※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

2人目出産で悩んでいます。里帰り出産か、家の近くで出産か迷っています。里帰りすると上の子の保育園を休ませることになります。産後は実家に戻りたいけど、検診もあるし悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目出産で教えて教え欲しいです。。
本当は里帰り出産をしたいのですが、34週には里帰りしておかないといけないと調べるとでるので、そうすると2ヶ月近くも上の子の保育園を休ませるのもどうかと悩みますし。。また、今家の近くの産婦人科で産むとしたら、産後に実家に戻りたいと考えてます。でも、確か1週間後に検診ありましたよね、、??
あーーー今すごい悩んでて、、、
どなたか経験された方教えて頂きたいです😢

コメント

くぅぴぃ

今2人目里帰り中です🙆
34wのうちには受診するように言われたので、受診の前日に帰りました🌟
息子は保育園休園中です😅
私は出産入院中息子を見れる人がいなかったので里帰りを選びましたが、見てくれる人がいれば里帰りしたくなかったです🫣

産後2週間と1ヶ月後に健診あります🥹

ぴ

1人目の時は産後の1週間検診が終わってから2週間ほど実家にお世話になりました。
2人目の時は上の子をシロッカー手術の際に2週間、産前産後に2ヶ月預かってもらいました。

当時は主人も忙しく、私の体調的にもとても助かりましたよー!心配していた子どもは楽しかったようで、次はいつ行くんだと聞かれて困ったほどです笑 保育園に復帰も行き渋りもなくすんなり行ってくれて、久しぶりの登園に先生やお友だちから声をかけてもらえて嬉しかったみたいです😂

はじめてのママリ

私の出産した病院では二週間検診は任意でした!なのでお断りしました笑

上の子がいると里帰りするのも大変ですよね😂
保育園は2ヶ月休ませても退園にならないんですか?

はじめてのママリ🔰

私の病院では2週間検診がなく1ヶ月検診のみでした!
初めての病院でしたら確認してみても良いと思います!

nanamama.

わたしも現在2人目妊娠中で里帰り予定ですが、まだ里には帰っていません!笑
分娩予約等は済ませてます。

わたしも上の子の保育園(現在運動会の練習が毎日)があるので、、、
旦那や自分の実家に協力してもらい
病院の際の送り迎えをしてもらってます!

予定帝王切開なのでスケジュールが組みやすいこともあり保育園にも通っているのも一つの理由ですが、、
また病院なので一か月検診のみらしくて。
旦那も出張等多い仕事なので里帰り一か月して家に帰るつもりなので一か月半くらい子供も保育園休む予定です。