※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼー
産婦人科・小児科

8月28日に吸引分娩で出産。赤ちゃんはNICUへ。頭血腫や肺の問題あり。母とコロナ陽性。不安感増加。優しい言葉が欲しいです。

8月28日に出産しました。吸引分娩になり、5回程吸引し出血も1005ミリ、子宮口と会陰も肛門まで切れたようで難産でした。
赤ちゃんは多呼吸となり保育器に入っていましたが、翌日にはコットに移れることができました。
しかし、吸引分娩による頭血腫が首のあたりまで広がりNICUのある大きな病院へ搬送されることになりました。その時点で離れてしまう不安と寂しさから大泣きでした。
それから毎日面会へ行くことが出来ました。黄疸が出たりしましたが日々症状は良くなってるようで頭血腫も吸収されてきています。
ただ、肺にお水が少し残っているようでサチュレーションがたまに下がってしまうことがあり、たまに酸素を使っていて、数値が安定するまで入院が長引いてしまっています。
そこに拍車をかけるようにして、今日私と里帰り先の母が同時にコロナ陽性が判明しました。
唯一の楽しみだった面会も10日以上あけないと病院の規則でできず、主人にもまだ赤ちゃんを抱っこさせてあげれてない、思い描いていた産後のイメージとどんどんかけ離れていて精神的にも不安感が増えてしまっております。
優しい言葉が欲しいです。。すみません。

コメント

コアラ

出産おめでとうございます!♡

赤ちゃんの入院心配ですね😭
そしてママさんも産後すぐのコロナ罹患とのことで、心身ともにお疲れかと思います💦

今は赤ちゃんと会える日を楽しみに、ご自身の体調回復と療養でしっかりお休みになって下さい😊

• たーぼー

たーぼー

ありがとうございます。
    いろいろあり、免疫力が下がっていたのかなと思います。

寝ること、食べること、搾乳して捨てることしか出来ないですが時間が経過するのを待つしかないですね、、
    励ましの言葉、ありがとうございました!

• 9月6日
甘いものに目がない

出産おめでとうございます。
そしてかなり大変な出産だったと思います。
本当に頑張りましたし今も頑張ってますね😭

身体もヘトヘト回復がかなり必要だし傷も痛みますよね😢
赤ちゃんのこともかなり心配ですよね😣

お子さんこと心配だとは思いますが生まれてきて環境に適用しようと頑張ってるところだと思います。臓器や機能が未熟で呼吸のサポートが必要であったりなかなか思い描いたのとは違うと思いますが子どもは少しずつ成長していきます。昨日出来なかったことが今日できるようになります。時間はかかりますがお子さんの力を信じてください。
そしてママも身体を休めてお子さんに会えるときを待ちましょう。面会できないことはかなり辛いですがママが身体を休むために必要な時間も大事です😌

• たーぼー

たーぼー

コメントありがとうございます!
    おまたの傷も痛いし精神的にも参っている状態です。そのなかで赤ちゃんも頑張ってるし、安全な場所にいてくれて良かったと自分に言い聞かせています。

赤ちゃんはいつ万全に良くなるのか、早く良くなって欲しい不安な気持ちでいっぱいです。先生の最初よりは良くなってきているという言葉と昨日出来なかったことが今日出来るようになると言ってくださったお言葉を信じて1日を乗り越えたいです。
    励ましの言葉、ありがとうございました。

• 9月6日
m

出産お疲れ様です!
お母さんも赤ちゃんも命がけで頑張ったのですね🥲
今はお互い回復の時間が必要で、赤ちゃんもママ休んでと言ってますよ👶🏻
赤ちゃんもママとパパに会うために頑張ってるはず!赤ちゃんはとっても安全な環境に居るので今はゆっくり休んでください🥲
今は思い描いてたイメージとは違ってもこれからはそれ以上の物をきっとプレゼントしてくれますよ🥹何よりお母さんと赤ちゃんとお2人が無事に出産を終えたんですからもう満点ですよ!今は沢山頑張ったから休憩の時間です💭

少しでもゆっくり休めますように

• たーぼー

たーぼー

ありがとうございます。

難産だった為、親子共々ダメージを受けてるのだなと思います。
    離ればなれになっている状態が寂しくて寂しくて、、本当なら大変ながらもお世話していたはずなのに自分はなにをやっているんだろう、赤ちゃんは本当に帰って来れるのかなと思ってしまいます。

ゆんさんが言ってくださった、それ以上のものをプレゼントしてくれるという言葉を信じて帰ってきたらどうお世話しよう、など楽しいことをなるべく考えたいです。
    そのために今は休んで万全な状態で赤ちゃんをお迎え出来るように休みたいと思います。
    励ましの言葉、ありがとうございました。

• 9月6日
  • m

m

何をやっているんだろうなんて事は無いですよ
    休む事も赤ちゃんの為でもう立派なお母さんですよ
    これからの成長が楽しみですね🥰

• 9月6日
  • たーぼー

たーぼー

ありがとうございます。
    たっぷり休んで万全な状態で赤ちゃん迎えます!!

• 9月6日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨
母子ともにとてもとてもがんばられ、素晴らしいお産だったと思いますよ😊👏

コロナの症状はいかがでしょうか?
産後の体なのであまり無理せず🙏
養生期間がと思って、しっかり休んでくださいね。
自分を責めたりしないでくださいね😌

育児はこの先、何年、何十年と休みなく続いていきます。
産後の数日間は、この先の長い未来を見れば、ほんのちょっとです。
今はしっかり休む期間なんだと思って、赤ちゃんの退院には万全の状態で迎えるぞ!という気持ちでいてくださいね。

とはいえ、会いたいですよね〜🥲
もうやられてるかもですが、もし病院が許可してくれるなら、テレビ電話してもらったり、動画や写真を送ってもらえるようお話ししてみては?☺️

• たーぼー

たーぼー

コメントありがとうございます。

赤ちゃんにつらい思いをさせてしまったと思っていたので励みになります。
    コロナの症状は熱はなく、咳と喉の違和感が少しある程度です。産院から会陰の傷の痛み止めのロキソニンがでていて飲んでいたので症状が少しマシになっていたのかなと思います。

この先何年も何十年も、、という言葉に涙が溢れてとまりませんでした。1日1日が長く感じて、まだ産後1週間ちょっとしか経ってないのにいろいろありすぎでとても長く感じていましたが、とても救われました。

主治医から赤ちゃんの様子を毎日電話で教えてくれるとのことでしたが、テレビ電話や写真のことも今日聞いてみようかと思います。アドバイスありがとうございます。

• 9月6日