※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

育児について、自分のやり方が雑すぎるのではないかと不安に感じています。他の人たちは丁寧にしているようで、自分は大丈夫なのかと思っています。赤ちゃんを優先し、自分の余裕は後回しにすべきなのか、悩んでいます。

育児、もっと丁寧にすべきなんでしょうか...

基本ワンオペ。
週4日のリモートワーク。
合間に炊事洗濯などの家事。
里帰り、手伝いに来てくれる等はなし。

赤ちゃんは、うちの子可愛いぞ!?どうしよう!??ってぐらいに可愛い、親バカです😂
義母から「そんな抱っこしてたら抱き癖つくよ!」と言われても、いつか「授業参観来なくていいから」とか言われるんだ...って思って四六時中抱っこしてたりします😂

そんなですが...どうしても仕事の締切時間が迫ってきたり、家事が思うように進まなかったりすると焦りが出て、やたらとイライラしてしまうことがあり、旦那にもネットの育児情報を頼りに「こうしないとってダメなんだ」とイラついて空気を悪くしてしまったりで...

赤ちゃんの1番そばにいてる私がなるべくご機嫌さんでいよう!と意識した結果..

沐浴も首をしっかり支えてて体が綺麗に洗えりゃいっか!と産院で習った手順なんてフル無視。
授乳後げっぷできてないまま旦那が寝かせてても、視界に入れてて溢乳したら拭けばいいし、しんどそうならすぐ抱っこしたらまぁいっか。
除菌も消毒も適当。
肌が荒れてないからいっか!と洗濯物も大人と分けず。
赤ちゃんの生活ルーティンも一応気にはするけど「できる日に心がけてみる」ぐらいのスタンス。
旦那が中華鍋振ってるんか?みたいな勢いであやしてても、首しっかり支えてるしいっか!みたいな...
正直命に関わることさえ気をつけていればあとはできる範囲でいいやみたいな..

なんかすごくすごく手抜きというか.....
適当な感じに気がついたらなってました...

私的には「こうしなきゃ」って思ってた頃より家事も気楽になって、タスクが減った分仕事にも余裕ができて、何より旦那にイラついた態度を出すことが減ったのですが....このアプリとかインスタとか見てると、みんなすごく丁寧に気をつかってて本当大事に大事にしてて...旦那さんの赤ちゃんの扱いに対する怒りも私なら「まぁいいや」ってスルーしてることもあったりして...

あれ、私雑すぎない?って我にかえります..
傍から見ればどんな風にうつってるんだろう..と少し不安になることもあります..
なんか..こんなで大丈夫なんでしょうか..
もっと赤ちゃん優先で、自分の余裕なんて後回しなのが普通なんですかね...

コメント

M

全然いいと思います!
育児で手抜き出来るのって素晴らしいことなんじゃないかなと思ってます。

今よりもっと丁寧にやって疲れてしまって、赤ちゃんに向ける笑顔が減ってしまっては本末転倒ですし、
親が笑顔でいられて生命の安全が担保されてる、それだけで素晴らしい育児だと思います!

みさ

自分がいいならそれでいいんじゃないですか?
子育てに正解はないですし!
2人抵抗なんて丁寧にやってられず適当になってる方が多いと思います。それが1人目なだけ!
2人目以降適当に育ててもちゃんと育ってます!
1人目も同じ!ちゃんと育ててれば丁寧にやらなくてもちゃんと育ちます!

たべっこどうぶつ🪿❤️

全然いいと思います!丁寧にやって疲れなければ丁寧にやればいいと思いますが、それでイライラするならご機嫌でいる方が断然良いです!
1人目はどうしていいかわからなくてそれでかなり苦労しましたが、3人目はえらい違いでかなり雑です😂が、そうでもしないとやってられません笑

えびせん

めっちゃ良いと思います!むしろそれくらいが良いと思う!考え過ぎるより親がメンタル安定してる方が絶対子どもに良い影響✨✨
しかしリモートとはいえ産後1ヶ月で週4も働いているなんて…くれぐれも、お身体大事にしてくださいね!!