※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななら
子育て・グッズ

6~7ヶ月検診は自費で、母子手帳に記入するページがある。身体・精神面に問題がないため、迷っている。

【6ヶ月検診】こんにちは。皆さん6ヶ月検診は受けましたか?
うちの自治体は、3~4ヶ月検診と9~12ヶ月検診は補助券があり無料ですが、6~7ヶ月検診は自費です。母子手帳に記入するページがあるので、自費で受けた方がいいのかな?と思いましたが、今のところ身体面も精神面も特に気になることはないので、パスしてもいいかと迷っています。

コメント

m310

へぇー!県や自治体によって色々なのですね😗
うちのところは3.4ヶ月健診、9.10ヶ月健診は病院で無料、間の6ヶ月健診?は市の保健センターにて無料です!ブックスタートといって絵本を何冊かもらえるそうです◡̈⋆
自費となると悩みますよね。。
特別悩みとか心配なく育児できてるのなら行かずでその近辺の日にちで身長や体重などお店や保健センターで測定して記入してあげたらどうですか?♡

• みななら

みななら

市でやっているなんて盲点でした!うちもないか調べてみます☆受けても発達チェックと身体測定ですよね。
    参考になりました、ありがとう御座います😊

• 2月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

気になることがなければ受けなくても良いかと思いますよ(^^)
体重とかも支援センターとかで測れますしね♪
因みに私は
2週間検診、1ヶ月検診、3-4ヶ月検診、10ヶ月検診
でした。

• みななら

みななら

受けても身体測定くらいですよね。。パスしようと思います!参考になりました、ありがとう御座います😊

• 2月16日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

あとみなならさんの月齢だと離乳食の相談とかですかね💡
    検診って5000円くらいしますよね💦
    私も最近検診で
    歯の生え方、つかみ食べ、アレルギーについてなどは聞きましたが自費なら他で用を足らしちゃいます笑

• 2月16日
  • みななら

みななら

3000円らしいのですが、その分絵本でもかってあげた方が良さそうですね💧離乳食は支援センターで相談できるようですし…アドバイスありがとう御座います😊

• 2月16日
m310

市のやつは無料ですが、強制?ですねww
冊子に問診票みたいの入ってたので、7ヶ月入りましたが来週行く予定です◡̈⋆

• みななら

みななら

7ヶ月検診無料なんですねー羨ましいです😊

• 2月16日