※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中の痛みやしんどさ、移植時の辛さについて教えてください。仕事に支障が出ないか心配です。

体外受精に向けた、自己注射した事ある方に質問です!

昨日から自己注射が始まりました。

卵が育っていくにつれて、お腹が痛くなったりしんどくなったりしてくるものですか…?

仕事に支障をきたさないか心配で。。

ここから、移植までの中で、1番しんどい時期っていつですか??

例えば、採卵後、卵巣が腫れたのがしんどいなど。。

どのくらいの痛みかも教えてほしいです…

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くなる方もいるみたいですね💦私は40個ほど育ちましたが痛みは全くなくて😅けど自覚症状なく卵巣自体は腫れてました💦採卵自体も局所麻酔でしたが耐えれる痛みです!
移植がホルモン補充であれば私は皮膚が弱いから肌荒れ?痒み?がきつかったです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40個?!すごいですね😳
    肌荒れやかゆみもかもあるのですね、ありがとうございます!

• 9月3日
ねねこ

私は採卵後でした。
採卵の日の夕方からめまい、嘔吐、立って歩けず、横になって眠れず、トイレは這ってやっとで行きまた吐く…夜間急外にいきました。OHSSと言われて点滴して帰りましたが、翌日高熱。通院先に受診して、水ではなくお腹に血が溜まっている事がわかりました。その時、医師から採卵時に牛乳一本分の出血することがあると言われました。徐々に吸収され生理が来たら一気に楽になりました。
数日、仕事は適当に理由つけて休みましたが、出勤してもお腹の張りと貧血だったのか顔色悪いと言われていました。

そりゃそうかな、何回も卵巣に針を刺すので出血はしますよね😂
私はその時が今までで1番きつかったです。今考えても出産よりも辛く感じました。
体にも心にも負担がかかりますが、赤ちゃんのために頑張ると決めたのは自分なので、やって後悔はありませんけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええぇ…採卵後大変だったんですね…血がたまる…
    そんな感じなら、その周期の移植、新鮮胚移植ではなく、凍結になるんですよね?!

• 9月3日
  • ねねこ

ねねこ

そうですね、凍結をお願いしました。仕事の予定もあるし、大切な卵巣が悲鳴をあげている状態で移植しても体が可哀想かなと思ったからです。あと、凍結杯の方が妊娠率があがるとどこかで聞いていたので😌
    ちなみにいつも10個くらいとれていました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど採卵が終わりました!
    私も、凍結になりました!
    お腹痛くてきっと腫れているのだろうな。。子宮環境しっかり整おて、来月に備えます!
    ありがとうございました😊

• 9月13日
  • ねねこ

ねねこ

お疲れ様でした!卵巣もホルモン司る要ですからね😌お子さんいて大変だと思いますが、体少し休めてあげたら良いと思います😌あとは受精卵になって育ってくれるといいですね、うまくいきますように🥰お疲れ様でした🙇‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    翌日の受精結果で、16個中15個受精してると言われて、なかなかビックリでした😳うまく胚盤胞まで育ってくれる事を待とうと思います🥹🙏
    ありがとうございました💓

• 9月15日
はじめてのママリ⛄️

あくまで私の場合はですが、卵が育っていくからといって、特にしんどくはなく変化は何無かったです!

採卵〜移植〜判定日までの間では、私は4度の採卵のうち初回だけ採卵2日後の夕方から腰痛らしきものがあって、体がズーンとなって、横になってました!ちなみに卵は毎回10個くらい取れます!
採卵翌日からは全然余裕で何も無く、二回目以降の採卵も慣れてきたのか、採卵前後に何も体に変がなかったです😌過去2回の移植後も特に今まではキツく感じなかったですが、今回陽性判定を頂いた時は、判定2日前くらいから1日2回くらい軽い吐き気がありました!

ただ、他の妊活アプリを見ていると、採卵前の自己注射や薬の服用など、薬の種類や個人によってはホルモンバランスが崩れてイライラしたりお腹が張ったりなどよく目にします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に変化なく大丈夫な方もいらっしゃるのですね🥹
    でもやはり採卵後はなにかしらあるのですね!
    ホルモン崩れて…なるほどです、覚悟しておきます!
    ありがとうございます!

• 9月3日
きいろキリン

私の体験ですが、卵が育つにつれてお腹が痛くなる事はなかったです。
仕事に支障は、自己注射は家で出来ので問題なし、膣座薬は仕事中に入れてました。でもお昼休憩にしてたので、支障ないと思います。
採卵後、卵巣腫れるかは私は腫れず、その人次第だと思う。
採卵は、私のとこは麻酔してだったので、採卵の痛みはなく、麻酔後の吐き気が辛かった。
自己注射もやっぱりしんどかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣腫れなかったのですね!なら、その月に新鮮胚移植されましたか??

麻酔後の吐き気…それつらそうです😭

• 9月3日
  • きいろキリン

きいろキリン

病院の方針で、すぐ移植でなく、凍結してからの移植でした。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど採卵が終わりました!
    術後お腹痛すぎて、座薬入れてもらいました…吐き気も少しあります。。
    私も凍結して来月の移植になります!
    ありがとうございました😊

• 9月13日
  • きいろキリン

きいろキリン

おつかれさまでした😌💓
    採卵も初めてドキドキでしたよね。私はドキドキでした。無事に終わり良かったですね。
    凍結だったのですね!実際は分かりませんが通ってた医師は凍結した方が妊娠率上がると言ってました。
    来月の移植、上手くいく事を願っています💓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹🤍
    全身麻酔とかも初めてで終始ドキドキでした😂
    凍結の方が妊娠率あがるのですね!1ヶ月待ち遠しいですが、気長に待とうと思います☺️
    ありがとうございました💓

• 9月15日