※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首の強さを確認したら、医師に過保護だと言われてモヤモヤ。息子は首をしっかり支えているが、診察時に疲れていたため首が上がらず、先生に誤解された。診察中に目が合いにくい状況で息子は興味津々。先生は過保護だと指摘。診察が終わるのを待ちながらモヤモヤしていた。

4ヶ月検診でモヤモヤしたので吐き出させてください🥲

首が座ったかの確認をしたのですが、医師の診察の前に保健師さんと話をしました。その時、寝返りの練習と共にその流れてコロンと転がししばらくうつ伏せ寝をしてました。
(いつも家でやってるので、息子はいつも通り首を持ち上げて機嫌が良かったです)

しかしその後すぐに医師の診察で、その時もうつ伏せにされ首が上がるかの確認もしました。息子はその前も首を上げてたからか疲れたみたいで、あまり上げず…💦
事前の状況を知らない先生は、ほぼ座ってるけれど4ヶ月の割には首弱いね、お母さんたち過保護すぎ。もう首支えなくてもいいから。と言われその言葉にモヤモヤしました🥲(言い方も少し馬鹿にしたような軽い感じでした)

ちなみに息子は、縦抱き抱っこをしてもだらんとなることも無くしっかりと首が座ってます。。これは座ったなと旦那と確信してからそんなに首をしっかり支えるなど過保護にもなってません。。

あと、診察前の保健師さんの記録に目が合いにくいとも書かれてたみたいで…💦
家ではちゃんと合うし、機嫌良かったら笑ったら笑い返しまし、おもちゃでもYouTubeみてもにこにこします。
4ヶ月ってそんなもんですよね??😔
静かな少人数の場ならまだしも、集団検診で人も多いしガヤガヤと色んな声も聞こえる状況で、じっと数秒間目を合わせるって難しいんじゃないかと…💦
(首も座って自由に動かせるようになり機嫌もよく、興味津々な息子はキョロキョロしてました)

診察した先生はおじいちゃん先生。その近くに、予防接種などでお世話になった優しくて若い女の先生が居て、見学に来てた実習生に検診の様子を説明してたので息子はそれをじっと見てました。
目が合わないね〜〜とおじいちゃん先生。そりゃあお気に入りの先生が居たらじっとそちらを見るだろうな、と。

先生曰く、過保護になりすぎるな、らしいです😅

なってないしな〜と思いつつ言うのも面倒になってたので、早く検診終わんないかな〜とずっとモヤモヤしてました😑💭

長々と失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え、なにその言い方😇
私ならモヤモヤどころかイライラします😇
気にしないでおきましょ👍

みーママ

それはモヤモヤしますね😭
うちは1歳半検診で役所で同じような経験あります🤣

ままり

まとめてのお返事ですみません💦
ほんとモヤモヤでした…😇
聞いて下さりありがとうございました😭🙏✨️

ままりー

そんな言い方されたら怒っちゃいそうです笑
子供にだって気分もありますよね!!

ゆうママ

見ててもやっとしたのでコメントします。笑
私なら看護師さんに不快なので別の先生に変えてくださいって言ってしまうと思います🤣冷静な対応立派です!

あちゃん

保健師さんや先生も先輩ママも言うことが人によるので都合のいいところだけ聞いてます🤣色々気にしすぎて辛かったので、自分で納得出来ることは取り入れればいいと思いますよ!
1番そばにいるお母さんが子供のこと1番見てますから!w

エルモ

私自身看護師ですが、おじいちゃん先生だと、今の医療や発達の捉え方など古い考えかなと思います。診察時の周りの状況も把握できていない💦
過保護というのは嫌な感じですね。

ままり

コメントありがとうございます😭
あれから皆さんのコメントを見て、深く考えないようにしました!
息子のことを一番に考えてるのは母である私!そう思うことにします!
けど次の検診で同じ先生だったらポロッと言っちゃいそうです🫢笑

はじめてのママリ🔰

過保護って、、
ベビーですぞたとえ過保護だとして何が悪いんだか
嫌な気分にさせないで欲しいですね😓