※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
子育て・グッズ

予防接種後の熱があるけど機嫌が良い場合、入浴は控えた方がいいですか?どんな方法が良いですか?初めてで不安です。

【予防接種後の熱で機嫌が良い場合、入浴は控えるべき?について】

先程ママリに投稿させて貰いました💦
予防接種後の発熱が38.4℃と上がっていますが、バウンサーに乗せて、お気に入りの歌を歌うとニコニコと揺らして喜んだり、機嫌は良い感じです!
ミルクも200完飲です!

そこで質問なのですが、熱はあるが機嫌が良い場合、入浴は控えたほうが良いのでしょうか?
又、シャワーやタオルで体を拭くなど、どんな方法が良いのか、皆様にお聞きしたいです!

熱が出たのが初めてなので教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種と副反応の熱は1回目とか2回目だからとか関係ないです。
別物と考えましょう。
1回目だろうと3回目だろうと出る時でます。
逆に出ない時は出ません。

また、お風呂は通常通り入れて問題ありません。
これは副反応だろうと風邪だろうと同じです。 
明らかにぐったりしているならば控えるほうが良いですかそうじゃないなら通常通り入れて問題ありません。

風邪とは違うので体を温めなくて良いし、冷やさなくても良いです。
ただ冷やした方が本人が機嫌が良いなら冷やしてあげたら良いです。
冷やしたからといって副反応の熱が下がるわけでもないですから本人が気持ちよさそうにしているか、機嫌が良くなるのかで決めたら良いです。
これも副反応に限らず風邪などでも同じです。

• べいまっくす

べいまっくす

コメントありがとうございます😢

色々詳しくありがとうございます。
    初めての事で無知ですみません。

今後の様子を見ながら臨機応変に対応していきたいと思います!

ありがとうございました!

• 9月7日
ママリ

38度もあるなら入浴は控えた方が良いです☺️
汗だくだったり、外出して汚れてたり、🤮して汚れてたりしたら、シャワーでさっと済ませます。
機嫌が良くても発熱は体からの赤信号なので、あまり負担のかからないようにしてあげた方が良いです👍

• べいまっくす

べいまっくす

38℃はやはり高いですよね💦

シャワーですね!この後の様子間を見て考えたいと思います!

子どもの負担にならないよう気をつけます💦
    教えて頂きありがとうございました!

• 9月7日