※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
妊娠・出産

名前についての相談です。母親の一文字取る名前が好ましくないか悩んでいます。義母の反応が気になり、名前を変えるべきか迷っています。

名付けについてです。
女の子が生まれる予定です。母親から一文字取るのはあまり好ましいものではないのでしょうか?
(例えば…母親:沙希 娘:美沙 という感じです)

↑は例えなので実際の名前とは異なりますが…。
沙という文字にこだわりがある訳ではないのですが
単純にミサという名前を付けたくて、
漢字を当てるとしたら夫婦の間でそれが一番しっくり来た…という感じなんです💦
それに、強制的に母親の漢字を入れたいと思っている訳でもないです。

ただ、義母の受けが悪く…。
義母の知り合いで、母娘べったりの親子がいるらしく
その娘の名前が↑のようなパターン(母親から一文字取ってる名前)
らしく、そのイメージがありあまり好ましくないそうです…。

皆さんなら付ける名前を変えますか?それとも夫婦で納得してるならそのままつけますか?
また、常識的に母親から一文字取るのはアリですか?

コメント

初めてのママリ🔰

ありだとは思うけど
時分なら入れようと思わないです🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    時分→自分

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然気にしないです🤔
例えば、優子と優香みたいなのだと気になりますが😂

ちま

親と同じ漢字を使うと親を越えられなくなるっていう迷信?を聞いたことがあります🤔
私的にあまり気にしなくていいとは思います!

ままり

付けたい名前がそれなら全然良いと思います😊
親から一文字取るのもよくみますよ〜!

お父さんから一文字、お母さんから一文字ずつ取ってる名前の子どもも見たことあります☺️
お父さん→友也
お母さん→香奈
子ども→友香みたいな感じです🫰

めー

自分達がしっくりきてるなら
それが一番かと思います
呼ぶのも書くのも自分達が一番行うのですから

私は男の子二人で名前が中性的で
父などに女ぽいと言われましたが
気にせずつけました

咲や

旦那兄弟がそのパターンで、旦那兄は父親から、姉は母親から、末っ子旦那は祖父から一字取っています
実家近くに住んでいるのは旦那だけで、1番最初に結婚したのは2番目の県外の大学に進学した旦那姉でしたよ(母娘ベッタリではない)
夫婦で納得しているなら良いんじゃないですかね
一度それをやると、2人目以降もそのパターンにしないと…という風になりそうですが、その辺りもどうするかですね

旦那は息子の名前をそのパターンにしたかったらしいですが、娘産まれたら漢字1文字の名前の私からどう取るの?という問題が発生するのでやめました🤣
結局息子2人で娘はいませんが😅

みふ

うちの娘も、漢字の一文字が私の母と同じです。完全に忘れてて、名前つけてからそういえば!と気づきました🙂
私的には、そこまで気にするものでもないと思ってました💦

ママリ

うちの双子は私の名前から1文字取ってます。
夫婦で納得した名前です。
義母が色々言っても関係ないです。どうでも良いです。
義母の子供じゃないですからね。自分達夫婦の子供ですから、夫婦で納得していれば他人がどうであれ関係ありません。

さあ

正直、私は娘の立場なら母の名前が入っているのは嫌かなぁと思いました。
あまり母を尊敬していないので…(表面上はいい関係ですが)
女同士は意図しなくても色々あるので、姉妹や母子は被ったりしないように一応考えてます。
せめて漢字が違えばイメージも変わると思います。

deleted user

名前と母娘がべったりなのは関係ないと思います。

付けたい名前を付けましょう😊

はじめてのママリ🔰

素敵だと思います💓
常識的にも全く気にならないです。

義母のことはスルーで良いかと✨
義母の嫉妬じゃないですか?笑

うちは名前のことは夫婦2人だけで相談して決めました。
両家に名前のことは一切相談せず、出生届出してから名前を伝えました😊

YKK♡

私の漢字が上の子の名前に入ってます!
下の子が男の子だったら旦那の名前から漢字1文字使う予定でしたよ!

義母の受けはかなりどーでもいいです笑

名前は出生届出してから報告しました!

はじめてのママリ🔰

よくある名付け方ですよね🤔
非常識なんて思わないです😌

私の家系の女性陣はみんな同じ漢字が付きます☺️
(◯子、◯美みたいに同じ止め字です)
母娘べったりなのは名前関係ないですから😂
多分その親子は全然違う名前でもべったりだと思います😂

👶💓

うちの娘も漢字一字私と一緒です!
いいね!かわいいと周りから好評でした♡

たぬたぬ

思ってた以上の回答をいただき、ありがとうございます!!まとめてのお答えになってしまい、大変申し訳ありません。。
気にしないという方が多く、安心しました💦
気に入った名前を付けよう、と後押しされた気持ちです!
親は他人なので、あまり気にしないようにします…!
皆様、本当にありがとうございました!