※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらまつさとみ
家族・旦那

どうやったら義母に優しくできるでしょうか。ちなみに同居です。長文で…

どうやったら義母に優しくできるでしょうか。。
ちなみに同居です。長文です。

何をされても何を言われても、正直イラっとしてしまいます。
でも後で冷静に考えてみると、それがもし義母じゃなかったら、全く気にならないような事ばかりな気がします。

でも時々、そんなこと普通いう!?と言うようなキツいことを平気で言うこともあり、そういうのが積み重なって、今なんでもイライラしてしまう気がします。

例えば、新しい椅子を買った際、
義母(すごい痩せている)が
「座ると、おしりの骨が当たって痛い、あなたも座ってみて!」
私(一般的な体型)「全然痛くないよ」
義母「やっぱりお肉がついてるとこういう時いいわね!」
私「。。!???!」

義母「大根薄切りにしといて」
私「ちょっと失敗して、気持ち厚めになっちゃったかも」
義母「すごい厚いじゃない!どうして出来ないって時点で辞めなかったの!?」
私「そんなに使えないほど厚くないかな、、と思って、、、」
義母「普通辞めるでしょ!でもしょうがない!頼んだ私がバカだったわ!」
私「。。。!!?!!?!!」

ちなみに言うと悪気は本人全くないんです(泣)
だから余計厄介で、さらっととんでもないことを言ってきます。
ちくちく傷つきます。。
そのせいか、最近は何を言われてもイライラするようになってきてしまっています。
旦那には「最近、母親(義母)にあたり強いよね。まあしょうがないけど」と言われてしまいました。。

旦那も母親の空気を読めない発言にはイライラしてるようなので、私も気にせず愚痴っていたらそんな風に言われてしまい、なんだか「私が悪いのか、、」という気分になってしまいました。
私が愚痴りすぎたのか、、旦那にも愚痴れないなら一体このイライラはどうやって解消すればいいのか。。

ひどいことを言われイライラし過ぎた時は義母から離れて、頭を冷静にしてからまた同じ空間に行きます。

息子(孫)も溺愛していて、私の母乳が早く終わって、母親じゃなきゃダメという状況が変わることを祈っているようです。
自分のことを一番好きになるように躾けるのだそうです。
自分のことを母親と思っているのか、たまに言い間違えなんですが、自分を呼ぶ時には「お母さんはね」私を呼ぶ時には「おばあちゃんは」と、なぜか逆なんです。。
もうなんか悲しいです。。

でも同居は続くので、なるべく嫌いになりたく無いんです。
何を言われても平気な心が欲しいです。。。

最後までありがとうございました。

コメント

私も同居してます。優しい義母なんですが常にイライラしてしまいます。別に普通のことを言われてるのに全て気になってしまいますw

うちの義母と同じです😭😱

うちの義母も空気読めない、全く悪気なくグサッとくることを言う。

それならいっそあからさまに嫌味とか言ってくれたら文句言ったり喧嘩したりできるのに、悪気が無いから言い返すこともできず。。

何を言われても平気とか、無理ですよー😂😭