※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

全国私立保育連盟からの署名、カンパは任意。提出金額は不明。第一子で周りに相談できず、第二子の保活に影響するか悩み中。夫は出さない考え。

【全国私立保育連盟の署名、カンパの提出について】

全国私立保育連盟の署名、カンパのお願いについて

都内在住、認可の私立保育園に通わせています。

保育園から「全国私立保育連盟の署名、カンパのお願い」
を受け取りました。

任意のようですが、これって提出するのが一般的ですか?
金額はいくらくらい(500円、1000円?)されますか?

第一子で周りに聞ける人もいないため、アドバイスいただきたいです😓🙏

あと、これを提出するかしないかによって、
例えば第二子以降が産まれた時の保活(同じ園希望の場合)に影響したりするものでしょうか...?🤔

夫は出す必要ないと言っています。。
私は子供に何かデメリットがあるならお付き合いで出した方がいいのかな、、と考えてしまいます。

コメント

マサラタウン

やった事ないです💦
あくまでも任意ですので。
保活にも影響なかったですよ!

とぷり

0歳から保育園に通わせて今3歳ですが、一度もだした事ありません。あくまでも任意ですし、特に出さないからといってなにかあるわけではないです!!!

🍠さちゅまいもまん🍠

私立保育園ですがそんな紙とか来てないです( ̄▽ ̄;)

私ならしないですねヾ(・ω・`;)ノ

hu

任意なので私はしないです。
保活には影響ないですよ!

はじめてのママリ🔰

みなさま
回答ありがとうございました!安心して未提出で行こうと思います。