※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくちゃんまま
子育て・グッズ

保育園入所のアドバイスを求めています。

長崎県大村市在住です
4月から仕事が決まっているのですが、保育園落ちました
2回目の選考も落ちました。
子供センターに相談しに行っても、無駄みたいで、、
どうにか入れる方法、こうしてみたら?などなど
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ゆうこ

知り合いが大村です。
待機児童多いみたいですね(..)
もう一度市役所どうして駄目なのか聞きにいってはどうでしょう?中々難しいですよね。

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

まさか自分が待機児童になるなんてʕ*̫͡*ʕ。oO難しいですね( ; ; )

• 2月20日
yu-ki+

こどもセンターは対応が悪いので評判良くないですよね💦

友達が市内の保育園で働いていますが、飽きがある時でも入園希望者にこどもセンター側が無いと説明したり、あまり実情を把握出来ていないようですよ。
手間でしょうが直接園に現在の状況を逐一確認する方がいいかもしれません…
急に飽きが出たりすると、その時タイミング良く申し込んできた人を入れたりするみたいです。

こどもセンターをあてにしていると多分ずっと状況は変わらないと思います…
どうか保育園見つかりますように😢

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

はい、、相談にいっても、曖昧な回答ばかりでしたʕ*̫͡*ʕ。oO園に直接も連絡してみたいと思います!ʕ*̫͡*ʕ。oO

• 2月20日
yoshiyoshi

待機児童は首都圏だけの話だと思ってましたが、違うですね。
仕事が決まっているのにショックですね。
私も長男の時に保活して上手く行かず、本当に大変でした。
認可外の施設が市役所で確認してみてください。
早く動いた人勝ちなんで頑張って下さい。

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

早く動いた人勝ちなんですね( ; ; )保育園に入れるだけで一苦労ですね、、ʕ*̫͡*ʕ。oO

• 2月20日
あおい

大村市在住で4月に下の子供が保育園入所です(*'ω'*)大村市が4月入所で待機児童になるのは初めてしりました‥(。-_-。)
長男が27年度の4月に入所しました。その前にこどもセンターに何度か聞いたのですが大村市は4月入所だと待機児童はゼロですと回答されて安心したのを覚えてます(°_°)希望する保育園、他に希望するかたも多いのかもですね(*'ω'*)お仕事はいま育休中ですか?

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

4月入所は大丈夫と聞いたので4月にしたのに、、って感じです( ; ; )仕事は最近採用が決まって、、今年は特に入園希望が多いみたいですねʕ*̫͡*ʕ。oO

• 2月20日
にょんにょんた

私も大村在住です。
私の場合、認可に入る順位が一番下だったので、なかなか入れませんでした。
とりあえず、認可保育園に入れるまで、認可外保育園に預けて、職場復帰しましたが、認可保育園に入れるまで結構待ちましたよ(´・ω・`)
それに通知がくるのも遅かったし(-。-;
催促して事前に電話連絡して貰いました(-。-;

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

そうなんです、、通知が来るのも遅いですよねʕ*̫͡*ʕ。oO認可外も職場から遠すぎて断念しちゃいました( ; ; )

• 2月20日
  • にょんにょんた

にょんにょんた

子供センターの保育園担当の人、1人ですもんね(-。-;
    認可外の保育園も少ないし、認可保育園で、早朝から夜遅くまで預かってくれる保育園も無いしで、福祉が整ってないですよね。
    私の職場が市外なので、市外の保育園を希望したら、市外希望者は順位が1番下なので、待ってもらうしかないって言われましたもんね(°д°)
    遠いと断念しちゃいますよね…

• 2月22日
riarin

その後、保育園は見つかりましたか?気になってコメしてみました!私も大村市在住1歳3カ月のママです( *ˊᵕˋ