※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

添い乳のメリットやデメリットについて話したい方がいます。

添い乳してる方〜🙋
添い乳のメリット教えてほしいです!
私がしんどい時、特に朝!添い乳してたら最近寝かしつけが添い乳じゃないと寝られなくなってしまいました😅
私も楽だし👶も嬉しいしwinwinならいいやって思ってたんですけどやめるの大変って聞くこと多くてデメリットしか目に入りません😭😭
メリットでもなんでもいいので添い乳してる方、またはやめた方でも誰でもいいのでお話したいですー🙋😭🩷

コメント

ママリ

メリットは背中スイッチ発動せずに寝かせられること、自分が寝っ転がりながら授乳できることぐらいでしょうか🤔でもそれがでかいですよね😩
私はデメリットの方が格段に大きいと思ってます😩
上の子のときに添い乳していて大後悔しました😥下の子は添い乳だけはしないように!と決めていましたが眠気に負けてたまにやってしまいましたがやらないようにはしてます😩

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

早い返信ありがとうございます🙏
    やはりデメリットの方が大きいですね!!!😵‍💫わかってはいましたが😵‍💫今からやめようとするのことは遅いでしょうか🤔??
    何回かやめようとしたことはあるんですがどうしてもギャン泣きです😭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

まだ3ヶ月ですよね!遅くないと思います!逆に今のギャン泣きで済むうちに辞められるなら辞めた方がいいと思います😭
    月齢あがればあがるほど更に執着強くなって辞めるのがどんどん大変になります😭
    起き上がって授乳して眠りそうだったらおっぱいを離す、というのを繰り返して授乳の時間と睡眠の時間をわけるといいようです!私も添い乳はしてませんが授乳して息子がそのまま寝落ちってことが多いのでこれは私が寝っ転がってるか起きてるかの違いなだけで添い乳と何が違うんだろう??と疑問に思ってますが😂笑

• 9月2日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

なるほどです…🤔!!!確かに2ヶ月よりも3ヶ月の方がおっぱいおっぱいになってますー😭😭
    確かに寝ておっぱいもらってるのと起きておっぱいもらってる違い👶はわかるんですかね😂笑笑
    でも、夜中からでも頑張ってやってみようと思います😊💪

• 9月2日
m

私はメリットは楽!そのまま自分も寝れる!です。
デメリットは自分が寝てしまって潰すかもしれないこと、なかなか辞めれないことかなと思います🤔
1人目の時に添い乳が辞めれなくて1歳なるまで夜中1時間置きとかに起きて、いくら添い乳楽でも大変だったので2人目はしませんでした💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

早い返信ありがとうございます🙏
    やはり大変なのですね😭😭😭どうやって辞めれたのですか?😵‍💫教えて頂けると嬉しいです😵‍💫

• 9月2日
  • m

m

辞める時は夜中起きても心を鬼にしてあげない!というやり方で、1回やってそれもそれで辛くて可哀想で心が折れてしまって、私は上の子1歳から復帰したので寝不足が続いてもう一度チャレンジしました😣
    朝保育園行く前と寝る前はあげてましたが、2日で1人で寝てくれるようになりました!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

メリットはみなさんがおっしゃっているように眠くてもおもい腰をあげなくて良いので楽なことです!

デメリットは潰してしまわないか、なかなかやめれない、おっぱい大好きになってしまうでしょうか🤔

2人目ベビーベッドなので添い乳できないのでたまにですがセルフねんねしてくれるしで楽ですよ☺️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます🙏✨
    そうなんですよね、重い腰が中々あがらずやってしまいます😵‍💫
    確かにおっぱい好きなんで旦那さんに見てもらうにも少しの時間しか無理です🥲
    ベビーベッド😯👏いっそ添い乳できないよう環境を変えるのありですね🥺👍

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドですが旦那でも無理なのは私もです😂笑

最初ベビーベッド近くにいないから心配だったのですが、1人で寝れるし楽で良いです✨

最初こそベビーベッド泣きラッコだきをしてましたが今は夜寝てしまえば1人で寝て朝まで起きません☺️

• 9月2日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ベビーベッド良さそうですね🥺👏
    考えてみますー🫡💯

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝かしつけが添い乳でしか上手くいかない時期がありました💦
メリットは楽、デメリットは添い乳しか寝てくれなくなる
でした。
ミルクと混合だったのもあり、11ヶ月くらいから夜間授乳をやめて寝る前のミルクのみにしたら夜通し寝てくれるようになりました。
添い乳もっと早く辞めてたらもっと早く寝てくれたのかな🤔と思うときもあります😅

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます🙏
    やはり癖になるんですね😵‍💫私も混合なのですが、夜間授乳をやめるとはどういうことですか?すみません、知識不足で😢😢
    今の所、日中は母乳とミルクで寝る前ミルク、夜間起きたら母乳です!
    寝るときは8時間、3.4時間で起きてくるときもあります🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!説明不足で申し訳ないです💦
    夜寝かしつけた後の授乳を辞めるということです。
    うちも母乳とミルクの割合はそんな感じで、離乳食をたくさん食べる子だったので、昼間の授乳回数と時間を段々と減らしていって、夜起きても出来るだけ添い乳させずトントンで寝かせていきます。
    慣れると夜の授乳なしで夜通し寝てくれるようになりました😊

• 9月3日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

説明ありがとうございます(_ _)
    離乳食がこれからなので進み具合見ながら徐々にやめれる練習してみようと思います☺️💪

• 9月3日
メル

私は添い乳で寝かせるのが楽すぎて💦
授乳も、そもそも卒乳するまで好きなだけさせるつもりだったので2歳手前まで夜寝る前は添い乳でした!(夜間もたまに一回くらい起きてましたが、そこまで頻回に起きるとかはなかったので早く添い乳辞めないとって気にならなかったです😅)
辞める時は、2歳手前くらいから「おっぱいそろそろバイバイできる?」と声かけしていたくらいで、そのうち自分から「バイバイ」って言って吸いに来なくなりました〜(なのでやめ時も大変じゃなかったです。←親の都合で、無理やり辞めさせるとなると大変だとほ思いますが💦)

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます🙏
    お仲間居て嬉しいですー😭🩷そうなんですね😯👏うちも寝たら8時間、寝なかったら3.4時間とかで起きてきて、少なくても3時間なら私がまだ絶えれる時間なんで辞めたい!って強く思わないのが辞めれない原因でもあります🥺
    バイバイで辞めれたのですね、すごい🥺👏

• 9月2日