※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠欲が強く、1回量も多く飲めない2ヶ月の赤ちゃんを育てている方へのアドバイスを求めています。

睡眠欲が強く、1回量も多く飲めない子を育てている方、アドバイスください。

生後2ヶ月になったばかりの子を育てています。

生まれた時から睡眠欲が強く、3時間では起きないので1ヶ月までは頑張って起こして授乳してました。(起こすのに 15〜20分格闘😂)
1ヶ月健診で体重が日割り 38g増えていたので、無理に起こさなくていいと言われ、2ヶ月健診までの間1日5〜6回の授乳(母乳)+お風呂の後だけミルク 80mlの授乳をしていました。

先日の2ヶ月健診で日割り 25gしか増えてないと言われ、ミルクを足すよう指示されました。
「先にミルクを40mlほど足して後からおっぱいを満足するまで飲ませてあげて」と言われましたが、先にミルクをあげると当然のようにおっぱいを飲む時間が減ってしまい...。

おっぱいだけの時→左右トータル 15〜20分
ミルク飲んでからおっぱいの時→左右トータル10分未満

おっぱいだけで夜6時間とか寝てくれるくらいよく出るので、おっぱい飲む時間が減ってしまうとガチガチ
になってしまい辛いです...
ミルクだけで1度にどれくらい飲めるか試してみましたが、きちんとお腹が空いてるタイミングでようやく120mlです。

このように睡眠欲が強く 本気でお腹空かないと飲まない&1回量多く飲めない子を育てている方、どのようにして飲ませる量増やしてますか?

赤ちゃん本人はちゃんと満腹まで飲んでて、飲みたくないのに産院からの指示だからと無理矢理起こして飲ませるのもつらいです...

無理矢理起こして飲ませる→産院から起こして飲ませると指示されているわけではなく、おっぱい飲んで満足して寝ているのにわざわざまた起こしてミルクを追加で飲ませてます。
哺乳瓶を舌で押し返してくるので本人は本気でいらないってしてます。

「産院はこういう意図で言っているのでは?」などの憶測のアドバイスは要りません。
同じような悩みを抱えたことのある方のみコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回の飲む量も1日トータルも少なく、夜中ぐっすり寝て欲しがらない子を育ててました。無理やり起こしてこまめに飲ませてました😂嘔吐も酷かったです。体重は曲線の一番下を走っている感じで1ヶ月増えないこともありました。哺乳瓶もおっぱいも嫌いで😂おっぱいはでるので搾乳してのませていました。限界が来たとき、助産師さんに相談したら、思い切って起こして飲ませるのをやめたらいいと言われました。飲む量が急激に増えることは無かったけど、減ることもなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診から2ヶ月健診までの間は好きなだけ寝かせて、子が欲しがったタイミングであげてました。

それで1回量がおそらく120前後。
    日割り25g増で、2ヶ月健診の際先生から「ミルク足して」と言われました。

じゃあ寝てるのを頑張って起こして飲ませたほうがいいのかと聞くと「もうわざわざ起こしてまで飲ませる時期じゃないから無理に起こさなくていい」と…。

八方塞がりです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は1回に50ml前後しかのめなくて、少ない時は10ml多くても120mlで1日に多い時は13回くらい授乳してました🤣
    体重は日割り20g程増えるくらいでしたが、小児科の先生はミルクでもおっぱいでもなんでも本人が飲みたがるもの飲ませてって言われて、どっちも欲しがらから困っとるんやと思って他にも不満あって最終的に小児科変えましたw
    うちは6ヶ月までは無理やり起こして飲ませてました💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意思が強くて、お腹空いてないと起こしたとしてもたいして飲まないんですよね…
    口を固く閉ざしてしまって…😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないですよね、、、酷い時は2時間かけて飲ませてました😢だいたい1時間かけて50ml飲むくらいでした笑

• 9月2日