※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体型について、平均より大きめで、ぽっちゃりと言われることがあります。平均だとぽっちゃりに見えるでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんの体型について。

うちの子は身長はすこーし大きめで、ほぼ平均に近く、体重は平均です。成長曲線での真ん中のことです

でも、どこか連れて行くと、ぽっちゃりさん、大きめさんと他の方に毎度毎度言われ、1歳ぐらいに見える!8ヶ月?ぐらい?など言われます。
平均だとぽっちゃりさんに見えるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は大きめですけど、なんかどこ行くにも周りの子みんな成長曲線より小さい子ばかりだなーって最近見てて思います😅

• ママリ

ママリ

やっぱり最近は小さい子が多いんですかね?
    同じ月齢の子がいてもうちの子が大きく見えて😂

• 9月6日
ままり

うちも1歳くらいまではずっと平均でしたが、大きく見られてました!
特に女の子とはかなり差があるように感じました。
息子さんが、すくすく順調に育っている証拠だと思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

ホントですか!
    うちの子が見た目が女の子っぽいらしく、服でみなさん男の子って判断してるみたいで、余計にそう思うのかもしれないです😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

息子は今日測ったら身長67.5cm、体重8885gで身長はほぼど真ん中、体重は上の方です。
ちなみに、4ヶ月検診では、身長64.4cm、体重8020gだったのですが、やっぱりぽっちゃりとか大きいね!とよく声かけられるし、なんなら、生後3ヶ月から1歳くらい?とよく言われてます😂
自分でも息子のこと大きなぁと思います!
助産師さんにも今日誰が見てもふくよかな体型で順調だねー!と言われました!
わたし的に最近は小柄な子が多いイメージで、私の周りの一歳の子も身長は分からないんですけど、体重はうちの子よりも軽く、出かけ先で周りの赤ちゃんたち見てても息子より明らかに月齢行ってる子でも息子より小さいな〜、うちの子大きくない?!😂と思ってます笑

だから、ど真ん中でも大きめに入っちゃうのかな?‎🤔

• ママリ

ママリ

買い物とか行くと絶対うちの子の方が重そうやよなーってよく思います😅
    小柄な子多いですよね!
    支援センターでも1歳過ぎてる子と、体重が近くて驚いたことあります!
    平均やしいいやーって思ってたんですけど大きめに入ってしまうんですかね😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    分かります😂
    なんか息子だけが極端に大きいかのような周りの反応なので最初は母乳飲ませすぎ?とか太りすぎなのか…と悩んでました😂
    大きめなのかもです笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

どんなミルク飲ませとるの!?って聞かれるんですけど至って普通のミルクしか飲んでない上に、飲みムラもあるしで、出生体重が大きめだったのでその名残りかなーって思ってたんですけど、大きめさんです😂
    おかげさまで手首が腱鞘炎です🤣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとみんなと同じですよね飲んでるものなんて😂
    私は完母なんですけど同じく飲みムラもありますしうちの子がたまたまこういう体質だっただけで😂
    出生体重大きめさんだったんですね😳
    腱鞘炎なりますよね😂
    抱っこ紐も既に辛いし笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

個性がそれぞれありますもんね😳
    わかります🥹🥹腰にも手にもきて、ワガママボディベイビーです😁笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    ワガママボディベビーかわいいですよね🤭

• 9月7日
hana 🪷

赤ちゃんと当分関わっていない年齢層の方だと

赤ちゃん=片手に収まる3キロくらいのイメージなのかな?
と思ってます 😆

5ヵ月くらいの時の自分の子の写真を見ても
今よりお顔がムッチムチしていた気がします!体重はもちろん今より軽いんですがギュッと詰まっているような 🥹‼️

• ママリ

ママリ

なるほど!それはあるかもしれないですね!

ほっぺが落ちそうな感じで余計に大きく見られてる可能性あります😂

• 9月6日
ハル

同じく生後5か月息子が成長曲線ほぼ真ん中ですが、どこ行っても大きいね!と言われ、自分で見ても確かに他の子よりでかい…となります😂笑
今時は平均以下の子が多いのかな!?と同じく最近思ってたところだったので、同じような方がいて安心しました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!同じ方がいて私も安心しました!

• 9月7日