーでなにも言わなかったのなら大丈夫と言われました。
    でも不安なら予約外で来てもらって診てもらえばいいからね、と。

頑張りすぎない所を見つけて、自分にもお腹の子にも辛くないようやっていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月20日