※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子で母乳とミルクを混合で育てています。助産師からミルクの量を減らすようアドバイスがありました。赤ちゃんの賢さを考えてミルクの量を調整したいです。

生後1ヶ月半の男の子育ててます。現在混合で育ててますが、助産師訪問で母乳が結構出ていて追加ミルクが多いと言われました。一度に100㍉飲ませていたミルクをミルク60㍉と白湯20㍉で薄めたやつをあげて誤魔化すように言われてそうしています。赤ちゃん賢いので3時間ももたずに起きます、一度あげていたミルクの量から減らすことは可能ですか?減らすことに成功したままさんの話聞きたいです。

コメント

はじめての育児

私はミルクは薄めて飲ませないでと指導を受けたのでびっくりしました…!

私も同じように母乳がよく出ていると言われ足しミルクの量を減らしたところ、頻回授乳になりました…💦
完母や混合でいくならママが辛くなければしばらく頻回になるとおもいます😊
あかちゃんの吸う力がついてきて、1度にたくさん飲めるようになってきたら少し落ち着くと思いますが、母乳はお腹すきやすいので2時間間隔くらいが多いと思います🤔
1日のトータル量を飲むのに、母乳はどうしても回数が多くなると教えてもらいました😌

今はほぼ完母で、夕方お乳の量が減ってきた時だけミルクを60mlくらい足してます☺️

• えむ

えむ

遅くなりすみません!コメントありがとうございます!
    えぇ!そうなんですか??薄めるのはやめようと思います😭

やっぱりそうですよね。
    混合授乳でも泣けば母乳吸わせてもい大丈夫ですよね??

完母でいきたいけど抱っこから置くと泣いてしまうようになってミルクを手放せずにいます…お出かけも完母は大変じゃないですか??

• 9月8日
  • はじめての育児

はじめての育児

濃度が変わってしまうので、薄めて飲ませる必要はないですよと明治の栄養士さんが言ってました!💦
    でも量飲みたい子には薄めるのも有効なのかもしれないですね!🤔

混合でも泣いてておむつチェックして、汗かいてないかチェックして問題なければ飲ませてます!うちの場合寝付きにもおっぱいがほしいみたいで、添い乳もしながらなので12回くらい吸わせてました☺️

ずっと抱っこで完母は大変ですよね😰何もできなくなっちゃう…😵
    おっぱいが張って苦しくなければ一回休みでミルク飲ませてもいいと思いますよ😉

うちはまだ長時間のお出かけはしてないので、出る前と帰ったときに飲ませてもつ感じです😊少しずつ授乳の間隔も開いてきました☺️

• 9月8日
  • えむ

えむ

でも濃度は変えないことに限る気がします…言われるがまましていたけど少し疑うことも大事かもしれないです😅

頻回授乳すればミルク減るとは思いますが頻回授乳がなんとてしんどすぎて一日やってみて死ぬかと思いました…ほんとにすごいです😭

混合でこれからもいきたいんですけど足すミルク量減らすのでも大丈夫なんですかね…日中は頻回授乳頑張ったほうがいいのか…

• 9月8日
  • はじめての育児

はじめての育児

ちなみになんですが、お恥ずかしながらほほえみキューブの計算間違えて最初の1週間めちゃ濃いミルクを飲ませていた私です😅助産師さんに仕方ない!気にしない!って言われてほっとしました…😭

助産師さんにも相性があるので、こういうふうに進めていきたいと最初にお伝えした上で母乳外来にいくといいかもしれませんね☺️

頻回がしんどければ毎回ミルクを足す感じですよね😉睡眠時間と照らし合わせながらになるんでしばらくは頻回気味かもしれませんが…
    母乳量は3ヶ月すぎるとだんだん安定してくるみたいなので、私はそこまでは頑張ろうかなっておもってます😊

• 9月8日
  • えむ

えむ

私の産院はミルクの作り方も教えてもらえなかったので仕方ないなあと思います!ミルク簡単そうに見えて案外作るの慣れるまで時間かかります!笑

そうですよね!行ってみようと思います!

頻回頑張れるお母さんすごいなあとほんとに思います…頻回授乳寝れる時間ないじゃんって思いますもん!
    量は減らないように吸ってもらいながら頑張ります!

• 9月8日
  • はじめての育児

はじめての育児

ミルクめんどくさいし結構難しいですよね!笑
    スプーンの回数もよく忘れます😰

夜ミルクガッツリで4時間くらい寝てくれるようになったから頑張れてるっていうのもあります😉それまではしんどかったです😭
    そうですね😊吸ってもらってれば減らないと思うので、お互い頑張りましょう〜☺️

• 9月8日
  • えむ

えむ

戻すのも抵抗あってどうすればいいか迷います爆笑

体内時計すごいな?!レベルできっちり3時間なんで4時間あくまで気長に頑張ります😓
    いっぱいありがとうございます!!

• 9月8日