※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

3歳の自閉スペクトラム症の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。工夫しても改善せず、虫歯予防のため悩んでいます。歯磨きが苦手なお子さんについてのアドバイスをお願いします。

3歳の自閉スペクトラム症の息子がいます。
毎日の歯磨きが大変で困っています。

歯ブラシを口に入れられるのが嫌なのか、体を抑えられるのが嫌なのか、手に負えないほど毎回大暴れです。

歯磨きの絵本を読んだり、歌を歌いながら磨いたり、ご褒美のキシリトールタブレットをあげたり工夫していますが、全く良くなりません。

どうしても虫歯にさせたくなくて、つい私も力が入ってしまい口調が荒くなってしまいます💦
毎回反省です。

歯磨きが苦手なお子さん、発達ゆっくりで歯磨きが苦手なお子さん、どうやって仕上げ磨きしているのでしょうか…。教えてください。

コメント

とも

長女が自閉症スペクトラムです。
3歳頃はまだ歯磨き大変で足でおさえつけながらやってました!
うちも何しても嫌がってたので、虫歯にはしたくないししょうがなく足です笑
4歳前には嫌がらず磨けましたよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信ありがとうございます😊
    4歳位で落ち着くというお話が多いですね!
    だんだん力が強くなってきて、男の子なのでもう手に負えなくて💦
    旦那がいるときは足を押さえてもらって、2人がかりです😭毎日格闘です💦

• 9月2日
はじめてのママリ

未診断の発達ゆっくりな息子がいます。
ここ2ヶ月ほどで急にできるようになったのですが、その前まではひーちゃんさんの対応と同じ感じでした…

子供泣く→噛まれる→私がキレる→さらに泣く‥地獄でした。
(うちは何がきっかけかわからないのですが、急にできるようになりました。)

保育園や幼稚園で先生からお話してもらうとかはどうでしょう?
歯医者さんよりも心を許してる先生とか(家族でない他人)から磨く大切さを言われた方が効果あるのかなーと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

噛まれるの辛いですね💦
    でも急にできるようになったのですね✨

私も毎日キレてます。傍から見たらやばい光景ですけど、虫歯になって歯医者に行っても耐えられないと思うので、どうしても力づくになってしまいます💦

保育園で歯磨きのお話してるのか今度聞いてみようと思います🦷確かに、先生からお話してもらうと効果アリかもしれないですね!

• 9月2日
バナナ🔰

息子(ASDとAD/HD)も3歳くらいの時は嫌がって大変でしたよ。押さえつけて汗だくでしてましたよ笑
大人しくちゃんと磨けるようになってきたのは4歳過ぎてからです!
年少になって保育園で給食後にみんなで歯磨きするようになったからなのか、「虫歯になるとお菓子やジュースが食べられないんだよ」「お口痛くなったら嫌だから頑張ろうね」など何度も言い聞かせたからなのかは分かりませんが。
YouTubeで虫歯の治療を見せるのがいい、と聞いた事がありますがそれで歯医者を怖がっても困ると思いやめました笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

汗だく…わかります。もう毎日格闘です💦
    保育園で歯磨きするようになったのですね🪥集団で歯磨きすると、やらなきゃ!という気持ちになるのかもしれないですね✨
    うちの子もYouTubeは逆効果な気がします笑
    4歳でできるようになった、という返信が多くて、まだ先ですが少し希望が持てました!

• 9月2日
春

うちも、自閉症の息子がいます!!
同じように暴れたりしてできないことが多く虫歯になり歯医者も大変で最近は
歯磨きしないと鬼が来て連れてかれちゃうよ!って言ったら鬼やだ!って言って歯磨きさせてくれるようになりました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

歯医者、うちの息子の様子を想像しただけで絶対にやばいです😭
    やっぱり4歳位で物事が色々理解できるようになると、歯磨きもさせてくれるんでしょうか🪥
    ↑鬼が来るよ!、ちょっと試してみたいと思います!

• 9月2日
  • 春

鬼から電話っていうアプリも割と効果的です🤣🤣
    発達障害がありますって歯医者に伝えたらゆっくり治療していきましょう!って言われて薬?塗って終わり!みたいな感じで月1で通ってます😭
    何回か発達障害あること言うの忘れて普通に診察受けたら嘔吐しちゃって大変でした😭

• 9月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わ~こんなアプリがあるなんて!教えていただきありがとうございます✨
    早速ダウンロードしました👹
    スマホ好きなので興味を持ってくれれば…。

発達障害の子供向けの治療があるんですか!?
    あの機械の音とかとても恐怖だと思うので、薬を塗る治療だと助かります😳
    前もって伝えておけば、何か寄り添った対応がしてもらえるかもしれないですね!

• 9月2日
  • 春

分からないんですけどうちの息子口の中見せて〜って言っても頑固としていや!!っていってダメでそれで綿棒にお薬塗ったやつを塗らさせて〜って感じで歯磨きみたいにやったら口開けてくれてそれを毎回やってます!

• 9月2日