※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

札幌の雪まつりに行く予定ですが、宿が埋まっているため琴似周辺で考えています。子連れで問題なさそうでしょうか?雪の積もり具合や子供向け施設について教えてください。

北海道 札幌 に住んでる方
教えてください✊❤️

雪まつりの時期に合わせて札幌に行く予定を立てています。大通りあたりで前々から調べてた宿がなんともう埋まっていて😅😅なかなか好みの宿が見つからないので、琴似駅周辺に宿泊しようかと思っています😊

今回調べて初めて琴似という場所を知ったのですが、JRと地下鉄が徒歩圏内でイオンも近くにありそうでいいなと思っています。子連れで宿泊するのには問題なさそうでしょうか?❄️大通りの方がやはり便利ですか?


2月は町や公園に雪がどれぐらい積もっていますか?⛄️
テイネのゲレンデが近そうなので行ってみようかなと思っているのですが、滑り目的ではなく子供の雪遊びのキッズパーク目当てだと、近くの公園で十分なのでしょうか?😂
こどもは1歳と4歳です!

滞在日数は決めていません。
4日ぐらいかなと思っています!

昼間天気が良ければ白い恋人パーク、雪まつりに行ったりして、あとはのんびり雪遊びできたらなと思っています!

情報いただけたらありがたいです☺️❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道在住で札幌にも住んだことがあります。

琴似のイオンは行ったことがありませんが琴似の隣の隣くらいの発寒のイオンの方が大きくて飽きないと思います。

2月の雪はほぼ毎日降っていて
膝丈からひどい時は腰くらいになります。
移動は徒歩と公共交通機関ですかね?

お住まいはどちらですか?
雪が降る地域ですかね?


公園は雪が積もりすぎて遊べないこともあります。
除雪などされていれば遊べると思います。

雪まつり会場ではコロナ前だと雪の滑り台や迷路など楽しめるものがありました。

大通り公園に遊具などある場所があるのでそこで雪遊びできるものか定かではありませんが遊べるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    全然降らない地域に住んでます😂移動は徒歩電車バスタクシーで考えてます!
    札幌は何度か行ったことがあるのですが、雪まつりに行ったことがないので行きたいなと思っていて🥺
    大通公園だとしっかり除雪されてて遊具使えそうですね!ありがとうございます☺️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさーい。
    遊具はおそらく使えないと思います。滑ったりで危険なので。私が住んでいる地区は遊具は禁止です。
    ただ公園で雪だるま作ったりできる場所もあるので、そういった雪で遊ぶはできるかもしれません。

    雪の地域にお住まいではないのでしたら、お子さん連れのや雪道はなかなか厳しいですので防寒対策しっかりしてくださいね。
    全て転んだりも地元民もたまにありますので靴などもご用意されると良いと思います。

    そう考えると駅や地下近くが1番安心ですがもう満室なんですね。
    ちょうど良いところあるといいですね。
    雪まつり楽しんでください。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    遊具禁止になるんですね😳
    遊具と言うか、ちょっとした段差とかに登れたり、雪さわれたらと思っている感じなので✊✊

    そうですよね😣思ってる以上の寒さと雪みたいなんで、、
    理想は駅直結のホテルなんですが全然なくて😓❄️日にちも考え直して、もう一度探してみます!ありがとうございます🥰🥰

    • 9月2日
ちゃむ

便利さで言うと断然大通ですが、琴似は地下鉄バスJRと交通の弁は良い方です🙆‍♀️
少し古いホテルが多いのでもしかしたらお子様には使いづらいかもしれません💦

手稲の雪遊びできるところは楽しめますが、行くまでが少し面倒かもしれません!大きなチューブやソリなどあって楽しめるかと思います!

北海道の公園は、冬は遊具を閉鎖して雪捨て場になる場合が多く、公園で遊ぶことは難しいかと思います!

雪まつりは昨年から遊び復活してるので、混み合ってはいますがそり遊びや滑り台など体験できるかと思います!平日は空いてるほうなので遊ぶら断然平日です🥰

本格的な雪遊びでしたら、帰り道になるんですが千歳にあるスノーランという所があります。そこはソリやバギー、巨大滑り台など本格的な雪遊びが体験できるので、空港から札幌に向かう又はその反対の時に寄るのもありかと思います🙆‍♀️

ホテルなんですが、大通駅に近い中島公園やすすきの のホテルももう満席でしょうか?中島公園は大通から二駅ほどの位置にあり、地下鉄しかありませんが観光で宿泊するなら移動には便利かな!と思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    空きはあることはあるのですが…
    トイレバスが一緒だったりベッド幅が小さくて4人では無理そうだったりでなかなか希望のところがないんです😓
    公園が封鎖!😨
    雪まつりの遊び場は大通り会場にもあるんですか?つどーむにしかないんでしょうか?❄️
    スノーランド調べました!楽しそうです!ここはがっつり滑りに行くゲレンデではなく、雪遊びメインの場所ってことであってますか?🤭めちゃくちゃいいです!

    • 9月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    確かに中心部はビジネスホテルが多く家族向きの部屋って少ないですよね😰

    雪まつりの遊び場は会場の中にあります🥰
    つどーむと大通両方で遊ぶ場所はあるのですが、つどーむのほうが遊ぶ場所は広く多いです

    スノーランドはゴルフ場を冬場だけ遊び用にしてるのでその解釈で大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみにこちらはスノーウェアなどレンタルがあるので身軽で挑戦できます笑

    2月は1番寒い時期ですが、北海道の冬って外と中の温度差が激しいので、雪まつりなどの外行く際だけしっかりと防寒ができる格好ができればいいかと思います!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    札幌駅のホテル予約しました!
    みなさんの意見めちゃくちゃ助かりました!🤭❤️
    大通り会場にも遊び場あるんですね!知りませんでした🥹

    5泊することにしたので、スノーランド行く時間十分ありそうと思ったのですが!間違えてました😱5泊するなら1泊とか2泊ぐらい千歳に泊まった方がスノーランド行きやすいし絶対良いですよね😱😱キャンセルまだまだいけるので急いでやり直します😂😂

    • 9月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    スノーランドは半日もあれば充分なので千歳に泊まらなくてもいいかもです🙆‍♀️
    あと、空港も館内で遊べるところが沢山あるので楽しめるかと思います!

    楽しい旅行になることをお祈りしてます🥰

    • 9月2日
ままり

二月の札幌は寒いというより痛いレベルの気温です😅
耳あて、帽子、スノーウエア、スノーシューズ、スノーシューズ、濡れない手袋につけるカバーがあればなんとか遊べるかな🙏
雪まつりもほんと寒いからこの防寒しないと観てられないかも。
それがひとつでもないと痛くて遊んでられないです笑
ゲレンデこそもっとかなり寒いので完全防寒でなければいくべきではないかも。一歳さんは我慢できないかも。子供の薄いスノーウエアでは寒いです。
琴似なら地下鉄から雪まつりの大通りや恋人パークの宮の沢にでやすいですね。

  • ままり

    ままり

    スノーシューズカバーでした、濡れない手袋カバーは間違いです🙏

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    1歳だとまだ抱っこ紐ができていいかなと思ったのですが😫防寒が難しいですね😣😣
    2月の札幌思ってる以上の寒さレベルだと気づきました!😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️
    ちょっと計画練り直します🥶

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

琴似駅周辺、交通面で便利です!
ただ、地下鉄は、札幌駅はないので乗り換えが必要で、JRだと二駅で札幌に着きます!雪まつり会場に行くなら、地下鉄だと乗り換えもなく行けます!
白い恋人パークも、地下鉄琴似と同じ線なのと近いのでいいと思います😊

琴似のイオンは、小さいイオンですが、ちょっとした物を買い物したい時に便利だと思います!
琴似は、地下鉄からJR駅まで、商店街に囲まれているので、雰囲気も明るいですよ^^

雪遊びは、雪まつりのつどーむ会場が4年ぶりに開催予定となっています。
つどーむ会場は、子どもの雪遊びエリアとなっているので、楽しめると思います^^

  • ママリ

    ママリ

    交通面でいいかなと思っていたのですが、白い恋人パーク、つどーむ、大通り公園行くとなると、、2人連れてはなかなかきついですかね😅

    白い恋人パークやめて、札幌駅周辺に泊まってつどーむと雪祭りに行こうかなと考え直し中です🥸
    ありがとうございます!!😍

    • 9月2日
はじめてのママリ

琴似は市民が住みやすい街だけど、観光客向けではないです😅4日間同じホテルを利用して琴似だと不便だと思いますよ!
 白い恋人パークや円山動物園が近いので1泊利用して周辺の観光を巡るならいいけど、雪まつり会場が大通やすすきので、子供を遊ばせるならつどーむに行くかもしれないから、札幌駅、大通、ススキノ周辺のホテルがいろんな場所に行くためにはスムーズです😄食事も大通やススキノで食べると思うので、毎回JRも利用して琴似に帰るのは大変かと。
 温泉もメインで、プールも楽しみたい!だと、ガトーキングダムや定山渓ビューホテルを選ぶ方はいますが、琴似のホテルを選ぶ人はあまりいないかな。20分くらいで札幌駅だから比較的近いけど、地下鉄近くのホテルを利用して、一日乗車券で観光楽しむ方が多いですよ😄交通費のことも考えると、ホテル代多少高くても大通周辺の方が安く済んで便利です。

観光客が訪れるところは、ブーツがいらないくらい除雪されています。積もってても、くるぶしくらいの高さで、札幌市民はショートブーツ🥾の人も多いです。滑るから靴底は滑り止め付きです。

子供向けで遊べて、近場で観光客の方でも楽しめるのは、羊ヶ丘展望台(札幌羊ヶ丘スノーパーク)だと思います😄
ソリやバイクの貸し出しがあって、雪だるまも作れます!

手稲はもう少し大きくなってスキーの練習する頃に楽しめると思います!

サファリパークも楽しいですよ!犬ぞりに乗れたり、ゴムソリを貸してくれるから滑り台したり、冬のアクティビティを満喫できるし、ほとんどの動物に餌をあげられるから、カピバラを触ったり、キリンやライオンに餌をあげられたりします😊

近場の普通の公園は、ソリで10秒くらい滑られる高さの小さな雪山を作ってくれているので、どの公園でも雪遊びはできます。ただ、雪遊び満喫するなら、子供向けの会場に行った方が楽しめますよ😄

雪のない地域の方で、スノーウェア用意が必要ならスキー場で貸し出しをしてるけど、割と高いので、メルカリとかでジャンプスーツやスノーウェアを買って持ってきた方がいい気がします。普通に買うと1万くらいします😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供用には、スノーブーツも必要です😄帽子は耳も覆えるものがいいと思います。手袋は、毛糸だと体温で雪が溶けて染みてくるので、防水のものがおすすめです😄

    親も寒いから、スキーウェアかな。北海道のママなら、いつものコートに下だけ冬用の裏起毛のシャカパンというものを履いて子供と雪遊びしています😄

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🧐❤️
    日にち変更したら札幌駅徒歩5分のところに良さそうなホテル見つけました✊
    ガトーキングダムとビューホテルはどちらも泊まったことがあるのですが、古いというか、、ごはんとか清潔感とか、あまり好きじゃなくて😓😓
    ノースサファリサッポロってところで合ってますか?!🐕めちゃくちゃ楽しそうです!

    こどもはジャンプスーツで街中移動させようと思ってるんですが、町を歩く時は歩きにくいですかね😅

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったですね!😆札幌駅のところなら、札幌着いてすぐ荷物だけ預けて観光に行けるし便利ですね😊
     お!北海道何度も来てくれてるのかな。嬉しい!😊ビューホテルはリニューアルされたけど、冬の北海道に来て行くところではないかー😂建物古いですもんね😅

     ノースサファリは、いろんな動物との距離が近くて楽しめます!森の中という感じなので、バスもあるけど、雪道慣れてないと運転が大変かな💦
     動物のいるエリアが、雪と土が混ざってて少しぬかるんでて、スノーウェアだから汚したくなくて歩くの大変だった記憶はあります😂もし行くとしたら、雪遊び満喫してから、帰る前に動物みる!みたいな流れがおすすめです。犬ぞりやアクティビティは予約して行くとスムーズです。

    ジャンプスーツだと、トイレが大変なんですよね。オムツ変えるのもいちいち脱がせないといけないし😭
    子供が1人で着やすいのはツナギのジャンプスーツなんですけど、観光の時だけで、今から買うならセパレートタイプのスキーウェアがいいと思います😄
    それなら、雪遊びしない日は上だけ着せて街中歩けます😄
    建物に入った瞬間から暑くて汗かくので、ジャンプスーツだと暑いです。

    スキーのブーツみたいにゴツゴツしてないから、スノーブーツとジャンプスーツで街中歩いてても、歩くことだけならすぐ慣れて子供は気にしないとは思います!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    5泊で28万円です😂😂😂もう行くならとことん楽しもうと思ってえいや!で予約してしまいました😇これから飛行機も予約してきます😂旅費合計が恐ろしいことになりそうです🫣

    犬ぞりが体験できるなんて驚きですほんと!しかも4歳は1人で3歳以下も保護者とできるって書いてたのですごく楽しみです絶対行きます🐕❄️❄️予約ですね!了解です🥰

    あ、確かにトイレ。。大変ですね🫣1歳の子はつなぎで大丈夫ですかね?😣
    ノースフェイスのヌプシを家族みんな持っているのですが、それで大丈夫ですかね⁉︎😣⛄️

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    これです⛸️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高すぎる🥺
    うちに泊めてあげたい😂

    ノースサファリサッポロってところで合っています!
    4歳なら親とスノーモービルに乗ったり、ブッバという浮き輪みたいな乗り物に乗ってスノーモービルで引っ張ってもらうアクティビティ楽しいです😄

     1歳の子は、チューブ滑りを親とやる感じかな!餌やりもビビりながら楽しめると思います😄

     車で行くなら、ブレーキは小刻みにしてゆっくり走行してくださいね😊

     サイズ80〜90って、セパレートが売ってなくて、繋ぎばかりなんですよね💦雪まつりの時期が1番寒いので、歩きにくいし、おむつ大変だけど風邪引くよりはいいマシだから、私なら繋ぎで連れて行きます🤔

    すごい!うちも家族でヌプシで冬を過ごしてますよ😂同じブーツ!雪遊びもこれです!
    ただ、防水かなりしっかりかけてきてくださいね!😄
    ついた雪が溶けたら染みてくるので、うちは月1で防水スプレーかけてます!
    あと、冬用だけどこのブーツ滑ります💦小刻みに歩くようにするといいかと思います😊

    • 9月2日
いち

琴似は 
地下鉄とJRの駅は同じ場所ではなく離れてるのでもしどちらかへ歩くとなれば1歳だときついかなぁと🥺 
あとイオンは想像してるようなイオンではないです、、 

それなら琴似より、 
中島公園やすすきののほうが良いかなと思います✨でもおそらく中島公園のホテルは埋まってそうな予感です🤔 

あと手稲のゲレンデは中央区からだと決して近くはないです🥺 
他の方もおっしゃるような遊び場(ゲレンデではなく)の方が良いと思います♪
大通り近辺は人通りも車通りも多いので路面出てるところと盛り上がってるところ会場内も熱気と圧雪で普通にツルッと滑ります💦 
お子様たちは、もっこもこのがっちがちにすることをお勧めします!手袋なんかもニットとかではなくスキー用で!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    札幌駅のホテルにしました!
    雪まつりの時に1歳2ヶ月とかでそんなスタスタ歩かないと思っていて。。
    この場合は抱っこ紐ですかね?🤔🤔調べたら皆さんソリ移動と見たのですが🫠大通りの人が多いところだとみなさんどのように移動してるのでしょうか!?🛷

    • 9月2日