※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨き拒否についての克服方法や歯磨きの仕方、歯医者の診察の必要性について相談したいです。

【1歳の子供の歯磨き拒否と克服方法について】

1歳の子供の歯磨き拒否について

自分で歯ブラシを持たせると何となく口に入れていますが、私が仕上げ磨きやガーゼで拭こうとすると頭を左右にブンブンと振り全力で拒否してきます😢

こちらが笑顔で歌ったり大好きな動画を見せたりお気に入りのおもちゃを渡したりしてもダメです。

仕方なく顔を押さえつけて磨いていますが、
歯磨き=嫌なことをされる時間
と思われてしまい、悪循環になっています💦
毎食後に顔をしっかり押さえつけるのも可哀想です😢

3つ質問させてください。

①同じように子供が歯磨きを拒否していた方、どのように克服しましたか?

②歯磨きの仕方について、毎食後に歯ブラシで何となく磨いてその後濡れたガーゼで拭いているのですが、合っていますか😅?歯磨き粉等は付けていません。
歯が生えるのが遅く、まだ上下の前歯4本しか生えていない状態です。

③市の10ヶ月検診以降歯医者に診てもらったことがないのですが、行った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①うちは仕方なく携帯見せてましたが、鏡を持たせるとかも嫌がりますかね?
②嫌がるなら朝と夜だけでもいいかと思いますが、やり方はそれで良いと思います。
③気になることがあるのであれば見せに行ってもいいと思いますが、フッ素も良し悪しあって、しなくていいという医師もいますし、無理に行く必要はないかと思います!

ママリ

①2歳半くらいになってやっとやっとやっと素直に磨かせてくれるようになりました🥹今でも泣き喚いて押さえつけてやることも多々ありますよ!笑
衛生士さんも、押さえつけてやるしかないです😂とおっしゃっていたので…

②歯磨き粉はまだ必要ないと思います!

③はやめに歯医者さんにいって慣れるといいと思います!
1歳ごろはギャン泣きでしたが…

ユウキ

①だけですが、こちょこちょしながらもダメですか?
うちは2人共それで磨いてました!下の子はグズると「おつまみしまーす!」と言いながら、お腹とかつまみながら磨いてます笑