※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMiN
妊娠・出産

流産の症状や対応について相談です。トイレで血が出ている状況で、流産かどうか、どうすべきか不安です。流産経験者の方の体験やアドバイスを求めています。

【流産の症状と対応について】

流産についてです。現在6w4dです、
もともと検診で小さいと言われていました。
昨日夜22:30頃にトイレに行ったら血みたいのが出ていました。
量でいうと着床出血、おしるしみたいな感じでした。
血みたいのが出たら完全に流産でしょうか。
もしトイレで流産してしまった場合、拾い上げるべきでしょうか、それとも流す……べきでしょうか……?
産院が空いたら電話してみようと思いますが
流産経験のある方、
どんな痛みだったのか、トイレでの流産についてでも
詳しく教えて貰えると助かります。
2児の母ですが流産経験は今まで無いので無知でして……
お願いします。

コメント

ママリ

流産だと出血量が増えてきて、痛みも増してくると思います。
今のところそういったことはないですか?まだ少しの出血であれば様子を見たほうが良いと思います💦
トイレでもし出てきたのが赤ちゃんだと分かれば、拾い上げてナプキンなどに包んで病院に持って行くとみてくれます!
結構な痛みと出血ですので分かると思います💦
私も今日流産して、初めてでしたが流産だとすぐに分かりました💦

• MiMiN

MiMiN

22時半に少量の出血があったんですが、今トイレに行ったところ血は出ていませんでした。
    今のところ腰が痛いくらいで生理痛みたいなのはありません。
    もし確認できたらナプキンとかに包んでもっていってみます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰 

以前稽留流産と診断された際に渡された、出血した際の対応には

「できれば出てきた赤ちゃん(胎嚢)を拾ってあげてほしい(ジップロック等に入れて持っていく)→検査が可能」
「紙おむつを用意しておく」
「お風呂場だと出血が多くても安心だし、赤ちゃんを拾いやすい」

等が書いてありました。明らかに痛みが強いことと、塊が出るのですぐにわかるとのことでした。

私の場合は結果的に赤ちゃん自身が外に出てくる力も無かったため、手術で出してあげることになりました。

• MiMiN

MiMiN

もしトイレで確認できたら拾い上げてナプキンに包んでジップロック等に入れてもって行ってみたいと思います!

• 9月1日
HARU🌸

7月の末に流産しました。

6週3日からピンク色のおりものが出始め、次の日には茶おりになりその日のうちに鮮血がでました。
少しづつ量も増え血の塊も出てきました。
6週6日に胎嚢らしき血の塊ではない白っぽいような透明な袋状の(中に水が入ってるような)ものが出てきました。
運良くトイレットペーパーで拭いた時に着いたので紙コップに入れて次の日にクリニックに持っていきました。
病理検査にだしてもらい何かあったら電話すると言われました
今の所電話がないので、何も無かったということだと思っています。

出血してる時は、腹痛と言うよりは、腰痛がありました。

私も今回の流産が初めてだったので、すごく不安でたくさん調べてました。
初めてでしたが、何となく流産するかな?と胎嚢確認できた時に思ったので、不安は当たるのだなと思いました。

量が増えなかったり腹痛などの痛みがなかったら、様子見(安静に)でいいと思います。

• MiMiN

MiMiN

22:30くらいにおしるしみたいな出血があってから今8:00にトイレ行ったところ血は出ていませんでした……。
    これから増えるんでしょうか…😨
    今から病院に行くので確認してみてもらいたいと思います……。
    腹痛は無いのですが腰は凄い痛いです🥵
    今から病院にとりあえず行ってみたいと思います。。!

• 9月1日