※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供の言動について心配。アリを踏み潰したり、泣き真似して笑う。他の子の悲しみに共感せず。普通の行動か?

子供の言動について。サイコパス…?ちょっと心配になります。

・アリを見つけると足で踏み潰したり、プール遊び中であれば水をかけて溺れさせようとする
・「ママ、エンエン(泣き真似)して〜」とニヤニヤしながら言ってくる
実際泣き真似すると笑ってきます。
「痛っ!」とか言うと「ママ、大丈夫〜?」とは言ってくれます。
・街中で赤ちゃんや小さい子が泣いてると「泣いちゃったね〜」と嬉しそうに報告してくる

これって普通ですか?💦

アリに関しては大人が目の前で同じようなことをしたことはありません。
保育園でお友達がしてるのかもですが。
一応「アリさんいじめないでね、悲しいよ」と言いますが全然心に響いてなさそうです。

泣き真似については遊びの延長でやっているのかなとも思いますが、喜ばれるとちょっと「え?💦」となります😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの行動について悩まれている方がママリにもいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳児さんかわかりませんがまだ自分がしたことで相手がどうなってしまうのかどう思うのかわからない年齢なのかもしれません。
今は逐一伝えていつか経験として自分に降りかかりやっと理解できるのかもしれません。
うちの子は「痛い痛いだからやらないよ」と言うと何もしませんがしっかりと理解できてはいないと思います。
お互いに成長を見守りましょう😊

はじめてのママリ🔰

小さい頃にある程度そういう残酷なことをしてないと大人になってからサイコパスになるって言われました🥲
(アリの巣に水を入れる、踏みつける、トンボとかの羽むしるとか)

犬や猫などの動物に手を出してなければ大丈夫だと思いますよ
自然と区別がついていれば

moony mama

アリは、多分結構な確率で通る道だと思います。
息子もやってましたし、保育園のお友達も😅
そこで、ちゃんと教えて理科していければ大丈夫なのではないかと。

はる

心配になりますよね😭わかります。
我が子もありを踏んだり、水たまりにいれたりしていましたが、成長ととも落ち着いてきたと思います🥺✨

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
うちの子も同じような事をしていて心配してましたし
今もそういう時があります💦

でもよく考えると自分も昔アリを溺れさせたりしてたなーと思い出しました😅

りりぃ

いとこが小さい時(1〜2歳)にニヤニヤしながらあり踏みつけてましたが今じゃ心優しい普通の子ですよ。私はアリの行列のど真ん中に砂糖落としてました。
今となっては残酷なこともしたな〜と思いますが当時は何も考えてなかったです!

たまやん

普通かなぁと感じました😊

うちの子は虫怖がるのでアリを踏んだりはしませんが、小さい子がアリを踏もうとしたりする姿はよく見ますし、息子もママ泣いてーって言ってニヤニヤ見てます😁

赤ちゃんの事は好きみたいで、泣いてたりしたら「赤ちゃんいる!」って言ったりしますが、その日のテンションで真顔だったり笑ってたりと色々です💦

ママちゃん

私もダンゴムシとか木の枝で刺して笑ってました
あとはカマキリの足一本一本抜いたり、、
結構残酷なことしてました、、
誰もが通る道だと思います!
それがないととんでもない大人になりますよ

はじめてのままり

私小学生に上がってもやってました....🙄💦
授業で「黒いものに虫眼鏡で光を集めて当てると燃える」って習って、友達と校庭でアリで試してました.........💦
わりとみんな通る道だと思ってます🙄💦

ママリ

うちも「ママ、えーんてして」って言われて私が泣き真似すると喜びますよ!ちょっと大丈夫かなって心配になりますよね…💦一緒の子がいてちょっと安心…
叩いて泣かせてくるとかではないので遊びのうちかなと思って付き合ってました。
虫は苦手なのもあるので、あんまり触れないですが、アリ踏むのもやります。
踏んでも潰れないのが面白いのかな…?私も小さい時やってた記憶があります💦

あーꕤ*.゚

私の小さい時の自分の記憶の中ですが
アリの巣をほじくり返したり
水を入れたり全部踏み潰したり
蝶や蚊の足や羽をゆっくりちぎったり…
芋虫なんかは上から大きい石を落として潰したり…等々
たくさんしてきましたが
今はサイコパスでもなんでもないです(笑)

逆に昔酷いことしてたなぁと反省する事ばっかりです😭
ちなみに親や大人の見えないところばかりでしていたので
その行為を注意されたり
怒られたりしたわけではないので
それでやめたわけではないです。

恐らくですが小学校の道徳や理科などでの生体や相手の気持ちなどの勉強の面で知って学んで自ら辞めたのだと思ってます(>_<)