※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳の子供が絵本を破りました。1度目実家にある絵本を破り、それを注意…

2歳の子供が絵本を破りました。
1度目実家にある絵本を破り、それを注意しました。
読めなくなるよと怒りました。

2回目、先程も見てない隙を狙って破りました。

壊れたよ。読めなくなった。破ると読めなくなると注意しても
逃げて隠れて話を聞こうとしません。

なので、呼んで 破ったら読めなくなる。謝って
と言いました。

ごめんなさい。と口では言いましたが
横からそれを見ていた旦那が

反省してない。ママリ(私)が謝れ、謝れって言うからだ

私)じゃあどうすればいいの?笑ってればいいの?

旦那)まだ破いていい紙とかの違いがわかってないから
破いちゃダメだよって教えなきゃいけない

と私に注意してきました。

は??????意味もちゃんと伝えて怒っています。
じゃあお前が一生怒る担当してろよって思います。

ご飯捨てられても、これ、いや、あれ、いやされても私はニコニコしながら肯定し続けようと思います。

手探りで子育てしてるのに、育児本みたいにうまくいかない毎日なのに
何故私が教育される立場なんですか??

そりゃ旦那の方がおおらかで、イライラしない生き物だと思います。
だけど、それに対して

お前が悪い、お前の教え方に難があるというのは
仮に正しいこと言ってるとしても相当腹が立ちます。

何しててもこれです。横からチャチャ入れてきます。でもしなかったらしなかったで文句言われます。くそがよ〜

コメント

はじめてのママリ🔰

破れない本用意するしかないのでは?
その歳でまぁ破ってもおかしくないので、されたくないなら親の方が対処するのがすじかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。それが筋ですね

    破れない本にします。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、怒り方?伝え方がわかりません。
    本だけじゃなくて、破っちゃいけないもの、投げちゃいけないものとかたくさんあるじゃないですか?

    その場合は家に用意しないとかが筋ですか??

    • 8月31日
ママリ

破いたらダメだよ、の後に破っていい紙などを渡してあげてこれならいらない紙だから破っていいよ!ってあえて破ってもいいものを渡すのはどうですか?

それは事後の話なので絵本を持ってる時点で、わたしなら破ったらあかんから、破るならこれにしーや!って紙渡します。

それか、繰り返してわざとの様子なら渡しません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破っていいもの渡すようにします😭

    今の時期やんちゃするのはわかってるのですが
    旦那の言い方にイラッときてしまって。

    • 8月31日
おにく

うちの子も絵本破ってました😩
私は、「絵本さん痛いよー!って泣いてるよ!◯ちゃんもペン!されたら痛いやろ?それと一緒なの。絵本さんにごめんねせないかんよ」と教えています。。わかってるかはわからないけど、ごめんねってナデナデしてます。
それができたら、「パパに絵本さん直してあげてってってお願いしてね」って伝えて一緒に直すとこまで見て、絵本さんのこともう痛い痛いしたらだめよって言ってからあんまりしなくなりました😌

ママリさんの旦那さんの言い方はうざいですね。じゃあお前が注意しろどんなふうに言うんだ、手本見せてみろよってブチギレながら言ってしまうかも😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうなんですよね…。
    優しく言うのがいいんですね。。
    怒らない育児とまではいかないですけど、きちんと伝えてみようと思います😭

    なんか子供が絵本破った
    という事よりも
    横から物申した旦那の方が論外で腹立つんですよねー。。

    • 8月31日
3人の男の子ママ

わざと破いているのか、絵本が好きで破れてしまうのでは少し違ってくるのかな?と思います🤔
うちは絵本が好きすぎてページをめくる時に破れてしまいます😅今はだいぶ落ち着きましたが…。
なるべく破れにくい絵本にしたり、破れた時は一緒にテープで補修したりしてます。お気に入りの絵本はボロボロで買い換えた事もあります🤣

わざと破く場合はチラシとか渡してみるのはどうですか?カラフルなものもありますし…。破る動作も指先の運動になりますし悪い事だけでは無いですよ〜
大人がやればストレス発散にもなります✌️「こんちくしょー!」と言いながらやってみてはいかがですか?😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    圧つよっ!って思うページのめくり方はしょっちゅうですけど、破ってるのとか見ると
    あ〜😢ってなります。

    最近はティッシュも、ちぎってたのでそれもありそうです🧐

    一緒に破っていい紙で破ってみようと思います笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

2歳なら破りますよね🥲
うちも破っていたので、電子書籍使ってました。

3歳前後くらいにはちゃんと読めるようになると思います。でも表示とかはビリビリしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電子書籍‼️いいですね!

    3歳まで固い絵本か、電子書籍で乗り越えてみます!

    • 8月31日