※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の子供に勧められるおもちゃについて相談です。自分で勉強するタイプで、漢字も書き始めたが塾は嫌がりました。遊びでできるおもちゃのおすすめやタブレットについて教えてください。

【4歳の子供に勧められるおもちゃについて】

4歳にオススメのお勉強ができるおもちゃってありますか?

自分で勝手に勉強するタイプの子で平仮名、カタカナを自分で習得してしまいました。
(チョロっと読み方教えたくらいです)
最近は漢字も書き始めて勉強が好きなのかなと思ったので塾に体験で入ってみましたが、嫌がったのでやめました。

自分でやるから良いみたいで、好きな時に勉強したいと本人も言っていますが、どう伸ばしてあげるべきか悩んでいます。

遊びでできるもので実際使ってみて良かったおもちゃなどあれば教えていただきたいです。
あまり教材!って感じのものだとやる気がなくなるみたいです…。

よく見るおもちゃのタブレットとかどうなのでしょうか?
値段が高いのと効果のほどがわからないので買っていないのですが、もしお持ちの方いらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

さおりん

ひらがなふってある図鑑とかよむのはどうですか?
うちも好きで勝手に色々覚えています😊
ポピーという通信教育をやっていますが、あれは親が横で付き添わないとなかなか成立しなかったです😓

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

平仮名ふってる図鑑なんてあるんですね!とてもいいと思いました!通信教育も悩みますよね😅一緒にやる時間も必要ですし難しいですよね😂

• 8月31日

うちはAmazonのキッズタブレット使ってるんですが勝手にひらがなアプリとかやってます🤣(3歳です)
計算や漢字、英語のアプリもありますよ〜

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

キッズタブレットっていうのがあるんですね!やはりタブレットが喜ぶのかなとみなさんのコメント見てても感じます!ありがとうございます!

• 8月31日

スマイルゼミはいかがでしょうか!年中でも、年長講座申し込ますし、別でどんどん自分で学習進められるシステムもあります。
丸つけ等も勝手にやってくれるので、完全放置で大丈夫です。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

スマイルゼミ!みなさんが教えてくれるもの一つ一つ調べてみます!放置でやってくれるなら楽ですよね😂教えていただきありがとうございます!

• 8月31日
けー

完全なるおもちゃなら、
アンパンマンのセルフレジのおもちゃはどうですか?
セルフレジができるだけでなく、
数字モード?(2を押してね!みたいな問題が出る)や計算モード(3+1はなにかな?等)
息子はこれで数字や計算が好きになり、今小1ですが2学年くらい先取りで勉強できています。
Amazonのキッズタブレットも結構好評のようですし、
あとは普通のアプリでも良いのがあるかも。
算数ならトド算数がおすすめです。
(息子が算数ばかりなので算数しかわからず…スミマセン笑)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

セルフレジ持ってます!数字モードまで遊んでくれずまだ玩具箱の中にあります…。
    気づいてくれるかどうかにもよるのかもですね!息子さんすごい😂
    トド計算初めて聞きました!調べてみます!教えていただき、ありがとうございます!

• 8月31日