※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

低体重で生まれた子の首座りについて教えてください。37週で緊急帝王切開し、赤ちゃんが小さかったことで自責の念があります。成長に遅れがあるか心配です。

低体重で生まれた子の首座りについて教えてください。8月18日に息子を2162gで出産しました。
私が37週で重症妊娠高血圧腎症が分かり、緊急帝王切開でした。妊娠高血圧症候群の妊婦の子は胎児発育不全になりやすいと、後から先生に言われて、どうして35週で血圧高めだけど管理入院はさせてもらえないかと言った時に聞いて貰えなかったのかとか、私が低身長だから赤ちゃんも小さめで問題ないと言われ続けたのか、もう産んだ産院を恨んでばかりですし、自分を責めてばかりです。

そして、実母からももっとお腹にいさせてあげなきゃいけなかったのに、覚悟が足りなかったと臨月の過ごし方(近場の役所まで血圧測りに行ったり、旦那と最後のデートで片道40分のところへおでかけしたり)を責められ、
「本当ならあと3週間お腹の中で育ったのに、あんたの一存で早く出しちゃったんだから、発達の遅れは覚悟しな。首が座るのだってきっと7-8ヶ月かかる」
と言われてしまい、もう育児すら楽しくありません。

旦那のことが大好きで、不妊治療も頑張って授かったのに、私の過ごし方が悪かったせいで、小さく生まれて発達も遅れるかもしれない。
そう思ったら、旦那にも周りにも申し訳なくて。

話が逸れましたが、ギリギリの正期産で低体重のお子さんの成長は遅れる覚悟をしないといけないのですね?どなたか教えてください。

コメント

みみちゃん

上の子38週で2450gでした!
成長は周りとそんなに変わりなかったですよ。実母さん言い方酷いですね😭

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。昨日は義両親が息子の顔を見に来てくれたのに、そこでも「首座りは小さいから7-8ヶ月かかると思うんです」と実母に言われて、遠回しに私が悪いと言われているようで、実家でお世話になっているのになんだかもうどこかに逃げ出したくなりました。

• 9月5日
みかん☆

上の子を33週で、そのくらいの体重で出産しましたが、周産期センターの方から体重より週数と言われ、体重はのちのち増えるからねだそうです。
週数で肺の作りやら何やら関係してくるそうですよ!37週なら体の作りは大丈夫かと…私なら喜びまくってます!笑、体重なら後で全然追いつきますから💪

ちなみに首は5ヶ月で座り、ほぼ同時期に寝返りもマスターしました!だから7、8ヶ月はかからないかと…まして37週で産まれてますし。。。
今は側転、逆上がりが得意で痩せてるけど背が高い完全パパ遺伝の子になってますよー!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。体重の悩みもあったので、そう言っていただけると心強い限りです😭
    私自身、2800g台で生まれて首座りが5ヶ月位だったそうなので、やはりそう考えたらその子その子のペースがあるんですよね。根拠もなく7-8ヶ月と言われ、でも私が小さく産んだから…血圧が高かったから…と、責めてばかりで。
    お子さんのお話お聞きできてありがたいです。私の息子も、旦那の遺伝をめいっぱい受けて優しく背の高い子に育ってくれたらなあと思います!

• 9月5日
  • みかん☆

みかん☆

グッドアンサーありがとうございます😊!私も先日2人目出産しました♡早速また色々な育児の壁にぶつかっています…笑、出産前も出産後も悩みは尽きずですね〜一緒に頑張りましょうね!

• 9月7日
  • まるみ

まるみ

ご出産おめでとうございます❣️
    みかん☆さんにはとても前向きになれるお言葉をいただけたので、心から感謝申し上げます☺️✨
    私も2人目までは欲しいのですが、第1子でさえこんなにドキドキで過ごしていて…それでも2人目が欲しくて。本当に、妊娠中も育児中も、子どもを持つってことは、生涯悩みが尽きないことなんですよねきっと🥲
    でも、子どもがいてくれるから、こんなに色々考える機会があって、色んな方のお話を聞けるのだと思うと、貴重な経験だなと思いました💖
    ご出産本当にお疲れ様です&おめでとうございます!お体お大事に過ごしてください❣️

• 9月7日
  • みかん☆

みかん☆

私も悩んで悩んで5、6年、2人目👶に会えました♡ありがとうございます!

• 9月7日
豆もやし

ご出産、おめでとうございます☺️
低体重でも発育が必ず遅れるとは
限らないと思います
私も先週出産しました。
産んでる最中に心拍が低いといわれ
娘は多分ダウンちゃんだと思います
まだ大きな病院で検査を受けてないので
どんな合併症があるかは分かりません
どうして健康に産んであげれなかったのか
ダウンちゃんだなんて言われなかった
咳の薬をくれと言った時
どうしてちゃんと見てくれなかったのか等
思うこともあります
私より先に死ぬような病気だったらと
毎日泣いてますし不安ですが
今とりあえずは何も無く
元気?だと思うので
誰に何を言われても
この子を守れるのは私だけだと
躍起になってます
主様のお子さんが必ずしも
発育遅れとは限りません
どうか大好きな旦那様と
周りになんと言われようが楽しい
育児をなさって下さい☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    豆もやしさんの娘さんに対する強い愛を見習わなきゃです。私が守らなきゃ、という気持ちと、私に出来るのかなという不安で、押しつぶされそうな毎日です。
    私の妊婦生活も息子の発育も全否定されているように感じてしまい…。
    どうにか心を取り戻せるように頑張りたいです。

• 9月5日
  • 豆もやし

豆もやし

もうタラレバですもんね…
    あの時ああしてればと
    私も未だに思いますし
    してたとしてですし…
    それより今目の前の我が子に
    今後これから何をして
    あげれるかですよね🥲
    外野は言うだけの簡単なやつらです
    大丈夫ですよ!生まれてきてくれた
    お子さんを信じましょう!

• 9月5日
ままり

37wなら正産期ですよね?🤔
大きさよりどれだけの週数お腹にいたかだと思うのですが…
私の娘は36wで生まれて2290でしたが発達は少しゆっくりめですが問題なく育ってますよ🙆🏻
私は妊娠中に橋本病が分かり、急いで治療始めました。
橋本病は早産、低体重、発達障害のリスクがあがるとのことで
一時期は悩んだりしましたが、
産まれてきたわが子ほんと可愛いです☺️

小さめだから首が座るのが遅い…というよりは小さめだと首の座りが早いことも多いですし🤔
体重が重い子の方が遅かったりもします。

周りの声なんか気にせず
せっかく会えたお子さんと育児を楽しみましょう👍
成長はあっという間で、4歳になった娘を見てると
なんで生まれた頃もっと可愛がって写真とって楽しまなかったんだろう
って後悔するぐらいすぐ子供って成長しちゃうので笑

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。これからどうなるか分からないのに、今までの妊婦生活も息子の発達も、実母に全否定されたみたいで、胸が苦しいです。
    そうなんですよね。あっという間なんですよね。
    どうにか心を取り戻して、息子に愛を注いであげたいです。

• 9月5日
  • ままり

ままり

37wお腹で育てることが出来たのですから立派です✨
    生まれた時の大きさで成長が決まるなんてきいたことありませんよ☺️
    早い子は小さくても早いですし
    大きくてもゆっくりな子はゆっくりです✨
    実母さんと合わない場合は離れることも考えて良いと思います😌
    私は実家帰りせず完全ワンオペでしたが自分のペースで育児できて
    これはこれで楽でしたよ👍

• 9月5日
まる・そら

1人目は胎児発育不全で33wより管理入院しました。
現在2人目ですが、胎児発育遅延及び胎盤機能不全にて23wから産まれるまで管理入院中です。
総合周産期医療の大学病院にて入院していますが、医師には37wで2000g超えてたら問題ないと聞いております。

発育の早さはその子の個性でもありますし、気負わずにいたらいいのでは?と思います。
周りのお友達を見ても
大きく産まれてもゆっくりな子は発育も遅いですし、小さく産まれても早い子はあっという間に発育したりしてましたよ!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。そのドクターのお言葉、とても心強いです。
    息子を信じてあげなきゃいけないのに、自分の妊婦生活も息子の発育も全否定されたようで、胸が潰れそうです。
    長い目で見なきゃいけないのに、実母に言われた言葉が胸に刺さってなかなか思うように育児を楽しめないのが悔しいです。

• 9月5日
珠那

上の子34週で2200㌘でした!!
小さく産まれましたがめっちゃ大きく育った為成長は遅めでした💦💦

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。今、息子の体重の悩みも抱えているので、息子さん大きく育ったとお聞きし、大きくなれることに希望がもてました。発達はやはり個人差がありますよね。長い目で見られるように心を整えたいです。

• 9月5日
  • 珠那

珠那

体重と身長は成長曲線を常にはみ出てましたよ💦💦
    今では保育園年長ですが小学2年生くらいの体型です💦
    ただ、生後3ヶ月のときに尿路感染症で入院して膀胱尿管逆流症ということが判明して今でも定期通院していますが今の所なんの問題もないです(о´∀`о)

• 9月5日
ママリ

知り合いの子がギリギリの正期産で、2,000g足らずで生まれてますが、めちゃくちゃ成長早いですよ😂✨
首は2ヶ月で座ったし歩くのも8ヶ月、一歳なったらジャンプしてました笑
たぶん、身が軽いので体を動かしやすいんだと思います。

低体重の子で発達の遅れある子もいると思いますが、早い子もいます。
普通の体重で40週までお腹にいた子でも発達遅い子は遅いので
早く生まれたから〜低体重だから〜と気に病まなくていいと思いますよ😌

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。同じような境遇の方のお話を教えていただけて心強いです。
    自分のこと責めてばかりですが、遅かれ早かれ、重くとも軽くとも、1番は個人差ですよね。
    一日でも早く心を取り戻して、息子を心から愛してあげたいです。

• 9月5日
ママリ

私も体重より在胎週数が大事、と先生に言われましたよ。
37w5d、2,034gでひとり目を出産しました。一言で言うとただ低体重の小さい赤ちゃんでした。発育は全然問題なく、小学生になりました。
初めての事で色々と気にすることも多いと思いますがしっかり成長していくと思いますよ😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが救われます。そして、お子さんの成長についてもお伺いできて有難い限りです。
    本当に、初産でこんなはずではと思うことばかりで。胸が苦しい毎日です。
    一日でも早く心を取り戻して、息子に向き合いたいです。

• 9月5日
ひな

私自身が37週2001gで生まれました!
生まれたての時は小さかったけど成長の過程は他の子とさほど変わらず、むしろ早かったみたいです😂!
こればっかりは個人差かと。

39週3200gで生まれた息子は、首座るのも歩くのも何もかも遅かったですよ😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。ご自身のお話、教えて下さりありがとうございます。とても励みになります。
    こればかりはやはり、その子その子のペースがあるものですよね。今は実母の言葉が胸に刺さって抜けませんが、少しづつ息子に向き合えるように頑張りたいです。

• 9月5日
初めてのママリ

37w なら特に問題ないかと💦

2人共早産児ですが(2ヶ月〜4ヶ月でクリア)首すわりとか寝返りも何も問題なく成長出来てるので問題ない週数ですし、あとは個性や性格でのんびりさんならゆっくり成長する程度かな?って感じます!

発達が気になるなら
ベビーマッサージ勉強して成長を促すはおすすめですよ🩵

お母様は無知なのでほっとけばいいんです。

お子様と好きに育児を楽しんで下さい💛✨

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。とてもお心強いお言葉、感謝です。
    ベビーマッサージ、ちょうど地元でやってらっしゃる方がいて、受ける予定だったので教えていただけて有難いです。
    実母の言葉が胸に刺さって抜けず、辛い毎日です。一日でも早く息子に向き合えるように頑張ります。

• 9月5日

37wでうまれたら発達障害とか首座りとか関係ないです😅
わたし37wでうみましたが普通でさたよ

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そう言っていただけて安心です😭

• 9月7日
ののこ

今更ながらですがコメントさせていただきます!
37週4日で1621gの赤ちゃんを出産しました。
今は4ヶ月になりましたが、首座りは少しゆっくりで、まだちょっとグラついています。。でも寝返りするんじゃないかってくらい体を捻ったり、激しく足を動かしたり、両手指しゃぶりできるようになったり…自分のペースで成長中です!!

小児科の先生に小さく生まれても平均の体重で産まれても、発達のスピードについては個人差もあるし障害がある確率も皆等しく持っているからあまり気にしないでと言われました。(言い方はもっとマイルドでしたが、主張としてはこんな感じです。)

それを聞いて「この先どう育つか、世の中の親達全員分からないもんな」って思ったら少し心が軽くなりました。
ある程度大きくなるまでは発達のことで悩む時間が周りの人より多いかもしれません。でも全く成長しないなんて事はないですから!私は体重が増えただけでも嬉しいです!

それに37週は正産期です!
実母さんに昔と今じゃ違うんだからよく調べな!!!と言ってやりたい👊

事前に色々知りたくて検索魔になってしまうかもしれません。私はそうでした…笑
でも情報に振り回されると疲れてしまうので程々にして、ぜひ大好きな旦那さんと可愛い我が子の子育て楽しんでください(*^^*)