※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

歯科衛生士や歯科助手の方への質問です。勤務先で矯正治療を受けると安くなるでしょうか?将来の面接で歯並びが悪いと不安。勤務先で治療を受けられるか、自費治療の場合はどうか。

歯科衛生士や歯科助手の方に質問です。

私自身も歯科衛生士なのですが(今は専業)、勤務先で矯正治療を受けると安くしてもらえたりするのでしょうか?

私は歯並びがよくないです(画像はありませんが、昔の沢尻エリカさんみたく上の側切歯が内側に入っている状態)
何年後になるかわかりませんが将来的にはまた歯科医院で勤務したいと思っており、その際に歯並びが悪いと面接で落とされるのかな…と不安になりました。
だったらまだ働く予定のない今のうちに矯正してしまおうかと考えているのですが、安くなるなら将来の勤務先で治療をしてもらいたいとも思いますが、勤務先で治療ってそもそも選択肢としてあるなしだとどちらでしょうか?
先生や苦手なスタッフに口腔内見られたくない…とか私情があったり。

勤務先で安く治療を受けられるのなら…とすごくセコい考えですが、ガッツリ自費である矯正治療の場合どうなのかなと疑問に思い質問しました。
ちなみに親知らずの抜歯、ホームホワイトニング、CR充填などは以前勤務していた歯科で治療していただき無料でした。

コメント

mi

歯並びが悪くて落とされるなんて聞いたことありません💦むしろそんなので落とすような所があるならこちらから願い下げです!

保険治療でしたら基本的に無料になりますよね。
自費治療は勤め先の先生によると思いますが、うちは材料代はもらうけど治療代としては貰わずやってくれるらしいです。

コンプレックスがあるので他所でSC等やってもらっています。お気持ちわかります🫥
しかしながら、矯正は全然恥ずかしいことではないので堂々とお願いしたら良いと思います✨

• くま

くま

ありがとうございます。

そうだといいのですが💦
    「貴院で私も矯正治療をしたいと思っており、患者さんの気持ちに寄り添えるよう学んでいきたいです」などど面接で言ったら大丈夫かな?と考えてたりします😂せこいイメトレです

材料費だけなんですね。
    さすがに全額無料だと申し訳ない気持ちもあるので、それくらいだとお願いしやすいかもです!
    そして、他所で診ていただいてるんですね。
    実際に働くのはまだ数年先になると思うので、今のうちにガッツリお金かけてやるのも悪くないのかなと思っています。
    安くなるならそれにこしたことはないですが😂

• 9月3日
  • mi

mi

なるほど…それはちょっと下心を感じる人もいるかもしれません🫥💦

自分ならですが終わりの質問で、「スタッフ同士で相互SCや治療はありますか?歯並びに自信がなく恥ずかしいのですが💦」
    と聞いてみてスタッフの矯正もできるか聞きますね💡
    話の流れを持っていくのが難しいですが😂

保証などの面では、もし勤めてから円満で辞められなかった際に通えなくなるデメリットはありそうですね💦
    安く済むならそれが一番ですけどね…。

• 9月3日
  • くま

くま

働き始めてすぐ「矯正させてください」とか図々しいですよね💦
    長年勤めてるとかならまだしも。

円満に辞められなかった場合のリスクはかなりありますよね…
    やはりお金は通常通りかかるけど今から矯正するのが一番いいかもしれませんね。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの歯科も安くや、無料でやってくれます😊
ですが、忙しいと治療の合間にお願いしたり診療後にお願いすることになるのでお願いしずらいです💦
今は育休中なので、患者さんが混み合わない時間帯を狙って治療に行ってます😂
友達の病院はスタッフは見ない先生みたいです😂

• くま

くま

ありがとうございます。

確かに忙しいとかなりお願いしずらいですね💦
    スタッフ診ない先生もいるんですね😂

実際働くのがいつになるかわからないので、今から無料相談など行ってさっさとやった方が手っ取り早いのかな?とも思っています。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいと難しいですね💦
    職場で矯正している人は、休憩時間や診療後に残って先生に頼んだり矯正しているスタッフ同士で残ってやってますね💦

今から働いて、安く矯正してほしいと言えるほどの信頼関係とか先生の腕を見極めてたら先になりそうですよね😂
    働く先生が矯正が上手かは入ってみないとわからないですしね😂

• 9月3日
  • くま

くま

休憩中や診療後だとなんか申し訳ない気持ちになりそうですね💦

しかも働くとなると数時間のパートになると思うので、今からセコいことを考えるのではなく、近い将来のことを考えるようにします😂
    さっそく2件矯正相談予約しました。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

矯正歯科で働いていますが勤続2年目からなら無料で矯正治療やってくれます😂
でも治療後のリテーナーは自分で製作してね〜って感じです🤣

大体休憩時間か暇な時間に見てもらってますね✨

私は小児期に治療したので職場ではしてませんが、後戻りしてるので下の前歯ガタガタですよ!笑

• くま

くま

ありがとうございます。

2年目からなんですね😂
    でも無料ってかなりお得ですよね。

下の歯はそんなに目立たないので叢生でも気にならないので羨ましいです。
    私は上の歯で目立つので将来の勤務先でやってもらうにもいつ働きに出るかわからないので、それまで待つなら100万支払ってでもさっさと治療開始しようかと思っていて無料相談予約しまくってます😂

• 9月5日
ママリ

インビザ始めてます🙌

材料費だけ支払ったので25万くらいでした💰

• くま

くま

ありがとうございます。

材料費だけなのはいいですね。

歯並びは悪い方ですか?それとも少し気になるくらいでしょうか?
    私は歯科衛生士なのに上顎前歯が叢生なので(上記の質問に書いたような感じ)、今のうちに治療しておかないと将来の勤務先の面接で落とされるのではないかと心配で、しばらく働く予定がない今矯正をしてしまおうか悩んでいます💦

勤務先で治療を受けると安くなるメリットがあるので、セコいですがそれに惹かれている気持ちがあるのも事実です。
    しかしあと2〜3年は働く予定はないので、この暇な期間に治療してしまった方がいいに決まってますよね…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

歯並びは少し悪いくらいですかね🤔
    噛み合わせが悪い感じです。

歯並びが悪くて面接落とすなんて聞いたことないです💦
    なんか聞かれたらお金貯めてやろうと思ってたら妊娠と重なって〜とか言えばわかってもらえると思いますよ💡

うちはインビザは材料費で、ワイヤー矯正は外部の矯正医がきてるのでその先生への依頼料は払ってますが、1年目から治療開始できます。
    暇な時間を利用するのもいいと思いますし、就職してからお金を浮かすのもいいと思います!
    あとはご本人の考え方ですね!笑

• 9月6日
  • くま

くま

お勤めの歯科医院いいですね!
    まだいつ勤務するかもわからない、安価で治療してもらえることになったとしても途中で退職することになったら気まずい、などリスクもあるので歯科衛生士特権?を使えないのは悔しいですが、さっさとインビザライン始めてしまおうかと思っています😂
    明後日、本命の歯科医院に無料相談行ってきます!

• 9月6日