※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開し、手術後連絡が途絶えて心配。出産後の経過や赤ちゃんの成長が心配で質問しています。友達の状況を知りたいとのことです。

友達のことなのですが今どういう状況が考えられますか?

妊娠37週前(多分31週)にて緊急帝王切開になりました。
妊娠高血圧症候群で160とかあったみたいで、常にLINEで連絡を取っていたのですが血圧が下がらず吐き気や目眩などが酷くなりこれから手術になる!と手術10分前まで連絡を取りました。
その後からパタリと連絡がなく、既読もつかなくて心配です。

もちろんこちらから連絡するつもりはないのですが最悪な事を考えてしまって…

赤ちゃんの成長も中々良くないと言っていたので母子共に無事を願うばかりなのですが。
私自身自然分娩だったので帝王切開後がどのような感じなのか分からないので、質問させてもらいました。
また妊娠高血圧症候群になったから出産後どのような経過だったか教えていただけると嬉しいです。

友達は結婚したばかりで旦那も遠方にいる&LINEあまり見てくれないみたいで私が常に旦那よりも先に連絡を受けていました。
今私も妊娠中なので万が一の事があり連絡したくないだけかもしれません。
共通の友達を数年前に亡くしており、最悪な事を考えてしまいます。
ほんとに無事でいて欲しい…

コメント

🍭

それは心配ですよね💦

一人目緊急帝王切開でした👶🏻
いきなりバタバタ始まって記憶が途切れ途切れですが…
手術後は眠って、起きたら痛みで唸ってました😢
面会に来た旦那にも対応する余裕なくて、帰ってほしいと言ったくらいです😂

子宮収縮や術後の痛みなどでLINEする余裕ないのかもしれません😌
きっと大丈夫と信じて待ちましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産んだ後帝王切開だと辛いですよね…!

気長に無事を待ちたいと思います。
    コメント頂けて少し落ち着きました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
れい

心配ですね
無事を祈ります

妊娠高血圧だけだと通常の帝王切開と変わらないはずです
それだと終わって数時間すれば連絡とれる状態にはなります
産後降圧剤を使うくらいです

ただ、週数もいかない状態で帝王切開ということはかなり状態が悪いところからで、大量出血のリスクも高いので、それだと数日ICUという可能性もあります
もちろんスマホなんて触れませんが、母体優先で分娩時期を決めてるはずなので大丈夫だと信じましょ

赤ちゃんも24週超えてれば助かる確率がどんどん高まります
育ちが悪くても28週超えてるなら可能性は高いです
でも管だらけになるので、親御さんのショックは大きいと思います
2人とも無事だといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどICUにいく可能性もあるのですね…
    絶対安静なだけ、無事でいて欲しいです。

凄く明るい子で赤ちゃんが週数早く出ることや自分が高血圧の事どこか他人事のように話していましたが、実際に体験すると心も体も疲れてしまいますよね。

きっと連絡来ることを信じて待ちたいと思います。
    コメント頂けて少し落ち着きました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
ママリ

お友達の方、心配ですね🥺
今日のお話ですか?

どのような麻酔かにもよりますが
全身麻酔だった場合は術後数時間はぼや〜とした感じになります。
術後は安静にしなければならず、
携帯を操作すると血圧が上がるので
使えるようになるのは比較的遅めかもしれません。

きっと連絡してくれるはずです!
今の医療はすごいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ではなく1週間以上経ってます…

今は待つことしか出来ませんが、先生達を信じて無事であることを祈ります。
    コメント頂けて安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なんと…そうでしたか。
    さすがにそれは心配ですね…

ご親友であれば
    一言大丈夫ー?と連絡してみるかもしれないです🥺
    それくらいならあんまり負担ではないかなと。

無事であることを祈ってます🙏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もし友人も…と思うと怖くて連絡出来なくて…
    数年前共通の友達が亡くなった日の出来事がフラッシュバックしてきて中々前向きになれず。

ありがとうございます。

• 9月4日
ゆみ

妊娠高血圧症候群で誘発して普通分娩で出産しました。私は産後徐々に血圧下がりました。心配ですが果報は寝て待てと言いますし、無事を祈ってゆっくり待ちましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんからのコメント心強いです。
    ありがとうございます。

友人は誘発するも陣痛に繋がらずそこから緊急帝王切開に切り替わったみたいです。
    ほんとに無事を祈るばかりです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

今朝友人から連絡きました😭😭
赤ちゃんも小さく生まれただけで他になにもなく元気みたいです!
友人も無事でした!

一緒に心配してくださりありがとうございました🙇‍♀️