※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの完ミ量について相談です。日中のミルクが足りているか不安で、夜中に追加すべきか迷っています。同じくらいの赤ちゃんを育てた経験のある方のアドバイスをお願いします。

【完ミでのミルク量について】

生後4ヶ月21日の娘を育てています。
初めての子育てで、わからないことも多く
周りにもあまり相談できる人がいないため、
こちらに質問させていただきました。

現在、完ミで育てています。
体重は6400gほどです。

生後4ヶ月くらいから遊び飲みが始まり、
飲まない時は50mlで終わってしまい、
よく飲んでも130mlです。

夜はよく寝る子なので、1日のミルクは5回で
合計が600〜700mlです。

ネットで調べていると、体重✖️100mlは
最低必要とありましたが、それで考えると
毎日基本ギリギリです。

病院では、日中飲んでいる量が足りていれば
寝ているところをわざわざ起こして飲ませる
必要はないと言われました。
そのラインがわからず、毎日寝ていても
夜中にミルクを足すべきなのか迷います。

同じくらいの赤ちゃんを育てられているママさんや
先輩ママさん、どのようにされていたか教えて
いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も3ヶ月を過ぎたころから完ミですが、寝ていたらわざわざ起こしてまでミルクを飲ませることはいっさいしませんでした!

体重があまりにも増えないとか、成長曲線を下回っているとかでなければ大丈夫だと思います🙂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

やっぱり寝ているときはわざわざ起こさなくて大丈夫ですよね🥹

1日のミルク量が少なめなのが心配ですが、あまりに少ない時や体重の増えが良くない時以外は、寝かせておこうと思います!

• 9月3日
あゆ

うちも全く同じです💓
3ヶ月ごろから飲みムラがすごくて8時間寝た後の朝イチのミルクでも80しか飲まないこともあります😂😂
ミルク変えてみたり哺乳瓶を変えてみたり温度を変えてみたり。。色々しましたがきっと食が細いのかなと思うようになりました!!
大人も食欲ない時などありますから今は飲みたい時に飲みたいだけあげてます❤️😊
日中も良くごろごろ動くし肌艶もいいので心配ないかと🥰
でも一応700は下回らないようにしてます!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

うちも朝イチ80とかです😂
    確かに、飲みたくない気分や遊びたいときもありますよね🥹

うちは700もいかない時もあるんですが、下回りそうなときはやっぱり夜中にに足したりされてますか?

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

夜、自分が寝る前にミルクあげてます!(足りない時)
    飲み終わっても覚醒したりせずそのまま寝てくれるので😊
    ちなみにうちの子はミルクの温度にちょっと厳しくて、飲んでいる最中に冷たくなってくるともう飲まなかったりします!
    なのでミルクウォーマーを買って残したミルクは温めておいて時間をおいてまたあげてます!2時間以内に飲み終わるようにしてます😇

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱりその方法がいいですよね🥹!
    私もそれでしばらく体重の様子見てみます!同じく温度に厳しいベビーです👶笑
    残した分も2時間以内だったら大丈夫っていいますもんね🥹
    うちもそうしてみます!同じようなママさんがいらっしゃって、安心しました🥹ありがとうございました☺️

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

4、5ヶ月になると今までより体重増加も緩やかになるそうなので減っていなければ全然大丈夫だと思いますよ❤️
    一緒に頑張りましょう🥰

• 9月4日
初心者のママリ

うちも同じような感じです!
色々調べて不安に思って試行錯誤するものの(長めに開けてみたり、温度変えてみたり、、)結局飲みムラは変わらず、、
700なんてほとんどいきません笑
大体の一日平均が630くらいです笑
それでも成長曲線は真ん中よりやや上でキレイにカーブしてるのでこれでいいんだと思うことにしました!
燃費がいいタイプだからミルク代がかからなくて良いとまで思うようにしてます🤣

大人でも食欲にはムラがありますし、その子の飲みたい量飲んでもらえば良いと思います✨️
あまりにも成長曲線から外れるようなら医師や助産師さんに相談しようと思います😊
情報が溢れており検索しては不安な気持ちになりますが、目の前の我が子がスクスク育ってたら素晴らしい👏って自分を褒めて頑張りましょー😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭

うちも1日平均630くらいです🥹
    なぜか体重は同じく増えてるので、体重さえ大丈夫ならあまり気にしなくて大丈夫ですかね😌
    夜は寝ていても起こしてミルク飲ませたりはされてませんか?🥲

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね🥺ポジティブに頑張ります☺️

• 9月4日
  • 初心者のママリ

初心者のママリ

同じくらいですねー😊
    体重もしっかり増えているなら気にしなくて大丈夫だと思います✨️
    夜も起こしてませんー🤣寝てくれてるならママもしっかり寝ましょー!睡眠は大事です😎
    一緒にポジティブに頑張りましょー🥰

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あまりに少ない日以外は、気にせず寝ることにします😂
    とても元気出ました〜🥹
    ありがとうございます😊!!

• 9月4日