※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

バセドウ病の症状で疑いがあり、妊娠中にも感じていたが産院で指摘されず不安。バセドウ病が影響したのか気になる。情報を教えてください。

バセドウ病について、有識者の方教えて下さい🙇‍♀️産後、血圧が下がらずに内科を受診したところ、血液検査でTSHが低いと指摘され、バセドウ病疑いとなりました。
妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開にて、息子を出産したのですが、今思えば妊娠後期からバセドウ病の症状があったようにも感じます。
・やたら汗をかく
・イライラしてヒステリーになる
・食欲が増す
・眠れない
が、妊娠後期の毎日でした。

産院で妊婦健診の時の採血では特に何も言われませんでしたが、個人の産院だから甲状腺の数値が出ないとか、あるいは見ないとかあるのでしょうか?スルーされてたのかと思うと怖くてたまらないです。
息子はもう産まれているため、私がもしバセドウ病だったら何か影響があったのかな…だから低体重で37週でのお産だったのかな…と不安で仕方ありません。

少しでも情報いただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

遥か

まず採血スピッツが違うので、疑わない限り分かりません。
元看護師より。
ちなみに私は甲状腺疾患の多い家系育ちです。
私自身は肥大があります。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…時すでに遅しって感じですね😭息子に何かあったらと思うと申し訳なさでいっぱいです。初マタでバセドウ病かと疑いもせず過ごしてしまった自分が恥ずかしいです。
    今月末に頚部エコーと再度血液検査なので…。出来ることからやるしかないですよね…。

• 9月6日
  • 遥か

遥か

そうですね。
    今出来る事をするしか。
    私は血液データに異常はありませんが、のぼせやすく、疲れやすいです。
    特に炎天下とか苦手です。
    そして少しでも甲状腺を刺激する薬を飲むと頻脈発作を起こして動けなくなります。
    甲状腺疾患は、妊娠するとまた厄介なので、そこは主治医と要相談で多分薬飲みながら調整しながらの妊婦生活になると思います。

• 9月6日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

バセドウ病から橋本病になりました!
私の病院は個人でしたが
採血のたびに甲状腺の値は
みてくれるところでした!!
甲状腺もホルモンの1つで
赤ちゃんの成長に影響するため
と説明は受けてます(*ˊ˘ˋ*)!
病院によりけりです!
私も2人目出産後にバセドウ病
発覚しました!!
女性は妊娠、出産を期に
出てくる可能性が高いとは
聞きました👂✨
私が橋本病のため
1人目も橋本病、3人目は
産まれもっての橋本病で
先天性甲状腺機能低下症です💦
ただこれは産まれつきで
途中からなるってことはないそうです!
薬を飲むか飲まないかぐらいで
生まれたときからその形になってます!
(甲状腺の形です)
と専門病院で説明受けました😊
そしてほとんどが遺伝なので
気にしないでねーと…
発症って言い方をするなら
薬を飲み出して発症した。
でもずっと甲状腺にはもってたから
いつ発症してもおかしくない。
薬やと思わないでサプリと
思ってください😊
と言われてます🎶
そこまで深く考えなくて大丈夫ですよ🎶
長生きできます!
とのことです(*ˊ˘ˋ*)!!
不安は多いかもしれませんが
大丈夫ですよ︎👍🏻 ̖́-

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!本日、甲状腺の専門医に診てもらいました。結果、産後1ヶ月経っていないので、ホルモンバランスの崩れとして正常範囲内とのことでした💦
    色々アドバイス下さり、本当にありがとうございます!
    産後半年くらい経つとバセドウ病の症状が出てくる可能性もあるとのことで、2ヶ月くらいのスパンで定期観察になりました!おっしゃる通り、妊娠と出産を期に発症する可能性が高いと言われました!
    優しいお言葉と詳しいお話をいただけて、とても心が救われました☺️
    経過観察ではありますが、体を大切に過ごしたいと思います❣️

• 9月7日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

よかったです(*ˊ˘ˋ*)🎶

• 9月7日