※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

父の急悪化で余命宣告。久しぶりに面会できるが、毅然と振る舞えず不安。母は頼れず、自身は妊娠中。乗り越えた経験を教えてほしい。

がんで闘病中の父が急に悪化して数週間の生命と余命宣告されました。
先週まで元気だったので気持ちが追いつきません。
ずっと隔離で面会できていなかったのですが、本日久しぶりに顔を見ることができます。
が、毅然にふるまえるか不安で仕方ありません。
一人っ子で母は精神病を患っており頼りにはなりません。
私自身も現在妊娠8ヶ月でしっかりしなきゃいけない反面、不安で仕方ないです。
最後に私のできることはなんだろう…。
私の心も保てるだろうか…。
私がしっかりしないといけないときだと思うので
とりあえず急ぎで私の気持ちを回復させないといけません。

もし似た経験をされた方、どのように乗り越えたかお教えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乗り越え方とかもわからずたたがむしゃらに会ってました。
私も18でまだ幼かったですし。


今言える事は時間が限られてるので会える時に会う話せる時に話す伝えたい事は言う!
迷ってる時間は無い。
どんな顔でもいいどんな話でもいい話さなくてただ一緒にいるだけでもいい内容のない話しだっていい。

今お父様がどういう状態かわかりませんが、私の母の場合話せなくなって意識も朦朧としてて私の事もわかってるのかわからないのかよくわからない状態になっていきました。
母の前では気にして無いふりして会って一方的に話しかけ、泣きそうな時は病室からでてから泣いてました。
死が近づいてるという事よりも、娘の自分の事をわかってるのかもわからない、意思疎通もできない、できなくなって行く事が増えていくのを目の前で見てる事も辛いし本人も自覚あって辛いかもしれないと考えると涙がでてきました。

例え、頑張ったけど無理で泣いてる所を見せたって弱音吐いたっていいと思います。
楽しい会話も弱音も意識ある時しか話せるうちにしか話せないので。

deleted user

今年父を癌で見送りました。

うちも悪化が早くて、病室の父の前で、泣いてしまうこともありました。
でも、生活の引き継ぎとか処分してほしいものとか、父の兄姉への連絡や、分けてほしいものとか、色々聞いておきました。

悲しいけど、父から、棺に入れてほしいもの、仏壇にはタバコと好きだった食べ物をおいてほしいも言われました。
いつ何があるかわからないからと、これまでの感謝等、お別れの言葉も交わしました。

お父様の前で、悲しんでもいいと思います。悲しいって気持ちを、伝えてもいいと思います。ただ、話せる体力のあるうちに、今までのお父様と過ごして楽しかった話もしてあげてはどうでしょう。
お孫さんがお好きなら、動画を一緒に見たりもいいかもしれません。

面会に行くとき、
病院から言われた持ち物はもちろんですが、
他に孫の写真たてや、孫のお手紙、大きめにプリントしたみんなで撮った写真、ゼリーとかも持っていきました。
食事が取れなくなってくると、ツルっとしたものやアイスみたいなものが美味しかったようです。

ょぅ

私も妊娠8ヶ月頃に祖父が癌であと数日と宣告され会いに行ってました。病院ではコロナ患者さんが出ていて本来なら面会は禁止でしたが我が家はOKをしてもらってました。ですが私も妊娠8ヶ月というリスクもあり面会に行くかかなり悩みましたが、大好きな祖父にありがとうも伝えないのは後悔しか残らないと思い感染対策をして何度も会いにいきました。意識も朦朧としている祖父を見て何度も頭を撫で話しかけたわいもない話をして、ひ孫が増える話もして手も握って、温かい祖父の手が今でも忘れられません。何も話せなくてもきっと手を握ったりそばにいれるだけで気持ちは伝わると思います。涙が出ても、いいんですよ。家族だから。きっと気持ちは通じ合ってます。
私自身が精神疾患を患っており『死』と言うものがとても辛く胸が苦しくなりますが、祖父に会えたことが何よりの救いでした。面会に行った数日後に亡くなりましたが、今では後悔していません。

会えなくなる前に言葉にできなくても同じ空間に入れるだけで十分伝わります。

桃

皆様ありがとうございます。
おかげで気持ちを引き締め会うことができました。
残りもう少なそうですが
アドバイスいただいたこと無駄にしません…。

まとまったお返事となりすみません。