※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんは産後育児で沐浴やオムツ替えを手伝うが、夜は寝ていて起きない。女性は不満を感じている。

皆さんの旦那さんは、産後育児をどこまで手伝ってくれましたか?

うちは仕事帰ってきて沐浴だけ手伝って大体終了です…
たまにオムツ替え。
夜は泣いてても起きないし、起きても「あーごめん」とだけ言ってまた寝てます。
寝といていいよなんて声掛けときながら、寝る前に変わってーって。

昼は乗り切れるけど、夜になるとしんどくなって
気分が沈んじゃいます……

こんなもんですか?
私が求めすぎ?

コメント

遥か

出産お疲れ様です。
毎日の育児大変ですよね。
産まれて間も無いみたいなので、まだ赤ちゃんの居る生活に慣れて無いのかもしれませんね、旦那さん。
父親ってなかなか親になれない気がします。
母親は妊娠中も苦労するので、すぐなれますが。
旦那さんは上手く言って使って、また同じことをして貰う。
これの繰り返しをしてもう10年目👀
色々愚痴愚痴も言われますが、それでもしてくれるようになりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこっちが色々伝えてあげないとダメなんですよね😢
    ある程度調べてくれてるとか、積極性を感じるとか期待しちゃダメですね…

• 9月2日
  • 遥か

遥か

ですねー。
    旦那なんか上手く使ってなんぼですよ笑
    男の人は気が付かない人多いですしね。

• 9月2日
冷やし中華始めました

いやいや。
うちは基本的に全部やりますよ。
子供が小さかった頃はご飯は私が作りましたけど、あとは全部やってくれました。

今も旦那の休みが日曜だけですが、私が日曜はフルタイムで仕事なので朝昼晩ご飯、洗い物、買い物、洗濯までしてくれますよ。

最初が肝心ですよ!!
もっとやってもらいましょう!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましい……!!
    うちの旦那も日曜日休みですが、基本寝てます…いつもすぐ寝ちゃうんです…。
    で、起きない。
    日中居ないし、普段できないならせめて休日私に自由をください……なんて思ってしまう。

今後含め話し合わなければ…💦

• 9月2日
みぃちゃん

昼間は1人で張り詰めてるからか、自分以外の大人が居る夜って余計に疲れがドバっと出ますよね💦

うちは最初どう扱って良いのかわからなかったらしく、沐浴も怖々、オムツ替えも怖々…って感じで、徐々に慣れさせた(毎日一緒にやってみる)感じでした✨
夜も息してるかな!?わっ、泣いた、抱っこしなきゃ!!と過敏(低月齢は過敏がちょうど良いですが)になってましたが、旦那は隣で大きなイビキをかいてる時が結構ありました 笑
でもやっぱり1人で気を張り続けるのがしんどくて、途中から はい!よろしく!やって! と振ってました😊
あとは、LINEで一日の出来事とか、しんどい事を逐一共有して、知ってもらっていました💦
何時から何時までずっと泣いてて、ずっと抱っこしながら動き回らないと寝てくれなかった…とか。
それを続けていると、ヤバさが伝わって、色々やってくれてました🙌

あとは気持ちの問題というか、何の解決にもなりませんが…夜=寝る時間と思わずに過ごすとマシかもしれません!
赤ちゃんの生活スタイルに便乗すると寝る時間の確保とか、ちょっとした安らぎの時間が出来てきます!
ここら辺は旦那さんと話し合って、リズムが整うまでは家事とかは旦那さん任せでいければ1番良いですが(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴は私の腰がまだ死んでるので、強制的に手伝って貰ってますが…
    オムツ替えはなかなか自分からやってくれないんですよね。
    おしっこしてるかも!って教えてもかえてーって感じで。

息してるか心配になりますホント💦
    苦労してるの見てるはずなのに…無理だーって言って寝ちゃうんですよね。
    君の子供だよって……?

• 9月2日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

オムツ替えも、何かの準備してるフリして、手が離せないから替えて!作戦で無理ですか😭?
    夜も無理だーって言われても、私も無理ゴメンお願い〜 ってもう渡しちゃえば見てくれませんかね💦
    ママは妊娠中から10ヶ月かけて心も身体もママになって、責任感もありますが、パパは実感するの遅い人はめちゃくちゃ時間かかるので難しいですよね(--;)

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児より仕事なんでしょうね…生活のためには凄く大事なんですが💦
    今後のことも含め、やってもらわないと身につきませんしね…
    仕事プラスで辛いかもだけど……

• 9月2日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

正直仕事内容にもよりますが、育児より仕事の方が慣れてるしわかりやすいですもんね…とは言えパパなので!!
    私も仕事で疲れてるのに、帰ってきてまで、週末までやってもらうの申し訳ないな…って気持ちが大きかったんですが、お母さんって24時間お母さんと妻なので、1人で居る時間あって、1人で何も気にせずトイレ行けるだけ旦那さんめっちゃ羨ましくないですか!?笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります……‼️
    トイレ気にせず行けるし、観たいアニメだってすぐみれるの羨ましいと思ってます🥲

• 9月2日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうそう!こっちは暗闇の中字幕無音で見てるのに…😂
    なので遠慮しなくて良いと思いますー!
    っていうか、これから育児長いのでlll_ _ )

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に勇気出して色々言ってみます💦🙇‍♀️

• 9月2日
御園彰子

赤ちゃんの世話は言えば何でもやってくれました。
夜遅めの帰宅だったので平日の沐浴は私が一人でして、それ以外はミルク必要なら作って飲ませて哺乳瓶洗って消毒までするし、オムツ替えも。
でも夜は泣いても夫は寝ててもらってましたよ。
自家用車通勤なので、寝不足で仕事に行かせるのはしたくなくて。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…旦那もドライバーなので寝不足で仕事で事故とかあって欲しく無い気持ちもあるんですが。
    帰ってきてからの育児もあんまりやってくれないから不満なんだろうなって…。

• 9月2日
ママリ

旦那は朝から仕事行かなきゃだし、私は専業主婦なので、
夜間は私が担当かなって感じでした🥲💦
旦那が育休でも取れたらめいっぱい頼みごとするんですがね…🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理させちゃいけないし…
    でも子供の世話もある程度積極的にして欲しい…
    なんとも言えない気持ちです😢

• 9月2日
ママリ

平日は何もしません。
休日は上の子とお風呂入ってくれる時もありますが気分次第なのであてになりませんし、
2人目なのに下の子のお風呂はできないとか言うし、オムツ変えたのもミルクあげたのも片手で収まる程度ですね😇
夜泣きで起きたことは上の子の時から一度もありません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでやってくれないんでしょ……。
    女だけ育児なんて昔の考えですよー!(叫び
    息してるかも不安な時によく寝られるなって毎回思ってます😥

• 9月2日
▶6人の怪獣

うちは沐浴すらやらない方が多かったですね😂
なのでそういう日はほんと何もしません(笑)
夜中も一瞬、ほんと秒起きてすぐ寝ますね😇
双子の時はさすがに手伝うよ、と言って朝方の出勤前のミルクはやるよ!と言いましたが双子弟がミルク飲むのが下手くそで長いと1時間かかってたんですけど…
それにイライラして「はぁー」ってでかーいわかりやすーいため息ついたり「ちゃんと飲めよ」とか文句が聞こえて結局私が起きてやるパターンでした(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し進んでやってくれたらいいのに…💦
    こっちは文句言わずにいっぱいやってるのに😭

• 9月2日
ママリ

夜泣対応、寝かしつけ以外はやってくれました。

旦那に夜泣きもBGMにしか聞こえないと言われ、あ、こりゃダメだわと早々に諦めました。

他の洗濯とか掃除とかそういった部分を頑張ってもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人ってほんと何しても起きないですよね…音に鈍感すぎ…。
    他の部分頑張ってくれるならまだ耐えられますね😢
    口先だけの人とは大違い😭💦

• 9月2日
はじめてのママリ

朝から子供のお着替えオムツ替え
帰宅後は沐浴、寝かしつけ
は自ずとやってくれました

夜は別室で1人ゆっくり寝てました💢

タイムマシンがあったら戻ってキレに行きたい!笑

文句言っていいですよ🥹

2人目は夜間授乳1回目の11時授乳ミルクだけお願いしてましたが
それだけで文句垂れてたんで
いまだに腹立ちます😖