※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。友人の赤ちゃんが大きく成長しているのを気にしていますが、大きいのが偉いわけではないと感じています。

うちの娘は小さめちゃん👶🏼です。
体重がなかなか増えていかなくて
悩んでいるのですが、
同時期に産まれた友人の赤ちゃんは
どんどん大きくなっていきます。
個性なので気にしていなかったのですが、
体重マウント?みたいな…
生後5ヶ月にしてもうオムツLだよ〜とか、
むっちりしてるのがthe 赤ちゃんだよね〜とか、
よく食べて飲んでいい子〜とか、
なんか気になっちゃう自分がいて🥲
大きいのが偉いわけじゃないのに、と
思ってしまいます😅
すいません、だからなに、って感じですが
モヤモヤを文章に打ちたくなりました(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に大きすぎても
心配ですよね。。

適当にそっか、、
と返してもうスルーします笑

私の子も3人中2人は
小さめでしたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーが1番いいですよね😂😂笑

    • 9月6日
アオハル

一番上は、少し小さく産まれ、飲む力が弱くて疲れてすぐ寝ちゃっていました😅
逆にオムツLだと(入ってる量)量少なくなって大変だね~じゃあ今からそんなに食べて飲んでると食費もヤバくなるね~おんぶ大変そうだね~と言ってやりたいですね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強いです🥺笑
    それくらいの気持ちでいた方が
    いいですね🥺!!

    • 9月6日
ラティ

私も 子供たち段々小さいです笑
3人目は入院してからはふっくらはしてきたと思いますが笑(多分点滴のおかげ)

大きい子は大きいなりに、
小さい子は小さいなりに
かわいいです💕

可愛いの感じ方はそれぞれ
なので気にしなくて大丈夫です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、それぞれの
    かわいさがありますよね☺️

    • 9月6日
しょうママ

うちも小さめです!
逆におむつサイズアップしたら枚数減るし、抱っこしんどいし楽だからいいわ〜って感じでした!(笑)
2人いて、2人もムチムチしてなかったので太ももとかの線未経験ですが、よく食べてよく飲んでたしムチムチだろうが細かろうが赤ちゃんは赤ちゃんで変わらず可愛いです🥰!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくても小さくても
    可愛いには変わりありませんね☺️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😆
ご本人達にそんなつもりは無いのかもしれませんが、小さいって悩み抱えてる人にとっては無神経な発言ですよね💦
うちは年長の長男もずっと少食で小柄です💧
めちゃくちゃ食べて困る!とか食べない悩みに比べたらまだましじゃんっていつも思ってました😂
我が家は主人も私も細身なので、スリム一家だ!とポジティブに考えるようにしました😂

あと、インスタとかで「今月はこんなこと出来るようになりました!」みたいなのもありますよね。記録用なら母子手帳に書けばいいし、発達ゆっくりのママでそれやってる人あんまり見たことないし、結局は「うちの子こんなこともう出来てすごいでしょ?」っていう発達マウントだと思ってます(笑)

私は不妊治療も発達ゆっくり育児も小柄な子の育児も経験してるので、身の回りでは「余計なこと言わない」は意識しています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達マウント🤣たしかに🤣笑
    余計なこと言わないのは
    大切かもしれませんね☺️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さめちゃんです👶🏻
周りの言葉に敏感になりますよね😫💦私の子は女の子なので「女の子は小柄だからかわいいんだよね〜🩷」って言い聞かせてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、私も言い聞かせます☺️

    • 9月6日
姉妹のまま

うちも小さめです!
11ヶ月でオムツSです笑
まだまだいけそうです笑
超コスパいいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コスパいいという考えいいですね☺️!笑

    • 9月6日
ままり

私の娘も小さいです😊

電車移動の時等に、月齢を聞かれて答えると「小さいね」や「ミルク飲んでる?」など言われたことがあります😅
私は当時すごく気にしていたのですが、小児科の先生に個性だし元気があれば大丈夫と言われホッとしました🥲

たまに無神経に色んな発言してくる人がいますが、その子のペースで成長していくので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性ですもんね☺️!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も赤ちゃんの頃小さめで、あまりぷにぷにしてませんでした。

5歳の今も少食なので個性だと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性なので仕方ないですもんね☺️!

    • 9月6日
ママリ

お気持ちわかります!体の大きさや発達で優劣ってないですよね🥲私はオムツのサイズが上がると枚数少なくなるからそんなに早く大きくならなくて良いかなって思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん枚数少なくなるし!と
    言ってくれてたしかに!と
    思えました☺️!

    • 9月6日
はじめてのままり

ここにも居ますよぉ☺️🤝
体重はまいっかい引っかかる
小さめベビーです👶🏻✨
5ヶ月なのに
2〜3ヶ月くらいですか?と言われました(笑)
元気やしめっちゃ泣くし
気にしてません!笑
オムツS最高!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、オムツS最高!
    そう思うようにします🥹

    • 9月6日
さゃ

こんにちは。
わざわざ言わなくても良い事、言う人いますよね💦💦
あれって、何なんでしょうかね💦⁉️

私は、2人目が小さめちゃんで、成長曲線下ギリギリをいってました。今もやはり小さめちゃんですが、小さくてもムチってしてる事ありますよね👍
3人目は、逆に大きめ君で成長曲線上ギリギリをいってまして…予防接種に行くたびに小児科の先生に、もぅ赤ちゃんやないくらい、しっかりして〜(笑)って言われてます…その息子ですらオムツMなのに…逆に5ヶ月でLって大き過ぎませんか❓

もしかしたら、その友人さん…大き過ぎるのを心配して誰かに、そう言う風に言って、自分にも大丈夫って言い聞かせてるんですかね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曲線上にはみ出てるっぽいです😳
    心配なんですかね😳

    • 9月6日
✩ひぃ✩

余計な一言が多いご友人ですね💦
すくすく元気に育ってたら体重なんかどうでもいいんです!
私だったら、へぇーそうなんや〜デカすぎな!で終わらせますね私😂
マウントとってくる人は相手しちゃうとイライラしてしまうだけなので、スルーの方が絶対いいですよ✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーできるようになります😂笑

    • 9月6日
マーガレット

体重マウント!新しい言葉ですね!
文章を拝見しただけだと「えー!おっきいねー!すごいねー!」で終わりそうです。体重に関して悩まれているという事なので、それでマウントみたいに感じてしまうんですね、きっと。
うちも小柄ちゃんです。小柄は小柄で可愛いですけど、気になっちゃいますよね。市の4ヶ月検診で隣にいた男の子が68cmの7.2kgって言われててびびりました笑
まだまだロンパースが似合っちゃう小柄な我が子を愛でつつ、すくすく育ってくれることを願いながら育児していきましょうね。きっとすくすく育ちますよ、お互い☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎなんですよね私が😅
    そうですね、すくすく育ちますように☺️

    • 9月6日