※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

箸の練習はいつから始めたら良いですか?おすすめの箸を教えてください。箸を使うのが下手だと使わせない方がいいでしょうか?

【箸の練習とおすすめについて】

お箸の練習っていつからしましたか?
また、手づかみ食べせずに最初から最後までスプーンで食べれるようになったのは
いつ頃からですか?

エジソンの補助箸買ったあとにあまり良くないというのを
見ました。
試しに使わせてみるとまだ全然使えないけど
箸を使ってみたい欲はあるようで
今のうちに他の箸を買おうと思ってます。
おすすめ教えて下さい。

箸に興味があっても
100%下手もちが出来たりバーンの指が出来ないと
箸は使わせないほうがいいでしょうか
変な癖つくのも嫌だなと思ってます。

コメント

咲や

小学生長男の時にエジソンの箸を持たせてましたが、幼稚園が補助箸禁止で普通の箸を持たせてもまともに使えませんでした😂
今はそれなりに使えるようにはなったかなぁというレベルです😅
ご飯はスプーンの方がまだ食べやすいですね(小学生…)

次男もお箸を持ちたがるので、長男が使っていたアンパンマンのお箸の補助器具を外した状態で渡しています(むしろ行方不明…)くぼみがあるので、指をそこに置けばきちんと使えるはずですが、まだ無理ですね🤣
スプーンもフォークも使えますが、手づかみの方が楽だと思う物は手で食べています
ただ、梨を食べる時はフォーク出せと言って手づかみ嫌がりますね😅

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    まだ手づかみ食べするということで娘も同じなので安心です
    梨はフォークで食べたがるというのにホッコリしました😌

• 8月31日
ちゃい

お箸の練習は年少の半ば位からしたと思います🤔
最初~最後までスプーンで食べられるようになったのは、確か1歳半位にはできていたと思います👀(記憶が曖昧ですが、遅くとも2歳になる前です)
お箸はまさしく、エジソンから始めました😅

私は箸の練習の始め時について、下手持ちを経て鉛筆持ちでスプーンが使える事がまず必要と言われたので、それが出来るようになってから始めました🤔

• すず

すず

年少くらいからなんですね💡
    まずはしっかりスプーンが使えることが大事ですよね、
    気長にやってみます!

• 8月31日
アクアマリン

お箸の練習は本人がお箸に興味を持ってから始めました。2歳半過ぎた頃です。手づかみ食べがいつなくなったかは忘れましたが、今赤ちゃん返り中で、今日わざと手づかみ食べしてました😂

初めにスリコのくまさんのお箸買ってうまく行かず、アンパンマンのトレーニング箸買って使ってたんですが、補助具外すとうまく使えず…今はののじのお箸使ってます。まだ補助具外してないですが、私も娘もこれが一番しっくりきてます。
何かで、チョキ✌️が出来てからお箸の練習した方がいいって見たことがあります!

• すず

すず

チョキは今練習中なので
    できるようになってから箸の練習を考えようと思います!

箸のお写真ありがとうございます✨
    こちらの商品調べてみます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

エジソン箸は、箸に興味持ったらだと思います。
そもそもスプーンやフォークをきちんと持てないと、正しい持ち方で鉛筆や箸の練習ができないって言われてます。
なので、まずはスプーンとフォーク。とはいえ、スプーンもフォークも嫌で、親と同じ箸がいい!って子がいて、エジソン箸はそういう子用だと思ってます😂

うちの子は、スプーンやフォークで食べますが、煩わしいのか途中から手で食べます。けど、結局いくら言っても本人のやる気次第だから、個人差だからと言われました💦4歳過ぎても手掴みの子はいるようですし、無理強いしないのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが…
    基本は、鉛筆持ちでのスプーンフォークができて、それからお箸の練習です😊

• 8月31日
  • すず

すず

たしかに、本人のやる気次第ですもんね🤔
    まずは、スプーンフォークがきちんと持てるように練習していこうと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月31日
えるさちゃん🍊

練習というか興味を持ったのが2歳半過ぎ?くらいでした🙌
たまたま100均でトレーニング箸買ってて使ったら指入れる穴があるんですが、それが邪魔で使いずらいみたいで外して箸そのままで使うようになりました笑
その後から何回かそのままの箸持たせて使えるようになりましたよ✌️
年少入学の時には持ってました。

• すず

すず

補助を外して使えるようになったのすごいですね😳
    基礎がしっかりできていたんでしょうね✨
    コメントありがとうございました!

• 9月1日
はじめてのママリ

一歳半過ぎからエジソンの補助箸を使っています😊最近は大人と同じ箸を使いたがって、リングありですが2本分かれるタイプを使い始めました💦上手く使えてないですが、食べ物は掴めています。
毎食箸とスプーン出していますが、ほぼ箸で食べて麺類や掴めなかったりすると手で食べてます!笑

うちの場合はトレーニングさせたいとかではなく、とにかく大人の使っているものを使いたくて横取りしてくるくらいなので、本人の食べたい物で食べさせている感じです😣