※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリノ
お仕事

高卒で正社員で働く人は、学校を通しているのでしょうか?

高卒で働く、とは。

私の認識では、学校を通して企業に応募でしかも1人1社のみ。(今は違ってたらすみません)
このルートなら正社員。

うちの高校だと美容業界に見習いで入った子以外は全員進学していましたし
もし就職したい子がいても、学校をとおして応募できるような情報はなかった気がします。

高卒で正社員で働く人はみな学校を通しているのですか?

コメント

ママリママ

その傾向は強いと思います。学校に求人票を出す企業は人欲しさが人一倍あるので、学校の先生も進路決定率上げたさに率先して高校生たちをどこかには入れようとしてる印象があります。
ただ、ネット検索して自分で面接に行って就活しても問題ないと思います。やり方を教わってない、学校の先生も教えてないから、そうなるんだと思います。

• ママリノ

ママリノ

なるほど。
    進路決定率は大事そうですね。
    自分で行ってもいいのも初めて知りました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

もう10年以上前の私の経験談ですが、学校を通して正社員になりました。同じ会社にクラスメイト3人いました。
学校が就職の面倒を見てくれて、面接までの会社との対応もすべてしていただきました😊
うちの会社は沖縄から東北まで新卒受け入れてましたが、どこの学校も学校通していました!

• ママリノ

ママリノ

なるほど。がっこうがきちんと面倒見てくれるんですね。心強い!

• 9月2日
ママリ

学校に来た求人で応募する人もいれは、自分で調べて学校に伝えて応募する人もいました!

• ママリノ

ママリノ

求人が来るんですね。
    学校推薦とるために勉強がんばってる子、いました。

• 9月2日
御園彰子

高卒で正社員採用したい会社や、地元の企業に正社員で就職希望の子は、学校を通して応募してました。
後は、バイト先で卒業したらそのまま社員にって子もいました。

• ママリノ

ママリノ

バイト先にそのまま就職!そういうルートもありますね。

なんとなく、学校通さずフリーターが多いのかなって思ってましたが
    学校通す方が多いのですね。

• 9月2日
御園彰子

学校に求人がきた企業と自分の希望が合わない場合は、フリーターになる子もいました。
うちの夫とは同じ市内の出身で夫は工業高校卒なんですが、卒業したら学校にきた求人から市内の工場関係や技術系の企業に就職する人が結構多かったそうです。
むしろそれ目当てで、中学の進路で工業高校選ぶ子もいるぐらいです。
成人式とかで同窓会なんかやると既に社会人の子も多いとか🥸
後は公務員試験受けて市の職員になるとかもありましたね。