※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

妊娠初期に異所性妊娠の可能性があり、心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

長文で失礼します。
妊娠初期に【間質部妊娠 (異所性妊娠)】の疑いがあったり、実際そうだった方いらっしゃいますか?

午前中に診察が終わったんですが、現在約6wに入ったばかり。
胎嚢のみ12.1mmの大きさで確認できました。
心拍は来週か再来週に確認できたらいいかなと先生から言われました。

ただ、現時点ではまだはっきりとは分からないけど
最初に書いたとおり【間質部妊娠(異所性妊娠)】の可能性があるかもしれないと言われました・・・

私も初めて聞いた言葉で頭が?になりましたが、
私の場合、子宮の上層部奥の方(図の緑で○をした所) に着床している可能性があるかもと言われました。
もしその場合、激しい腹痛や出血が突然あるかもと言われて…
調べたところ異所性妊娠は約90%が卵管内での妊娠が多い
みたいなのですが、そんな中での私の間質部妊娠かもしれない確率…なんでそんな事が。と信じられないです。

もちろん確定では無いので希望は捨ててないのですが、
昨年に繋留流産、今年の1月には子宮筋腫とチョコレート嚢 胞の手術も頑張ってすぐまた授かれたのに…
なんでこんなにスムーズに事が進まないんだろう。
ただ赤ちゃんが欲しいだけなのに…とモヤモヤした気持ちです😢

もし同じような経験ある方(もちろん、そう言われたけど大丈夫だったよ!って方もいたら嬉しいです)のお話し聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師しているので今日同じ質問にコメントしましたが、お返事なかったため💦とにかく出血、腹痛あればすぐに受診してくださいね💦
何事もないことを祈っております🙇‍♀️どちらにせよお大事にされてください。

• みーすけ

みーすけ

お返事遅くなってすいません💦
    本日診察して貰った所、心拍も無事確認できたのと、赤ちゃんのいる場所も大丈夫でした!

この1週間ずっと不安で不安で、
    またダメだった時の事も考えてあまり喜びすぎないようにしてました…
    でもいざ診て貰い始めたら、無事に育ってて欲しい。としか考えられなかったです🥲

始めて赤ちゃんの心拍を聞く事が出来て号泣しました…
    まだまだ安心できない事はたくさんありますが、とりあえずは良かったです。
    ご心配して頂き本当にありがとうございました!✨

• 9月8日