※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

夫婦の経済分担が不公平でDVの可能性について相談中。夫が家賃や保育料のみ、妻が光熱費や食費など全て負担。月収も教えず、カード不正使用も。

【夫婦の経済的な負担について、分担が不公平でDVの可能性について相談です】

夫婦財布別の方、分担ってどうしてますか?
これは経済的DVだと思いますか?

父親
・家賃
・保育料(自分が申告してないせいで最大額)
・たまーーーに子どもの服やおかしやおもちゃ
のみ

母親
・光熱費
・通信料
・子どもと私の食費
・日用品
などすべて

むこうは社員で朝から晩まで働いている、
わたしはパートで毎日送り迎え、子どもの熱などで休むのもわたし

ずっと納得していないのですが月収なども教えてくれないし光熱費など払ってくれないので払うしかありません

最近はわたしのカード勝手に使われまくって全額払ってくれないので解約し、光熱費の払込用紙がくることになったのでこれを機に払ってと言っても払ってくれません。

コメント

ママリ

経済的DVにあたるか?
→金銭的に追い詰めて支配下に置く(生活費を渡さない、妻のお金の使い方を徹底的に管理する)というのが定義だと考えると、文章を読む限りではそこまではいってないのかなと感じました。単に金銭面、育児負担での話し合いが上手くいってないのかなと。

我が家も財布別ですが、同じように固定費が父親、変動費が母親で分担しています。お互いフルタイム社員ですが、保育園の送迎、病気で休むのは私の方が多いですし、ついでに言うと家事は全部妻です🫠不満はありますが、精神的に追い詰められてるとかではないです。

  • むむ

    むむ


    少し前までカードの明細などもすべて見られて文句いわれてたので、たまには好きなものくらい買いたいと反論したら無理やり今の形にされました。

    休んだ分給料減るんだから、そこの補填はするべきだと思うのですが話し合いもできないので無理ですね…

    固定費払うのでいっぱいいっぱいだったらまだわかりますが、やたらUberしたりギャンブルしたり無駄遣いばっかなので納得できません…

    ほんと母親の負担大きすぎますよね。
    旦那より稼いで子どもと出て行く計画立ててます。笑
    コメントありがとうございました😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

支払いの分担は最初が肝心だった気はします。
私も共働き正社員で結婚する時に女性は出産などで収入が下がる可能性があるから当てにしない約束をして、旦那の収入で全て賄うことにしました。
なので、日常的な食費や日用品の買い物代を10万もらって、足りなかったら追加してもらって、余ったら翌月に回してます。

別財布なので、約束事として10万を超える自分のものを買う時は申告制であとは自由です。
子供のことで休んだり送り迎えは基本的に私にかかってきますが、私の休みが少なくなってきた時は旦那も休みを使って対応しています。

月収言わないならせめて全部払ってもらわないと納得できないですね。
このケースだと旦那のことがめちゃくちゃ好きじゃない限りやっていけそうにありません。

  • むむ

    むむ


    私は妊娠した時学生だったのでそのまま専業主婦になるのはむこうも承知で、最初はまぁやれていたんですが…

    向こうが原因でどんどん仲悪くなってお金も渡されなくなった感じです😂
    ルールを決めて守れる人ならよかったです😂

    亭主関白が成り立ってないんですよね。
    偉そうなこと言うなら全部払ってからにしてほしい🙄

    めちゃくちゃ好きじゃないのでやっていけません😂😂😂

    コメントありがとうございました!

    • 9月2日