※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠後期で歯が痛み、歯医者で治療中。妊娠性歯痛で不安。同じ経験の方いますか?

【妊娠後期の歯の痛みについて】

妊娠後期歯が痛くてたまらないです。

現在8ヶ月の妊婦です。妊娠前から歯の定期検診には通っていて、妊娠してからは6月に定期検診を受けていて虫歯はなくクリーニングだけしてもらいました。

先週から左奥歯が痛く、金曜日に歯医者に行ったところ昔神経を取って被せ物していた歯が炎症を起こしている可能性があるからとのことで、詰め物を外し薬を入れ替えてもらいました。しかしまだ歯が痛く、ピンポイントで奥歯というよりも左側の歯が全体的にズキズキします。食べ物を食べたときというより日常的にズキズキし、お風呂後に悪化する感じです。

今週中に再度歯医者に行く予定ですが、妊娠中同じような歯の痛みに襲われた方いらっしゃいますか?調べると妊娠性歯痛というものが出てくるのですが妊娠5ヶ月程で自然に治まると書いてありました。この痛みが産むまで治らないのかと日々不安です。

コメント

ポムポムプリン

29wの頃に下の奥歯の詰め物が取れて、中も虫歯になっていたので詰め直し被せ直し、32w頃今度は上の奥歯近辺が痛くなり、歯と歯の間に隙間があり、そこに虫歯が発覚し治療中です😅

妊娠前からずっと定期検診行ってて虫歯なしだったのに、妊娠後期に入ってから相次いで虫歯発覚してます💦

• ゆゆ

ゆゆ

返信が遅くなってごめんなさい。私も以前神経抜いた場所が炎症を起こしていたようであれから週一で治療しています。以前に比べてかなり痛みも治まってきました☺️

やはり妊娠中は今まで何ともなくてもいきなり痛くなったりしますよね🥲産む前までにちゃんと治しておくのが1番ですね🥹

• 9月22日