※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクの量・授乳間隔に悩んでいます。母乳が少なく、赤ちゃんが吸いにくいため困っています。搾乳機を使って母乳を増やす方法を教えてください。

混合育児の方に質問です🙋‍♀️

混合育児での母乳とミルクの量や授乳間隔を気にするのが大変です💦

今まではお腹空いたかな?とか3,4時間で泣いてたのでわかりやすかったんですが最近泣くお知らせが減りました。

そして母乳は体重計での測定で20mlほどしか出てなさそうで、なおかつ左の乳首が立ってなくて吸いにくかったのは元からですが、最近は乳首を咥えても吸ったらすぐにやめたり、パクッと咥えるところから泣いてしまってなかなか咥えなかったりして母乳を左右10分→ミルク140mlにしたいのに母乳をほとんど吸わなくなってしまいました!

母乳を増やしてミルクを減らしたいと思って、頻回に母乳をあげようと頑張ろうとしていたところで乳首を咥えたり吸うのに抵抗されてきたので心折れ始めてます😭

搾乳機を買って、搾乳したり搾乳機でのマッサージをして哺乳瓶で母乳あげたほうがいいんでしょうか?

コメント

哺乳瓶の方が吸うのが楽なので、哺乳瓶になれちゃうと直母嫌がる子は多いです、、、。母乳にしたいなら搾乳して哺乳瓶であげるか、嫌がってもとりあえず毎回直母トライして飲んでもらえるまでがんばるか、、、ですかね。

• こうママ🍀

こうママ🍀

そうなんですね?!🥲たしかに哺乳瓶の方が楽だからか……😢直母で少し頑張ってみます😢✨

• 9月5日
ゆゆゆん

私も全く同じで、両方10分ずつ授乳で20mlしか出ませんでした。
栄養面的に母乳に憧れていましたが母乳量は増えず、10分ずつあげるのも心が折れてました。

助産師さんに相談したところ「赤ちゃんも飲むのに疲れるので5分ずつ授乳でいいよ、生後2-3ヶ月以降は母乳量そんな増えないことが多い」と言われ、潔く母乳5分ずつ&ミルクに変えました!

今思うと、助産師さんのその言葉を心のどこかで待っていたのかと思うほど気が楽になりました!

私は搾乳機を使ったことがないので回答とは違いますが、無理しすぎずに一緒に育児頑張りましょうー😭❤️

• こうママ🍀

こうママ🍀

同じ経験の方嬉しいです😭✨
    母乳量って増えないんですかね……ガーン😨
    たしかに心折れる時があります😭
    ずっと今も母乳5分ずつとミルクですか?ミルクの量を考えるのも悩みますよね🥲💦

• 9月5日