※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘です。小児科で診察を受けたが、2週間便が出ない子もいると言われ、かかりつけの小児科にならないか心配。先生の判断は妥当でしょうか?

生後2ヶ月の息子が丸5日便が出ていません。
今日里帰りしてる実家の近くの小児科へ連れて行ったのですが、母乳だったら2週間でない子もいると言われ、身体を少し見て診察終わりました。

最初にこちらにはいつまでおられるのか聞かれたのが気になって、かかりつけの小児科にならないだろうと思われて軽くあしらわれたように思ってしまいました。

小児科の先生がおっしゃっていた内容が妥当なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?先生アップデートしてますかね💦

脳と腸は繋がってます!
腸内環境改善してあげたほうがいいと思います。

1日出なかったら絶対に出してあげてねと、毎日浣腸を進めてる医者が増えてます。

薬局でイチジク浣腸(液体)のあります!

浣腸は朝、晩してもいいほど出さないのはまずいですよ🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!2週間て私も聞いた事がないです💦
    予防接種や乳児検診はどこで受けるか等聞かれたので、絶対足元見られたんだと思います😂

綿棒浣腸は毎日してるんですが中々手強くて😭
    やり方が間違ってるのかしようが足りないのか😭

• 8月31日
ふみ母🔰

便秘不安になりますよね😭
わたしが今まで3人くらいの小児科医の先生に聞いたのは母乳の方がうんちはでやすくミルクになるとうんちが減るとは聞いたことあります!うちも自然に出すのを待てば2.3日に1回なのですが、機嫌が良かったとしても便が溜まるのが慢性的になって便意を感じなくなる方がいけないから2日に1回でなかったら綿棒浣腸してと言われました!綿棒浣腸は産院では綿棒の頭の部分だけを円を描くようにと教わりましたが、その方法より助産師hisakoさんのYouTubeの綿棒浣腸の仕方だと100%出すことができます!参考にされてください!

• ママリ

ママリ

受診したお医者の方は母乳の方がでないみたいな事を言われてて、私はミルクの方が便秘しやすいと聞いたことがあったのでその点もアンマッチしてて、悶々としてました💦

母乳だったら2週間ぐらい出なくても普通ですと言われ、2週間出なかったら受診した方が良いと言われました。
    気になるようやったらマッサージとかしてあげて下さい。との事でした。
    正直、え、それだけ?って思ってしまいました。😂

もうこのお医者さんに行く事は無いですね😣

助産師ひさこさんの動画、ちょうど昨日拝見しました!今日実戦してみます!☺️

• 8月31日
  • ふみ母🔰

ふみ母🔰

2週間放置はいくらなんでも怖すぎですよね😂私がもし同じこと言われてももうそこには行かないです!

ぜひされてみてください!
    たくさん💩でますよーに!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに今からしようと思ったんですが、綿棒浣腸は起きてる時にしないと意味ないですよね?😣

• 8月31日
  • ふみ母🔰

ふみ母🔰

寝てる時でも起きてる時でもしたことありますがどっちでも大丈夫ですよ!なんなら寝ててもしてたら起きます🤣綿棒の棒半分くらいまで真っ直ぐゆっくり出し入れうんちの黄色い汁がでてくるまでしばらくやってみてください!2.3分かかる時もあるけん辛抱強く!そしたらかならずでますよ!!!オムツ替えシートかいらないタオルとかひいてやってみてください!!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!!
    出ました〜〜〜😂😂💕

もう見事に大量でした🥰

ありがとうございます!!

この何日間かのもやもやが
    やっと解消されました😭💓

• 8月31日
  • ふみ母🔰

ふみ母🔰

ホントによかった〜!!!!
    こっちまで嬉しくなりました☺️
    綿棒浣腸はクセにならんみたいなんでまた便秘なったらしてあげてください🫶わたしも生後1ヶ月ごろから娘が便秘になりほぼ1ヶ月毎日綿棒浣腸してました!お互い頑張りましょ〜💕

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

1日2日出なかったら、綿棒浣腸で出してあげたほうがいいと思います!
色々調べましたが、2週間出なくても大丈夫っていうのは聞いたことないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私も2週間て聞いた事なくて、このお医者さんを信用して良いのかなと思い質問しました💦

綿棒浣腸は2日経ったときからしてるんですが、本当に出なくて困ってまして...🥲

お調べまでして頂きありがとうございました!😊

• 8月31日
みかん

2日出なかったら私が心配で持たなくなっちゃって、1日2回までと決めて綿棒浣腸してます😂
授乳後30分経ってからが腸が活動的になるらしく良いそうですよ!
あとはお風呂後にすると即出たこともあります!
それだけ出てなかったらとんでもない量になると思うので、オムツ替えシートやオムツをたくさん準備しておかないといけないですね😅
私は3日分でおむつ4枚一気に消費しました💦
その後体重測ったら140gくらい減ってました🤣

• ママリ

ママリ

綿棒浣腸してるんですが、中々出てこないんです😭

ちなみに綿棒浣腸は起きてる時にしないと意味がないですか?

吐き戻しが気になって、授乳前のオムツ交換の時にしてるんですが、吐き戻ししてでも授乳後にした方が良いですかね?

私も5日出てないので、体重の増えが凄いです💦

• 8月31日
  • みかん

みかん

寝てる時もしたことありますよ!
    起きてると暴れたりするので、寝てる時は楽ですね🤭本人気が付かずそのまま出ることもあれば、半日置いてから出たり、翌日には出てきたりといろいろです!
    うちはげっぷをちゃんとさせてから浣腸すれば吐き戻ししないです✨
    もともとおむつがよく濡れる子なので、授乳後しばらく経ってからおむつ交換することが多く、ちょうどそのタイミングで浣腸します。
    浣腸したあとはお腹をのの字書くようにくるくるしてあげます。
    起きてれば、お腹に力入って頑張って出そうとしてくれますが、おならだけのこともあります😅とにかく半日に1回ずつ続けてみると良いですよー!
    大人用の綿棒ほぐしてやってみたり、赤ちゃん綿棒でやってみたり色々試してます!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先ほど綿棒浣腸してる最中に、うんち出てきました🥲💓💓
    私の綿棒浣腸の仕方が悪かったんだと思います😱

そうなんですね!!
    げっぷも出たんで綿棒浣腸したんですけど、
    やっぱり少し吐き戻ししちゃいました😂
    でももう何日間かの不眠の原因が解消されてホッとしています😭

見事に病院行ったのが無駄足になりました😂

• 8月31日