※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が怒りっぽくなり、ワガママで感情の起伏が激しい。愛情を伝えてきたが改善策が見つからず、どうすればいいか悩んでいます。

上の子が最近いつも怒ってます。元々自己主張強い女王様タイプなんですが、保育園から返っては「つまらなかった」、家では下の子を褒めると「私は全然すごくないんでしょ?」妹とケンカしては、「いつも私が損してる」と言います。

かなり上の子優先をしてきたのすが、それでも足りてないのか、単にワガママを助長してしまったのか、僻みっぽい自己中心的な性格になってしまいました。

とにかく言う事を聞かず、ワガママです。叱っても、「私のことが嫌いなんでしょ?」とか、「こんな家に生まれなければよかった」など、捻くれて響きません。
元々癇癪が強く手を焼いてきましたが、今でもすぐに泣いたり怒ったり、感情の起伏が激しいです。

赤ちゃん返りから始まって、愛情を伝えたり、二人の時間を作ったりしてきましたが、お手上げでどうしたらよいかわかりません。
どうやったら修正できるでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ2歳ですが、丁度この間保健師さんから子供の成長過程についてのお話しをききました。
そのくらいの年齢になると、試し行動と言って親を試すような行動をよく取るみたいです。
はじめてのママリさんのお子様が言ってるような事は全部試し行動で、どこまで言っても大丈夫かな?ここまで言ったら怒られたなどを親に試す時期みたいです。
でもそんな事言ってもきついですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるほど、試し行動なんですね、、🤔成長過程と捉えたら少し気持ちも楽になります。
    共感した方がいいのか、厳しくしした方がいいのか。。
    一生懸命愛情を注いで育ててきたのに、ずっと不機嫌な娘の姿ばかりで私も自信がなくなってしまいました😢

• 9月2日