※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

授乳方法について、赤ちゃんが満足するまで飲ませる工夫をしていますが、片方だけ飲ませると乳腺炎が心配です。他の方はどうしているか教えてほしいです。

【授乳方法の工夫について】

新生児期まで両方のおっぱいを時間を区切って飲ませていました。しかし、例えば5分で交代しても集中力が切れちゃうのか満足したのか片方のおっぱいにいかず。特に深夜寝ながら飲んでいる時は余計にそうでした。
なので、時間に縛られず本人が満足するまで飲ませ、もう片方飲めそうなら飲んでもらうというやり方でここ最近続けています。
おしっこもうんちも出過ぎるほど出てて体重も順調に増え、母乳は足りてるのかなーと思うのですが問題は私のおっぱいの張りで、、
片方だけ飲ませてると時間があいたときにかなり張ります。せっかく授乳頻度が減ってきたのに乳腺炎が怖くて無駄に飲ませてしまうし、両方吸わせようとして試みるも飲んでくれなかった時に本人が満足できないまま終わってしまうし、、=すぐ泣きます
授乳難しい!ですね。みなさんどうやっているのでしょう。5分×2往復とよく聞きますが赤ちゃんがごくごく飲んでるところを無理矢理外すのもなかなか難しくて。基本的なこと教えていただいたり、自分はこうやってるとか工夫とかあればぜひ伝授していただいたり、ぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

おもち

毎日お疲れ様です!
うちの子も今思えば飲むのが早いのかよく寝る子だったからか均等に飲むことが難しかったです😭最初は片方飲ませて飲めそうだったらもう片方としていたのですが授乳間隔があいて乳腺炎になってしまいました😭
私は片乳飲ませてちょっと張りが減ったなと思ったらさっさともう片方に移してそっちをメインで飲ませる方法があってました👍ただ質問を読むとこの方法は難しいかもです😭
張りがすごいなーってときは洗面台に行っておっぱいの根本を肋骨から剥がすようにつかんで3秒✖️5〜10回すると余分な母乳が出て少しましになりますよ!あと乳頭を刺激しないので母乳過多にもなりにくいらしいです。乳腺炎になったとき母乳外来で教えてもらいました😖

• Haru

Haru

ありがとうございます!!ほんと、均等に飲ませるのは不可能です😭
    さっと移す方法、めっちゃいいですね✨
    赤ちゃんも移した後よく飲んでくれましたか?
    母乳過多になりにくい搾乳方法嬉しいです!試してみます😊🫶🏻

• 9月4日
  • おもち

おもち

まだ1ヶ月でしたね😖1ヶ月だともしかしたらおっぱいうつしてる間に寝ちゃってたかもしれないです…それにまだ咥えるのも口が小さくて難しい時期ですね😭よく月齢を見てなくてすみません…2ヶ月くらいだったらそれなりに咥えるのも上手になってくるのとちょっと体力ついてきてお腹空いてたら寝なくなってきたのでいけたかと思います😆
    よく飲んでました!最初にあげたほうはちょっとだけしおれて後からの方はしおしお…って感じになってました笑

• 9月4日