※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

母乳の出が悪く混合だった1人目と比べ、2人目は母乳だけで育てられる方法や妊娠中のケアについて教えてほしいです。母乳を増やすための対策を知りたいです。

母乳についてです。
1人目は母乳の出が悪く初めから混合でした。
1人目はあまり母乳出なかったけど、2人目は母乳だけで
いけたよって方いますか??
妊娠中、やっていたこと(乳頭マッサージ、乳房マッサージ、乳頭パック等)あれば教えてほしいです!
できれば、母乳が出てほしいなと思っているので
今からできることがあれば知りたいです🥹
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

やん

1人目は混合から完ミ。
2人目の今は完母でやってます。
妊娠中は特に何もしてなく生まれてからとにかく頻回で吸わせてたら出るようになりました。
病院も母乳推奨のスパルタだったので💦

  • K

    K

    1人目混合からの完ミ一緒です!
    えー!そうなんですね!すごいです👏✨
    頻回に吸わせるの大変ですよね…
    入院中から出るようになりましたか?

    • 9月6日
  • やん

    やん

    入院中はどうしても泣き止まない時だけミルク足してました。
    3日目から徐々に出るようになって日の体重も増加していきました!
    1ヶ月健診では日に46g増えていました😌
    今は落ち着きましたが7kg越えで順調にいってます!

    • 9月6日
  • K

    K

    そうだったんですね!それ以外は頑張って授乳されてたんですね🥹1人目の時、出てない&めっちゃ飲む子だったので毎回ミルク足してました😂😂
    とにかく吸わせる!って感じですかね🥲!!
    すごいです〜👏順調ですねー!!

    • 9月6日
  • やん

    やん

    うちも1人目めっちゃ飲む。追いつかないで早々とミルクに頼りました😂
    完母はどこでも飲ませられるし荷物減るので楽です😂
    ただ寝不足と上の子の相手とバッタバタですが💦

    • 9月6日
  • K

    K

    やっぱ荷物減るの有難いですよね、、ミルクももちろん良さはあるので一概には言えないけど、出ないよりは出る方が有難い😭🤍
    やっぱり大変ですよね😂😂日々子育てお疲れ様です🥲💓💓

    • 9月6日
  • やん

    やん

    赤ちゃん楽しみですね!
    身体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!💕︎

    • 9月6日
.*りまとmama*.

1人目はジワーっとしか出ず完ミ。
2人目は頻回に吸わせ、赤ちゃんが起きない時には搾乳していたら徐々に出るようになり完母でした(^^)
妊娠中は何もしていません。

  • K

    K

    そうだったんですね!
    頻回授乳大変ですよね🥹🥹でも出すためには吸わせないとですよね😭
    1人目の時、時々搾乳してたんですけど、母乳量少なくてあまり搾乳できなくて😭搾乳量結構ありましたか?

    • 9月6日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    最初は哺乳瓶の底に少しつくくらいだったので、1〜2mlだったと思います。
    日に日に増え、退院時には15〜20mlくらいになり、10日目くらいには50〜70mlと増えていきました♪

    • 9月6日
  • K

    K

    入院中から搾乳してたんですね!!
    手で絞ってた感じですか??
    すごいです〜🤍🤍
    私も出るといいのですが…。ミルク代浮くし…とか考えちゃいます😂😂

    • 9月6日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    もちろん手で絞っていました(^^)
    搾乳機は、ジャージャー出るようにならないと、あまり母乳がたまらないです(´;ω;`)
    母乳は血液なので、たくさん水分をとって、たくさん肩を回して血流を良くさせて、ちょこちょこ搾り、直母→搾乳→ミルクってあげていたら、増えてきましたよー

    • 9月6日
  • K

    K

    搾乳器はそうですよね、、買ったけど、出番なしでした🥹
    そうですよねー!!産まれたら頑張ってみます🍀
    ありがとうございます!!

    • 9月6日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    もうちょっとで赤ちゃんに会えますねー♪
    退院後は上のお子さんもいると思うので、入院中に少しでも軌道に乗せたいって頑張ったらでましたよー⭐︎
    KONOさんも、頑張ってくださいねー(о´∀`о)

    • 9月6日
  • K

    K

    会えるの楽しみです!!
    確かに!!入院中に軌道に乗せたいです🥹💕
    3人目妊娠中なのですね🤍🤍
    お身体大事にしてくださいねっ💓
    ありがとうございますつっ🙇‍♀️

    • 9月6日