※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

たくさんコメントお願いします!前にも似た投稿しましたが、続編あり、俺…

たくさんコメントお願いします!!!
前にも似た投稿しましたが、続編あり、俺は間違ってない。もう一回聞いてみろというので投稿させてください。長くてすみません…

下の子は手がかかる子で、寝ながらしかミルクを飲まず、体重も要観察、離乳食と全く食べずで1歳になるまでは夜中も2,3回授乳、1回の授乳も1時間以上かかり、睡眠もほぼ取れず、心折れながら何とか頑張っていました。大変で産後里帰り(九州)から戻れず1歳2ヶ月まで実家で過ごしました。親にも東京に帰って旦那と暮らしてたら産後うつになってこの世にいなかったかも…と言われるくらいしんどかったです。産後大変と言っても離れている旦那(東京)には伝わらず、2人目を欲しがったのは私だけだから大変なのはしょうがないなど酷いことを結構言われ、産後の恨みは消えません。

1歳2ヶ月の時離乳食も全く食べないし、子供の環境のために旦那が東京から移住してきました。

弟の結婚式が東京1歳7ヶ月の時にある予定で、その時までには楽になるだろう、好きなディズニーに行けるのを楽しみに頑張ろうと!ずっと頑張ってきました。旦那にも東京にいる時から宣言していて楽しみにしていたのに…

勝手に義母もディズニーに行くことになっていました。
ご褒美なのに、いっぱい我慢してきた上の子と過ごしたかったのに…
嫌だと言ったのに、親が東京にいるのに何で一緒に来たらダメなんだ。こっちは会わせたいの一点張り。
もともと結婚式の為に行くのでそんなに時間はありません。親孝行したいと逆ギレされて泣かれました。

その後代替案として義母と義母妹も参加し、途中から別行動するとのこと。中にいる時点で会うし、思いっきり楽しめません。それなら別日に姉妹で行けばと思います。あなた達の娯楽じゃなくて自分と子供達へのご褒美なんだけど。

こっちが泣きたい。まず1年間大変だったことに対して労いもないし、家族孝行すらしてないのに親孝行?
確かに九州に移住はしたけど、それは私だけでなく自分がした決断です。親もその時来て孫に会ってはいます。

なのになんでディズニー?なんかもう疲れました。
旦那は親に会わせない私が悪いそうですが、
私が悪いですか。東京に行ったら必ず会わないといけないんですか?
下の子初めてのディズニー楽しみにしてたのに。
もうやる気なくなりました。
私の気持ちは無視ですか?我慢するしかないんでしょうか。

コメントくれると嬉しいです。

コメント

ままり

それはブチ切れ案件です💦んー私ならいったんディズニー白紙にするかな。言ってもご主人おれないだろうし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も白紙にした方が楽だなと思ってますが、そうすると一生恨むと思います。

• 9月8日
さとう

私だったら家族でディズニーに行きます。
別のタイミングで義母には会えばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれがいいです😭

• 9月8日
姉弟弟のママ🔰

産後1年2ヶ月の里帰りは長かったですね😨💦その間に義母さんは会った事ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発育不全で小さく生まれ、検診も引っかかっていて、暴言ばかりだし移れませんでした。このまま離婚も視野に入れてました。
    義母は5月に会いました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして10月末が結婚式、11月にまた九州に来るそうです。

• 9月8日
もいもい

みなさんと意見は違いますが一緒にディズニー行きます。
義母さんはそんなに嫌な人ですか??嫌がらせされていたなら家族だけにしてもいいと思います!

ママリさんも大変だったと思います。でも旦那さんも2人の子供を養うために働いていてでも子供の一年は貴重だから思い切って移住してくれたのではないかと思います。
私なら違う地でそんなに稼げるのか風習も違う中生活していけるのか不安で移住しません💦

産後1年以上の里帰りは手のかかる子であっても長かったかな…という気持ちもあるので旦那さんのご褒美としても義母とみんなでディズニーで解決するかと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は配慮がないので嫌いです。上の子の産後の時も自分優先で振り回し、義父母がいる部屋で授乳させられたりして無理になりました。

一緒に行ったらもう楽しめないです。

• 9月8日
  • もいもい

もいもい

そのような事情があるならやめたほうがいいですね!
    尊重してくれる相手でないと子連れでのお出かけは本当に楽しくなくなるので…

旦那さんにはそっち方面で絶対嫌だと言ったほうがいいです。自分と子供のご褒美だというとわがままだと言われそうなのでデリカシーがない、授乳やオムツ替えもあるし大変なのに気を遣ったり嫌な思いをしたくないと言った方がいいかと思いました💦
    まず旦那さんはお子さんのことやママリさんを尊重してくれてなさそうですが大丈夫ですか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとそこが嫌だと言ってあります。
    義両親を嫌いになった理由があるのに、それを棚に上げて私が嫌いなのが悪いらしいです。
    そもそも目的が私のご褒美と子供達と純粋に楽しみたいっていうことなのに、会わせたくないのが悪い、親孝行がしたいの一点張りです。多分私がなぜ怒ってるのか理解できないみたいで尊重はしてくれそうにないです。誕生日も祝う気分になれないとスルーされました。
    私が我慢するしかないのか、このままずっとこんな感じになるのかと思うとほんと嫌になります💦

• 9月8日
  • もいもい

もいもい

それは産後お子さんが手がかからなくても帰りたくなくなりますね😇
    理由があるから嫌いなのに嫌う方が悪いの意味がわからないです💦
    でも多分一生わからないんですよね…
    旦那さんお子様な感じがして大変そうです。
    一度ディズニー白紙にして結婚式だけ行って別日に自分の親や友達と言ったほうが楽しめそうです💦
    親孝行は自分でするもの、孫と嫁を使う事は禁止だと理解して欲しいですね!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子供だと思います。
    子供の前でしたくないのに、子供の前で怒鳴ってました。
    わざと子供に聞かせて泣いてるとこ見せて、私が悪いと仕向けてる感じでした。
    最後の2行名言ですね❤️ほんとそれです。

• 9月8日
  • もいもい

もいもい

九州にいれて本当によかったですね!
    旦那さんも義実家と離れて子供と暮らし親として自立することを覚えることができればいいですが💦
    お子さんは何があってもママの味方なので大丈夫ですが怒鳴るのは嫌ですね…
    楽しくディズニーに行けることになると良いですね☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らしもしたことない、料理もしたことないので自立全然できてないです💦義弟も引きこもりで義母も子育てちゃんとし終わってないです😅

今回はもう諦めて一緒に行って、この先は2度と行かないと約束させるしかないのかなって思ってます。もう許さないですが…

• 9月8日
  • もいもい

もいもい

もうダメですね💦
    良い方向に少しでも旦那さんかわれば良いですが…

一緒に行くんですね😭
    なるべく会わないようにしたいけどついてきそうな気もして嫌ですね😇
    早めにレストラン予約して食事だけは絶対別!みたいにしたほうがいいですね!
    頑張ってください🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来る気しかなくて、途中から別行動になってもいいから義母の妹連れてくるとか言ってるので避けられそうにないです😓
    旦那の叔母連れてくるくらいなら私の両親連れて皆一緒の方がまだましです💦
    妹とか謎すぎて代替案が最悪です。

• 9月8日
♡5kids mama♡

絶対嫌ですね。
私ならディズニーの予定無しにして行かないです。

親孝行したいならご主人と義母さん方で行って来たらどうですか?

• ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

確かに里帰りが長くて義母さん側に会えてないから孫とディズニー行きたい!とか思い出つくりたい!とかあると思うのでそれはわかります!

が、その時じゃないですね。
    ただでさえ旦那の実家の家族となんて気使うのに子供が大変な時期に旦那の家族にまで気使えないです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母と2人で行けばと言いました。孫を見せるのが親孝行だそうです。
    2人目ほしかったのは私だけとか言ってたくせに2人目も見せたいんですかね?😅
    ディズニーってただでさえ疲れるから楽に行きたいです。

• 9月8日
ままり

主さんが義母さんを好きか嫌いかで
かなり意見が別れるかな…と思いました💦

私は義母のこと好きなので全然OKなタイプです。
義叔母も好きなので。
ただ私はって話であって
主さんが義母さんをどう思ってるのかは知りませんが…😣

私も手がかかるからという理由で1年以上も里帰りは長いな…という印象です。
しかも結局移住してくれたんですよね?
東京から九州って相当覚悟いると思うのですが🤔

ディズニーに一緒に行くのが嫌なら
他に時間をとってあげてはどうですか?
せっかく東京に行って義母さんにも会えるチャンスなのに
弟さんの結婚式、家族だけでディズニー、帰りまーす!だと旦那さんが微妙な気持ちになるのも分かります。
最初から弟さんの結婚式とディズニーのみの予定で
義母に会うのを気にかけてあげてないのもうーんですし。
逆に旦那さんが義母を勝手に連れて行くって決めてるのもうーんですし……

正直どちらももう少しお互いを思いやれれば良いのかなぁと思いました。
主さんは1年間大変だったという気持ち分かりますが
ご両親の手伝いもあったんですよね?
旦那さんも1人東京で大変だったのでは?
主さんは1年間大変だったことに対しての労いもない、とありますが
旦那さんが東京で1人で暮らし、その後九州へ移住してきてくれたことに対しては「自分の決断だろ」って冷たいな…と思ってしまいました💦

2人とも自分の意見ばかり押し通しすぎてる気がします。
もう少し冷静に落ち着いて話し合った方が良いと思いました。

こんな状態?でディズニー行っても楽しくないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は嫌いです。
    もともと胎児発育不全で小さく、検診も要観察で上の子を保育園に預けるためにこちらに残っていました。
    他に時間を取ると言ったのになぜディズニーがダメなのか?と言われました。

旦那は実家に住んでました。
    2人目大変だけど望んだのは私だから手伝う気はないと言われ、離婚も視野に残っていたのもあります。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私なら東京滞在の日程を1日増やします。
ディズニーは家族で行き、それ以外で1日義母と過ごす日を作ります。もしくは義実家に遊びに行きます。

それが無理なら今回はとりあえず義母と行きますが、日を改めて再度ディズニー行きます。(次は家族だけ、もしくは実母と一緒に。)

ご自身が辛かったのも、労って欲しい気持ちもわかります。
ご主人が義母に会わせたい気持ちもわかります。二人目のことがなかったら、義母はいつでも孫に会えていたのを、九州と東京と離れてしまったんですよね。しかも息子とも会えなくなったんです。

逆ならどうでしょうか?
義実家で子育てしていたとして、旅行先と実家が近かったら…両親に孫を会わせたいと思うと思います。

もし息子さんが大人になって同じ状況になったら?嫁の地元に引っ越してしまった息子と孫に会いたいと思いませんか?

どちらが悪いとか正しいとかではなく、譲り合ってお互いにベストな案が出せないのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足コメント読みました。

礼儀のなっていない義母で、11月にも会うのならディズニーは家族一択でいいとおもいます。

私の意見はあくまで義母と良好な関係な場合ですので。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーは嫌だから結婚式の前の日に会えばと?代替案出したのに却下されました。
    なので私が会わせないのが悪いと言ってますが自分がディズニーに行きたいってことなのかな?と思いました。結局義母に振り回されてるだけなのかなと思ってます。

上の子の時はコロナもあったので、私の両親には全然会ってないので気持ちはわかりますが、配慮してほしいです😅

• 9月8日
しーちゃん

弟さんの結婚式というのは、はじめてのママリさんの弟さんですか?旦那さんの弟さんなら、結婚式で会うじゃん!と思いましたが😅
お義母さん嫌いなら絶対ディズニーは一緒に行きたくないですね!家族水入らずで思いっきり楽しみたいです😤
11月に九州来るならいいじゃん‼️と思いましたが、ま〜東京まで来たのなら会わせたい旦那さんの気持ちも分かりますし、ディズニー以外で時間がないなら空港までお出迎えとお見送りに来てもらってはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の弟です!
    旦那の弟は引きこもりで孫の愛情がこちらに来すぎてます💦
    結婚式前日は?と言ったのに却下されたので、ディズニーに行きたいだけじゃんと思ってます。近いから別の日に行ったらって感じです。

• 9月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そしたら結婚式の前日にディズニーに行って、ディズニーに行く予定だった日に会えばいいねって知らないフリして言ってみてはどうですか?😁
    そしたらただ単にディズニーに一緒に行きたいのか、わかりますよね😁

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね笑
    楽しみだったディズニーももう行くのすら面倒になってきてしまいました💦

• 9月8日
ボブ子

第二子の産後、ご苦労されたとお察しします。
毎日先の見えない中での育児、本当にお疲れ様です。

私も義母嫌い派なので、一緒に過ごすこと自体無理です。
疲れるし、気を遣いますし。
親孝行したいなら旦那さんお1人でどうぞ、ですよね。
こちらからしたら親でもなんでもない、赤の他人ですし😊
義母が孫に会いたいなら、義母が近くに来たら考えますね。

どうしても一緒に行かないといけないとしたら、ランドとシーで別々のところに行けないかとか、検討の余地はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親じゃないから親孝行は勝手にどうぞって感じですね💦
    母の日とかやってないのにこういう時だけ親孝行とか言ってむかつきます😠
    そっちはシーに行ってと言いましたが、孫がいないのに行く意味は多分ないです💦義母はいつでも行ける距離なので😓

• 9月8日
みう

私なら絶対嫌です。家族4人で行けないならディズニー行きません。
東京いったついでに会うとかならわかりますが、ディズニー一緒に行かなくてもいいかな、て思います。

私の友達も色々あって長く里帰りしてたけど、その間旦那さんと会うこともほぼなくて、辛そうでした。

一緒に行くならママリさんのご家族と。里帰りでママリさんと子どもを一緒に育ててくださった意を込めて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!もし今回折れて我慢したら2度と行きたくないです💦一筆書かせたいくらい😓

特に孫にも何もしてないのに初ディズニー一緒とかいいとこ取りされてほんと不快です。
    さらに嫌いになりました。

• 9月8日
  • みう

みう

なんなら、かわいいとこだけ写真とか撮って連れ回して疲れさせて、ぐずったらママリさんお願いね!みたいにされそうでこわいですね。

私は上の子の時にディズニー行きましたが、ベビールームあるとこ、トイレの場所とか、ベビーカー貸し出しとか色々調べてゆったりスケジュールで回りましたが、振り回されそうで嫌ですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都合がいい時だけ可愛がるなら可愛がらなくていいです😓

ほんと憂鬱になりました😭最悪です😤

• 9月8日
3人の男の子ママ

私も九州在住です✋
昨年弟の結婚式のために関東に行きました✈️

正直、移動や飛行機の中での子供がぐずらないか…等で体力消耗します💦
また、その時私の両親と一緒に子供が遊べる場所に行きましたが途中でオムツを交換したり、ご飯を食べさせたり、子供が危なくない様に遊ばせたり…。正直うちの両親楽しめたかな?という感じです😅
しかも4歳のお子様もいらっしゃるのであればアトラクションに乗りたいだろうし、あっちこっち移動したりバタバタする可能性が…。旦那さんは義母さんとお孫さんの思い出作りばかりを考えていませんか?義母さんはお孫さん達のペースに合わせる事ができますか?
それよりは別の日にお会いした方がお互いゆっくりできるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん義母は危なくないようにとか気をつけてくれるタイプではないです😓
    思い出作りばかり考えていると思います。義母を参加させることを避けられないなら私の両親を参加さ、ペースは強制的に合わさせますが😤
    別日の方が今後の関係のためにはいいと思います…

• 9月8日
  • 3人の男の子ママ

3人の男の子ママ

「誰かが見てくれてると思った〜」等言われて迷子とかも怖いので出来ればご家族のみで行かれた方が良さそうですね😅
    旦那さんがご理解いただければ良いのですが…。

• 9月8日
ママリ

これ、まんま旦那さんに見せた方が良いと思います。

俺は間違ってないかもしれないけど、俺も義母も配慮無いですね。

だから身勝手な義母なんでしょうけど。

私の義母は「おばあちゃんが行っても浮かないかしら。せっかくの家族で遊ぶ機会なのに広いパークをうろうろしたり、老人のペースに合わせさせるなんて気が引けるわ」と遠慮するほどです。

お互い仲良くない仲でもこれぐらいは気遣い合えます。
義母さんがパークの隅々まで把握していてアプリを駆使できて家族を案内できるなら一緒に楽しめますが、ディズニーに3世代で行って頼りない老人なんてただのお荷物ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと蛙の子は蛙なんだなと思います😓
    配慮のある義母羨ましいです!60過ぎてますが、未だにフラダンスやベリーダンスなどのお腹を出すダンスばっかりやってるので自信があるんだと思います🤣

正直私が案内できるので義母案内要らないのでお荷物でしかないですね笑

• 9月8日