※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児から完ミへの移行方法について相談中。移行理由や乳腺トラブルの経験を共有。夜間の授乳をミルクに置き換えたら乳腺炎に。移行方法についてのアドバイスを求めています。

【完ミへの移行方法について】

完ミへの移行について教えてください!

生後2ヶ月の男の子を混合で現在育てており、
毎回母乳のあとにミルクを60ml足しています。

完ミに移行したい理由は
・10月に丸一日ひとりで出かけること
・乳腺トラブルになりやすいこと
・陥没乳頭のためケアや乳頭保護器の準備が大変なこと

です。

試しに夜間の授乳をミルクのみに置き換えたところ
さっそく右胸が乳腺炎になりかけてしまいました😭痛い😭

みなさんどうやって移行していきましたか?
産院や助産院へ相談?自力で?
2ヶ月頃は母乳量も増えてくるということでどうやって移行していったらいいか悩んでいます…

コメント

あき

乳腺炎になりそうなら、助産院か産院に母乳外来あるなら相談された方がいいですよ。
乳腺炎になるとお世話どころじゃないですし、そのケアで通院増えますから😥なる前に相談した方がいいと思います😥

離乳食3回食後なら断乳しても自分で対応しやすいかもですが、まだ母乳量増える時期ですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱してしまい以前乳腺炎になった際に処方された解熱剤と葛根湯を飲んでなんとかやり過ごしてます😭

確かに前月より母乳の出はよくなってる気がします🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月になったタイミングで混合から完ミに移行しました。

私は1日1回どこかの授乳タイムをミルクだけにして、それを2日連続続けて3日目からは2回ミルクだけの日、、と2日毎にミルクだけの授乳タイムを増やしていくやり方をしました。
自分で考えたやり方でしたが、一応助産院に相談したらそれで大丈夫と言われました。張って辛かったら飲ませず絞っていいよとも言われました。
私は母乳量が少なかったからかもしれませんが、このやり方ですんなり移行できましたよ🍼

でも本当に個人差あることだと思うので、お近くに助産院があるなら相談したり通ったりするのがベストです!!
個人的に完ミとっても楽ですよ!👼🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子に乗って昨日、昼間も1回ミルクに置き換えたのがよくなかったかもしれません🥲
    最初ミルクだけにしたのは昼間ですか?夜間ですか?
    産院にも相談して移行方法考えたいとおもいます💡

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夜間でした!
    ただ私は本当に母乳の出が少なかったと思うので夜通しあげなくても胸は全く張らなかったんです🥲

投稿読んでいる限りはじめてのママリさんは2ヶ月にして母乳の出が良い方なのかな?と感じるので母乳外来行っても良いのかなと思いました。
    周りでも完ミ移行したくて、乳腺炎にならないように残乳処理してもらってしこり取ったりしてる人いましたよ!

• 9月6日