※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供がお腹に5〜6cmの茶色の痣を発見。急にできたカフェオレ斑か不安。大きな痣ができるのは普通?レックリングハウゼン病の可能性もある?経験を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の子供のお腹に5〜6cmの薄い茶色の痣?らしきものを発見しました。
今まではなかったので、急にできたものだと思うのですが、カフェオレ斑でしょうか?
写真ではわかりづらいため載せることができません💦
生後5ヶ月で急にこんなに大きなカフェオレ斑ができたりするのでしょうか?
レックリングハウゼン病の可能性もあるのでしょうか?
みなさんのご経験教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手の甲に一つ大きなものがありました。(他にも小さな物が複数あります)

先生に相談したところ、5〜6個あるとレックリングハウゼン病だと言われました。
幸い、違うといわれましたが親としては心配ですよね。

今現在4歳ですが、よく見ないとわからないほど薄くなってます。
心配なら一度小児科に相談されても良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    手の甲のカフェオレ斑は成長とともに薄くなりましたか?また、カフェオレ斑も成長とともに大きくなりましたか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成長とともに薄くなりました。
    大きさはたぶん大きくなってますが、本当に薄いのでよくわからないくらいです😄
    ただ、産まれて間もなくの頃に聞いた事があるのですが、成長と共に大きくなるそうです。

    心配ですよね。
    身体中チェックしてると思うので、もし気になるようであればかかりつけの先生に伝えておいた方が良いと思います。

    • 9月7日
ママリ

赤ちゃんの頃は肌が赤黒く
カフェ斑が目立たず分かりにくいので
月齢とともに分かりやすくなってくることはあります。

カフェ斑🟰レックではありませんので様子を見て
増加するようでしたら受診なさってみて下さい☺️